■目次 1.スクランブルのルールを覚えよう! └クリスタルを多く集めたチームの勝ち! └クリスタルをたくさん持つと移動速度がダウン! └ガーディアンにクリスタルを預けられる 2.ロール別の立ち回り方 └スピード └アタック └タンク └サポート
スクランブルのルールを覚えよう!
『キックフライト』に登場するゲームルールの一つであり、どんなプレイヤーも最初にプレイすることになる「スクランブル」。
しかし、まだルールをいまいち把握できず、よくわからないまま試合が終わってしまった、という状況に陥っている人も多いのではないだろうか?
本稿では、そんなスクランブルの基本ルールを解説。また、ロールごとの立ち回りやおすすめキッカーも紹介しているので、今後のプレイに生かして欲しい。
クリスタルを多く集めたチームの勝ち!
スクランブルは、フィールドに散らばっている50個のクリスタルを奪い合い、試合終了時に多く持っていたほうのチームが勝つシンプルなルール。
画面上部にはチームの総クリスタルが表示される上に、マップには各キッカーが持っているクリスタルの数も表示されているので、自分たちが勝っているのか負けているのか、すぐに判別できるだろう。
ミニマップ情報
- 自チームの総クリスタル数
- 相手チームの総クリスタル数
- 残り時間
- 相手チームのガーディアンとクリスタル数
- 自チームのガーディアンとクリスタル数
- 味方キッカーの所持クリスタル数
- 相手キッカーの所持クリスタル数
※自分が青チームの場合
クリスタルを持っている状態で撃破されると、所持していたすべてのクリスタルを手放すことになる。
このとき、クリスタルは倒された場所に落ちるのではなく、クリスタルを手に入れた場所に戻る。
たくさんクリスタルを持っている相手を撃破すれば、一気にクリスタルを奪えるというわけではないので間違えないように!
クリスタルをたくさん持つと移動速度がダウン!
クリスタルを多く手に入れると勝てるなら、移動速度の速いキッカーで過半数のクリスタルを保持して、逃げ回ればいいと考える人もいると思うが、その作戦は難しい。
なぜなら、スクランブルではクリスタルを持てば持つほど、キッカーの移動速度が下がっていく仕組みになっているからだ。
この移動速度デバフにより、1人で序盤から終盤まで大量のクリスタルを保持し続けるのは、ほぼ不可能に近い。
そのため、スクランブルで勝っていくためには、必ず味方と協力してクリスタルを集めることになるだろう。
ガーディアンにクリスタルを預けられる
スクランブルでは、フィールドに各チームと同じ色の「ガーディアン」という球体が存在する。
このガーディアンには、自分の持っているクリスタルを預けられるようになっており、預けることでクリスタルを持つ際に発生する移動速度デバフを回避できる。
そして、ガーディアンはクリスタルを預けられると防衛行動を開始し、近くに寄ってきた相手キッカーを自動で攻撃してくれるようになるのだ。
また、ガーディアンにもHPが存在し、預けられているクリスタルの数だけHPメモリが増えていく。1メモリごとのHPは、「ガーディアンランク」によって変動する仕組みだ。
ガーディアンランクとは、お互いの拠点にあるガーディアンの強さを表す指標のこと。このランクは、バトルに参加している全プレイヤーのバトルランクの平均値によって決まる。
つまり、そのランクが高ければ高いほど、ガーディアンのHPや攻撃力も高くなっていくのだ。
ただし、ガーディアンランクが高かったとしても、クリスタルを防衛する能力が高いというわけではない。
というのも、ガーディアンはキッカーと違い、1メモリ分のダメージを食らうたびに、1つずつクリスタルを放出してしまう。
ガーディアンは移動することもできないため、相手のアタックなどに集中攻撃をされると、一気に持っているクリスタルをすべて失ってしまうこともあるのだ。
また、HPメモリ1つ分のダメージを与えられれば、少数でもクリスタルを放出させることが可能。攻撃倍率が低めなキッカーでも、簡単にガーディアンの持つクリスタルを減らせることは覚えておこう。
ロール別の立ち回り方
ここではスクランブルにおける、各ロールの基本となる立ち回りを紹介していこう。
もちろん、味方との編成のバランスや、使用するキッカーによって変化する部分でもあるため、一概にこの立ち回りが正解だとは言い切れない。
あくまで基本的な立ち回りとして考えてもらい、そこに使用しているキッカーの強みを加えていくことで、キッカーごとの立ち回りを構築していってもらえると幸いだ。
スピード
基本的には移動速度の高さを生かして、クリスタルを集めるのが主な役割となる。
特に、序盤の奪い合いでは少しでも多くのクリスタルを回収して、有利な状況を作っていけるとチーム全体が動きやすくなるだろう。
中盤以降は、持っているクリスタルを失わないように逃げつつ、味方が相手を撃破したときに放出されるクリスタルを回収していく。
クリスタルを持ちすぎて移動速度が下がると、スピードタイプとしての強みを生かしきれなくなるので、余裕があるときは半分くらいガーディアンに預けに行くことも考えておこう。
おすすめキッカー:アンナ
スピードタイプの中だと移動速度は遅いが、体力倍率が高めなのがポイント。ツバメやジェイでは耐えきれない攻撃でも、アンナなら耐えきれる可能性が高い。
また、スペシャルスキルの「エアロプリズン」は、短時間相手を無力化できる超強力なスキルとなっている。
無力化している間はこちらの攻撃も当たらなくなるため、使うタイミングには注意しなければならないが、味方全体への恩恵もかなり大きい。
ほかスピードタイプよりクリスタルを保持し続けやすい、スクランブル向きなキッカーだ。
スピードキッカー | ||
ツバメ |
アンナ |
ジェイ |
アタック
高い攻撃倍率を生かして、味方を狙う相手のアタックや、クリスタルを多く保持しているキッカーを撃破するのが主な役割となっている。
得意なディスクを使ってキルを稼ぎ、スキルゲージを素早くためて、できる限り早い段階でスペシャルスキル発動まで持っていけるとベスト。
また、どのキッカーも瞬時に高い火力を出す手段があるため、終盤には相手のガーディアンを攻撃して、相手のクリスタルを一気に減らすこともできるだろう。
ただし、耐久面は全ロールで最低クラス。移動速度自体は遅くないのだが、複数人に狙われると耐えきれない可能性が高いので、クリスタルを大量に保持するのは危険だ。
おすすめキッカー:ピトフィ
高い攻撃倍率に加え、アビリティによる攻撃力強化が可能な、火力に特化したキッカー。
よほど耐久力が高いキッカーでなければ、HPが満タンの相手でも一気にキルまで持っていけるため、射程内に捉えることさえできれば相手のクリスタルを奪いやすい。
また、スペシャルスキルの「ミサイルパーティ」は、12発のミサイルを撃つ攻撃になっており、ガーディアンに向けて使えば、預けられたクリスタルを大量に吐き出させることができる。
キルやガーディアンを削る能力が求められるスクランブルでは、特に相性のいいキッカーと言えるだろう。
アタックキッカー | ||
カイト |
ピトフィ |
ユイエン |
ヒタギ |
タンク
耐久面の高さが光るロールなので、味方の盾となって守ってあげるのが主な役割。その代わりに移動速度が遅めなので、逃げ回るキッカーを追いかけて捕まえるのは難しいだろう。
また、タンクの耐久力を理解している人は、倒せないと判断して戦闘を仕掛けても応じてこないことも多い。
そんなときは、クリスタルの回収を行ってみよう。クリスタルを多く保持しているキッカーは、たとえタンクでも相手は放置できない。
強制的にタンクとの戦闘を行わせることができるため、味方が狙われる可能性も減り、チーム全体が動きやすくなっていくはずだ。
おすすめキッカー:バジー
非常に体力倍率が高く、耐久力が高いキッカー。タンクの中では足も速く、相手から逃げやすいのもポイントだ。
スペシャルスキルの「クループロテクション」は、味方全体に被ダメージを100%カットするバリアを付与でき、自身含めチーム全体の生存率が大幅に向上する。
これらのスキルにより、全キッカーで見ても生存力がかなり高くなっている。クリスタルを多く保持できれば、それだけでチームを勝利に近づけられると言ってもいいだろう。
ただし、シールドブレイクを持つツバメや、高速連撃で一気に体力を削ってくるユイエンなど、苦手なキッカーがハッキリしている。相手の編成に合わせて、クリスタルをどれだけ持つか調整していこう。
タンクキッカー | ||
ココ |
ディアトリウス |
バジー |
サポート
基本的には”サポート”と言うだけあり、キッカースキルやディスクの効果を生かして、味方の援護をしていくことになるだろう。
前線には出すぎず、味方の後ろを付いていくように立ち回り、味方と協力してキルを取っていく。クリスタルは安全な状況を確保できてから集めていこう。
大事なのは、単独で行動しないこと。サポートタイプは単体での打開力がないため、タイマン戦闘は不利になりやすい。
たとえクリスタルを持っていなくても、撃破されれば相手のスキルゲージをためてしまうことになるので、単独で行動しているところを狙われないように、味方と行動することを心がけよう。
おすすめキッカー:ルリハ
全体回復が可能なスペシャルスキルを持つキッカー。命中させた相手をシビレさせるキッカースキルも持ち、キルサポートも可能だ。
スクランブルでは、クリスタルを預けられたガーディアンを守るだけでなく、クリスタルを多く持つ味方キッカーが生きのびることも大切になってくる。
スペシャルスキルの「キュアライトステージ」は、味方全体に持続回復を付与できるため、味方が倒されそうになるのを防げる優秀な効果。
ステータスのバランスもよく、自分がクリスタルを集める役にもなれるなど、味方の編成にも左右されにくいキッカーと言えるだろう。
サポートキッカー | ||
ルリハ |
アウルベルト |
グレンホーク |
シド |
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