• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: おすすめスキル継承・エジプト神(ホルス、イシス、バステト、ラー、アヌビス)編

パズドラ【攻略】: おすすめスキル継承・エジプト神(ホルス、イシス、バステト、ラー、アヌビス)編

こちらの記事では、エジプト神シリーズのスキル継承に関して紹介していく。ステータスもスキルも優秀なので、ベース、アシストどちらでも使い道がある。

  1. 覚醒ホルス
  2. 覚醒イシス
  3. 覚醒バステト
  4. 覚醒ラー
  5. 覚醒アヌビス

リーダーとして強力なエジプト神シリーズ

パズドラにおいて一時代を築いたエジプト神シリーズ。今なお使い続けているプレイヤーは多く、フレンド欄には覚醒ラーや覚醒バステトがまだまだ見受けられるはずだ。

そのエジプト神シリーズが「スキル継承」というシステムを受け、さらに使いやすくなったことを知っているだろうか?

今回は、そのエジプト神シリーズをさらに活用していくため、おすすめのスキル継承を紹介していこうと思う。

覚醒ホルス

ベースモンスターとしての使い道

多色の中でもとりわけ使いやすい覚醒ホルス。リーダー/フレンドにしたときの最大倍率は45.5倍と高く、最低でも4色消しの16倍が確保でき、安定した火力を出すことができる。

そんな覚醒ホルスのスキル「リバーサルフレイム」だが、回転率が高く使いやすいものの、そこまで強力ではない。

ここに「五色の秘術」や「オールドロップチェンジ」を継承することで、自ら倍率を出すためのトリガーになれるだろう。

カーリーが余っていないなら、「攻撃態勢・火」や「アストロチャージ・フレア」など、回復ドロップを火ドロップに変換できるスキルを継承するといい。

今まではカーリーをサブにいれなければ安定しなかったところを、継承することで他のモンスターに入れ替えられる。そこにセトなどの火力要員を入れれば、さらなるダメージアップにつながるだろう

アシストモンスターとしての使い道

火ドロップ強化+操作時間延長2秒という効果だが、継承する意味は薄いだろう。ドロップ強化が必要なら、真田の「真赤の十文字槍」を入れたほうがいい。

多色を組むのが苦手で、操作時間延長がほしいというのなら、火が主属性の多色系モンスターに継承させてもいいかもしれない。

おすすめのスキル継承先

  • 統嵐焦炎神・セト
  • 最強戦士・超ベジット

覚醒イシス

ベースモンスターとしての使い道

リーダーとして使うことはあまりないにしろ、サブとしての覚醒イシスは多色なら必須レベルというほど。回転の早い「クイックガード」はスキル使用時に倍率が上昇するリーダーの補助として最適である。

この発動ターンの早さからスキル継承もしやすく、どんなスキルを継承しても腐ることは少ない。

攻略するダンジョンに合わせてもいいし、編成するパーティーに合わせてもいいので、さまざまなスキルを継承して使ってみよう。

どんなパーティーでも使えるスキルを、ということなら「五色の秘術」などの陣。他にも高防御対策の固定ダメージ、状態異常が効く相手には遅延など、選択肢がいくつもとれる。まさしく、“スキル継承の申し子”といったところ

アシストモンスターとしての使い道

継承しやすいのだが、ベースとして使いやすすぎるのでアシストに回すのがもったいない、というのが覚醒イシス。

どうしても軽減+バインド回復がほしいというのなら継承していいが、基本的にはベースとして使いたい。

また、たまるのが早いので、いざというときにメインスキルが使えなくなる可能性にも注意。

おすすめのスキル継承先

どんなモンスターに継承してもOK

覚醒バステト

ベースモンスターとしての使い道

コンボ系リーダーの中でも特に使いやすく、組みやすいのが覚醒バステトの特徴。

最大36倍というと低く感じるが、多色と違って木染めにしやすいので、総合的な火力でいうと覚醒ラーなどにも引けをとらない。

そんな覚醒バステトだが、スキルが使いにくいというのが欠点だった。

しかし、今回のスキル継承によって、その欠点を克服! 攻略できるダンジョンがグンと増えたのもバステト使いにはうれしいところである。

低めの耐久を補うための軽減系スキルか、自分でドロップを生成できるようにするための変換系スキルのどちらかを継承しておこう。

軽減スキルならバギィネコの「ふんばるニャ!」が最適だが、入手難度が高いので「イモータルガード」でも十分だ。変換スキルなら1色変換の「攻撃態勢・木」や陣の「時空調律陣・木火」などメジャーなところを継承したい

アシストモンスターとしての使い道

現状のパズドラにおいて、「全体攻撃」というものにそれほど意味はなく、操作時間延長もパズルがうまいプレイヤーにとっては必要というものでもない。

ということで、このスキルを継承する意味はほぼないだろう。

おすすめのスキル継承先

特になし

覚醒ラー

ベースモンスターとしての使い道

最大100倍の圧倒的火力が魅力の覚醒ラー。ラー=ドラゴンの登場で多色トップの座は譲ったものの、それでもまだまだトップクラスの性能で、高難度ダンジョンの攻略が可能だ。

覚醒ラーはスキルも強力だが、ここ一番での火力を確保したい時には他のスキルがほしくなることがある。

最近は100倍でも倒しきれない相手も出現するので、エンハンスを継承して倒しきれるようにしたり、耐久力を上げるために軽減スキルを継承したりと、いろいろな使いかたができる。

エンハンスならカンナの「転界逢龍唱・神牙」がヘイスト効果もあり便利。軽減ならバギィネコの「ふんばるニャ!」を継承しておけば間違いない

アシストモンスターとしての使い道

ゲリラダンジョンや周回などを高速化するために、覚醒ラーのスキルを継承することが多い。

例えば「無間の破戒神・大天狗」に継承すれば、スキルブースト×4により速攻でスキルがたまり、スキルを使っていくだけでダンジョンをクリアできる。

スキルブ―ストを多く持つモンスターに継承するのがいいだろう。

ほかには、高防御対策としても有用。攻略パターンを組んでおき、高防御モンスターが出現するタイミングでたまっているようにしよう。

おすすめのスキル継承先

  • 無間の破戒神・大天狗
  • 義烈の武皇神・ヤマトタケル
  • 神罰の審理者・メタトロン

覚醒アヌビス

ベースモンスターとしての使い道

最大400倍というロマンあふれる超火力を誇る覚醒アヌビス。この火力を出すには運も必要だが、どんな高難度ダンジョンでもクリアできるポテンシャルを秘めている。

スキルもなかなか使いやすく、闇ドロップ変換+反撃というもの。8ターン発動なので、スキルを継承してもじゅうぶんに使っていける。

なので、より攻撃色を強くできる陣や、パズルの回数を増やせる遅延などを入れると、高難度ダンジョンをクリアしやすくなるだろう。

回復ドロップも一緒に生み出せるとより戦いやすいので、アポカリプスやリューネの陣スキルを継承するといい。遅延なら覚醒オロチの「八相の暴圧」を継承しよう

 アシストモンスターとしての使い道

基本的には普通の変換スキルなので、闇属性のモンスターに継承すれば腐ることはない。闇の龍剣士の「攻撃態勢・闇」や、半蔵の「業炎変化の術・闇」などの上位互換として使ってあげよう。

しかし、ベースとしてかなり優秀なので、アシストに回してしまうのはもったいない気もする。

おすすめのスキル継承先

  • 黒翼姫神・ヴァルキリークレール
  • 朧月夜の幻影・服部半蔵

以上がエジプト神シリーズのおすすめスキル継承の使い道となる。スキル継承によってさらに使いやすくなったエジプト神たちで、高難度ダンジョンに挑戦してみよう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.