新要素「スキル継承」システムを使ってみよう
スキル継承とは、ベースモンスターに特定の条件を満たしたモンスター(アシストモンスター)のスキルを、2つ目のスキルとして継承させることだ。
これによりベースモンスターは2つのスキルを使うことができるようになるので、今までとはちがったダンジョン攻略が可能となる。
ただし、スキル継承には注意点がたくさんあるので、この記事を読んで確認してから使うようにしよう。
「スキル継承」事前知識
まずは、ベースモンスターとアシストモンスター、スキル継承時に必要になる「タン」ついて紹介していく。
ベースモンスターは、スキルを所持しているモンスターであれば何でもOK。2つ目のスキルを付けたいモンスターを選ぼう。
アシストモンスターは、以下の項目をすべて満たしていないといけない。
- レア度星5以上のモンスター
- レベル99(最大)のモンスター
- フル覚醒のモンスター
- レアガチャまたはコラボガチャから排出されるモンスター
これらをすべて満たしていると覚醒スキルの星マークが金色に変化。
上記の項目を満たしているモンスターでも、以下の状態だと選択できないので注意しよう。
- パーティーに編成中
- お気に入り登録中
アシストモンスターに選択するモンスターは、上記2点を必ず解除すること。
※ モンスターポイントでしか購入できないモンスター(モンポドラゴンなど)もアシストモンスターには選択できない
タンは、スキル継承には必須のモンスターだ。各属性のタンが用意されているので、ゲリラダンジョン「タン大量発生!」やモンスターポイントで入手しておこう。
ゲリラダンジョンの詳細については、追って紹介していく。
継承方法
ランク130になると「モンスター」メニューに「スキル継承/解除」の看板が表示されるようになる。スキル継承の手順は以下のとおり。
1.メニュー「モンスター」→「スキル継承/解除」画面からベースとなるモンスターを選択(今回は覚醒ツクヨミ)
2.ベースモンスター選択後、「アシストモンスター」を選択
3.継承に必要なモンスター(タン)・コインを消費してスキルを継承
4.スキル継承後、ベースモンスターに2つ目のスキルが追加
ベースモンスター・アシストモンスターともに、スキル継承中も「パワーアップ合成」による強化や、「進化/究極進化」が可能だ。
ベースモンスターは継承後、パーティーに編成できなくなるだけで、BOXから消滅するわけではないので安心してほしい。
スキル継承後の注意点
- 継承中のアシストモンスターに、後日能力調整等で覚醒スキルが追加された場合、継承が解除されることはない。しかし、一度継承を解除した後、再度アシストモンスターとしてスキルを継承する際は、モンスターをフル覚醒にする必要がある
- 【スキル2】のスキルレベルを上げるには、継承中のアシストモンスターのスキルレベルを上げる必要がある。ベースモンスターに、【スキル2】のスキルレベルアップが可能なモンスターをパワーアップ合成しても、【スキル2】のスキルレベルは上がることはない
バトル中のスキル使用ルール
覚醒ツクヨミに闇ヴァルキリーのスキル(攻撃態勢・闇)を継承したときを例に、スキル使用時のルールを説明していく(どちらもスキルレベル最大)。
スキル1の「煌月の世界」は通常どおり8ターンで使用可能となる。
ここでスキル1を使わなければ、5ターン後にスキル2の「攻撃態勢・闇」が使えるようになる。しかし、スキル2がたまった状態になると、スキル1は使えなくなる。この点には注意しよう。
肝心なところでほしいスキルが使えなければスキル継承をする意味はないので、ダンジョンごとにスキルを使うところを計算してからスキル継承をするのが大切だ。
※ スキル1とスキル2のどちらのスキルを発動しても、再度1からため直しになる
解除法
解除は、メニュー「モンスター」→「スキル継承/解除」画面でスキルを継承しているモンスターを選択するだけだ。
継承解除後は、アシストモンスターは再度チームに入れたり売却することが可能になるが、スキル継承時に消費したコインや「タン」シリーズのモンスターは返却されない。
仕組みが複雑ではあるが、使いこなせれば強力な武器になるであろうスキル継承。意外なモンスターが日の目を見る時が来るかもしれない。
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.