• TOP
  • セブンナイツ【攻略】:上級プレイヤーは知っているゴールド、トパーズの入手法小ワザ集
セブンナイツ

セブンナイツ【攻略】:上級プレイヤーは知っているゴールド、トパーズの入手法小ワザ集

  • 2016年03月12日

今回はゴールドやトパーズ、虹の聖水の入手方法など、少しわかりづらい小ワザをまとめて紹介。小ワザといっても、キャラクターや装備品の強化にも関わる重要なポイントだ。

大量のゴールドを入手するには?

ゴールドダンジョンで稼ごう

経験値素材や進化素材が得られる「SPダンジョン」では、売値が高いミミックというモンスターを入手できる「ゴールドダンジョン」も出現する。

経験値ダンジョン、進化ダンジョンについては、ゲーム内から何曜日の何時にどの属性のダンジョンが出現するか確認できるが、ゴールドダンジョンについては明記されていない。「冒険」の報酬で得られるゴールドはわずかなものなので、きっちりゴールドダンジョンで稼いでおこう。

経験、進化ダンジョンの出現日時はゲーム内のヘルプから確認できる

なお、ゴールドダンジョンはランダムで出現するものではなく、現在は水曜の21:00から21:30の30分間と、土日の20:00から21:00までの1時間は必ず出現する。また、まれに異なる時間帯に出現することもあるが、そのときは『セブンナイツ』公式Twitterアカウントで情報が公開されるので、チェックしておこう。

ゴールドダンジョンのクリア報酬として得られる「ミミック」の売却値は、次のとおり。

獲得キャラクター売却値
ミミック★48,000ゴールド
ミミック★512,000ゴールド

上級を1時間周回すれば数十万ゴールドは稼げるので、カギ回復券を使って時間いっぱい稼いでおこう。

ルビーと交換する

手っ取り早くゴールドを手に入れたい場合は、ルビーと交換する手もある。「ショップ」から最大でルビー200個と560,000ゴールド(ボーナス分240,000ゴールド含む)を交換できる。

すぐにでもゴールドが必要な場合はショップを使おう

ルビー200個といえば10連ガチャを回せる量だが、ある程度使用キャラクターが決まってしまえば、新たなキャラクターの調達より、もっているキャラクターの育成の方が重要になる。ゴールドが尽きてしまうとチーム強化がストップしてしまうので、できるだけゴールドは絶やさないようにしたい。

意外と重要な「トパーズ」

ルビーやゴールドより入手しづらいのが「トパーズ」。あまり使う場面がなさそうに思えるが、中級者以上になると、これが意外と重要になってくる。

ショップで★4~5キャラクターなどと交換できる

トパーズはショップでさまざまなアイテムなどと交換できる。例えば、★4~5キャラクター召喚券や、★5~6装備召喚券だ。どちらも高レアリティが確定しているので、下手にガチャを回すよりも効率的かもしれない。

さらに、各属性の上級進化素材やレアな「虹の聖水」とも交換できる。交換できるアイテムと必要なトパーズ数は次のとおり。

交換できるアイテム必要なトパーズ月ごとの交換可能数
★4~5キャラクター召喚券10099
★5~6装備召喚10099
虹の聖水30012
各属性の聖水(上級)各3099

装備解除にトパーズが必要

また、★6の装備を解除する際、トパーズ250個必要になる。新しい強力なキャラクターを手に入れ、装備を他のキャラクターと入れ替えようとしたとき、トパーズがないと困ってしまう可能性がある。

★1~5の装備解除にトパーズは不要だが、★6のときは注意しよう

★6装備はどれも強力ですぐに装備したくなるが、本当にそのキャラクターでいいのかよく考えてから実行してほしい。後悔することになってしまうかもしれない。

トパーズの入手方法

このトパーズの入手方法だが、ルビー購入時のボーナス、アリーナの報酬、★4以上のキャラクター売却時のボーナスが主となる。アリーナ報酬が最も量が多く定期的に入手できるため、メインの入手方法になると思うが、いざとなれば不要な★4キャラクターを売却してもいいだろう。

★4キャラクターの売却で10個、★5で20個のトパーズを入手できる

★6進化に必須の「虹の聖水」

月2回は確実に入手できる

キャラクターを★5から★6に進化させるときに必要な「虹の聖水」だが、ドロップ率がとても低く、苦労しているプレイヤーも多いだろう。これの入手方法はいくつかあるが、毎日ログインするだけで月に2個は確実に入手できる。

1週めと3週めの7日めのログインボーナスが虹の聖水。これは確実に手に入れておこう

ショップでトパーズと交換

先述した内容だが、ショップでトパーズ300個と虹の聖水1個を月に12回まで交換できる。ログインボーナスと合わせて3つになるので、セブンナイツ以外の★6進化はこれで達成できる。ちなみに、セブンナイツの★6進化には、虹の聖水が6個が必要だ。

トパーズ300個はちょっともったいない気もするが、★6進化には変えられない

進化ダンジョンを周回

ドロップ率が非常に低く何度もチャレンジする必要があるが、進化ダンジョンの報酬に虹の聖水がある。なお、初級から上級まで、どの難易度でもドロップする可能性があるので、初心者の人でもコマめに進化ダンジョンに通い、将来を見こして虹の聖水を集めておこう。

なお、正確に計測したわけではないが、筆者の体感では、上級を20回プレイして1回程度ドロップする印象だ。

進化には聖水(中級)と聖水(上級)の必要なので、どちらにせよダンジョンを周回する必要がある

週間クエストをすべてクリア

週間クエストをすべてクリアしても、虹の聖水を1個もらえる。レア度の低いキャラクターで進化クエストをこなすなどして、確実にゲットしよう。

装備強化クエストなどは楽に行えるが、毎日実績30回達成やキャラクターのレベルを最大にしなければならない進化クエストがネック。毎日、少しずつ実績を積んでおき、計画的にクエストをこなしていこう

ルビーガチャと名誉ガチャの違い

『セブンナイツ』には「キャラガチャ」と「アイテムガチャ」それぞれに、ルビーを消費するものと名誉を消費するものがある。「アイテムガチャ」の名誉ガチャは、ほぼレアリティの低い装備品が排出されるが、「キャラガチャ」の方はルビーガチャと名誉ガチャに違いがある。

ルビーと名誉それぞれ200個で10連(+1)ガチャが回せる

以前の名誉ガチャは「アイテムガチャ」同様、★1~2がほとんどのレアリティの低いキャラクターが排出されていた。

しかし、アップデートによって内容が修正され、「キャラクターガチャ」の名誉ガチャからは、ミミックや元素などの売却または素材用キャラクターのみ排出されるようになった。しかも、最高★6まで排出されるとのことだ。

名誉は比較的楽に集まるので、カギがないときは、名誉ガチャで経験値素材を集めるのも1つの手

「冒険」でパーフェクトクリアになる条件

「冒険」ではリザルト画面で評価と報酬の確認ができるが、パーフェクトクリア(★3)になる条件がゲーム内には明記されておらずわかりづらい。

これは筆者が実際にプレイした上での検証だが、各階級とも「ステージクリア」「全員生存」「時間内にクリア」の3つを満たすと、パーフェクトクリアを達成するようだ。

上級の後半でパーフェクトクリアを達成するのはかなり難しい

なお、「時間内にクリア」は階級によって時間が異なり、それぞれ

  • 初級:1分30秒
  • 中級:2分30秒
  • 上級:3分30秒

の、時間制限が設けられているようだ。また、初級・中級ともに全ステージでパーフェクトクリアを達成すると、それぞれ報酬を獲得できる(上級未達成のため不明)。

知っているようで知らない小ワザを選んで紹介してみたが、いかがだっただろうか。この中では「★6装備の解除にトパーズ250個が必要」が、いちばんハマりやすい罠だと思う。

筆者は初めて★6装備を手に入れた際、試しに装備させたサブのキャラクターから解除するときに気づき、泣く泣くトパーズを支払った。同じ轍を踏まぬよう、注意してもらいたい。

(C)Netmarble Games Corp. All Rights reserved.