クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「アマテラス襲来!」速報攻略

8月26日(水)14:59まで開催中の「アマテラス襲来!」。こちらのクエストにいち早く挑戦してきたので、速報攻略をお届けしよう。「超絶難易度」とうたわれているだけに、すさまじい難しさを誇るクエストだ。消費エナジーは35、難易度は初の「ウィザード級」となっている。腕に自信がある方は、ぜひ挑戦してみよう。

  1. ノーコン不可能!? 暫定のおすすめユニット
  2. バトル1
  3. バトル2
  4. バトル3
  5. バトル4
  6. ボス戦

ゴッドの赤属性ユニット・アマテラスに挑戦しよう

こちらのクエストで出現するのは、☆5の赤属性ユニット・アマテラス。今回は、コンティニューを繰り返しなんとかクリアしてみたが、無事にドロップしてくれた。

イベントクエストでは初となる、種族がゴッドのユニットだ。ステータスはHPと攻撃力が非常に高く、スキル・C(クラッシュ)スキルともに強力。クエストが難しいだけに、かなりの強さとなっている。

ゴッドユニット禁止!? ウィルス対策もしておこう

今回の挑戦で使用したのはこちらのパーティー……なのだが、種族がゴッドのユニットは入れないことをおすすめする。というのも、ボスのアマテラスが「神をも燃やす天の炎」というゴッドユニットに25,000以上のダメージを与えるスキルを使ってくるため、まず耐えることができないからだ。

加えて道中では、解除スキルがないと永続するウィルスや、回復力がゼロになるステータス低下を仕掛けてくる敵も出現。ウィルス解除、ステータスアップのスキルは必須になるだろう。

ノーコン不可能!? 暫定のおすすめユニット

ということで、非常に難しくなっているこちらのクエスト。おすすめのユニットであるが、ステータスが高いゴッド種族が使えないとなると、選択は悩ましい。

ガチャ限定であれば、「精密なる照準 パーシヴァル」、「斬空の大破剣 ジークフリート」などは、種族がヒューマンでステータスも高いので安定した働きをしてくれるだろう。

スキルで敵をスリープ状態にできるため、ピンチの時にも頼りになるパーシヴァル。持っていない人は、助っ人に呼んで力を貸してもらおう。

回復役には、イベントクエストで入手可能な「偽装増幅型G・モリス」と、チャレンジタワー20Fクリアで手に入る「夢想の学士 シャルル」も入れておきたい。レベルだけでなく、ステータスの限界突破、スキルレベルアップも忘れずに。

モリスは現状で最も入手しやすいウィルス解除ユニット。☆4までしか成長しないが、レベルを上げればステータスはそこそこ上昇してくれる。

クエストでは、ボスも含めて赤属性の敵が多いのだが、バトル1では黄属性の敵が出現する。そのため、パーティーを青属性で統一してしまうと、最初のバトルでゲームオーバーになりかねない。

どこか1枠は、バトル1対策の別属性ユニットを入れておこう。

バトル1

「トニー」と「マーロン」が2体ずつ出現。青属性のみの編成だと、いきなりの強敵となる。

トニーは「スピードスター」で連続攻撃を仕掛けてくるため、ダメージが大きい。まずはこちらから倒していこう。逆にマーロンは、こちらのスキルを封印してくるだけでダメージを与えてこないターンがあるため、整地やスキルをためるチャンス。

マーロンを1体残して後半戦への準備

バトル2以降は一瞬も気が抜けない戦いとなるため、ここでCパネルやスキルをためておきたい。攻撃力が低いマーロンを1体残せたら、後半戦への準備をしておこう。青パネルをためておき、全員のスキルが使えるようになったら次のバトルに進む。

バトル2

「ヒュウガ」「ゴクウ」「チェン・リー」が出現。

チェン・リーが全体の攻撃力アップ、ゴクウは最初の行動で攻撃力を上昇させてから大ダメージ攻撃を仕掛けてくる。

バトル1で整地をしているなら、青パネルを一気に壊してまとめて倒してしまおう。時間を掛けると、かなりのダメージを受けることになる。

バトル3

「京の炎華 夕霧」が、出現と同時にウィルス攻撃を仕掛けてくる。ここからはボス級の敵が続々と出現。このウィルス攻撃は、解除スキルがないと延々とダメージを受けてしまうので、非常に危険だ。まずはモリスで解除しよう。

ウィルス解除ユニットは必須

普段のウィルス攻撃はターン経過で回復するのだが、夕霧の先制攻撃は、恐ろしいことに解除スキルがないと回復しない。必ずウィルス解除スキルを持っているユニットを入れておこう。モリスは手に入れやすく使いやすいので、かなりおすすめだ。

夕霧はこの後、各属性ユニットに対する大ダメージスキルを使ってくる。幸い、3ターンに1度の行動なのと、青ユニットに対しては有効なスキルを使わないようなので、青ユニット中心の編成なら安心だ。

緑属性だと、不利属性によるダメージ増加も相まって、まず即死級の破壊力に……。

バトル4

「荘厳なる始祖帝 卑弥呼」が出現。HPが半分以上あるときは、通常攻撃をしてくる。ダメージが大きく毎ターン行動してくるので、きちんと回復しながら戦おう。

恐怖の回復力ゼロ攻撃

卑弥呼のHPが半分を切ると、「神代の呪詛」で回復力をゼロにされてしまう。これも先ほどのウィルスと同じく、ステータス上昇スキルがないと解除できないようだ。シャルルの「安穏たる幻想」で、回復しつつ解除するといいだろう。

ボス戦

バトル5ではいよいよボスの「統空大神 アマテラス」が出現。先制攻撃はしてこないが、攻撃力がかなり高く、2ターンに1度の行動。さらに、種族がゴッドのユニットに対してすさまじいダメージを与えてくる。スキルとフィーバー、Cスキル総動員でダメージを与えていこう。

超強力スキル「神をも燃やす天の炎」

アマテラスはHPが多いうちから、すぐに強力なスキルを使用してくる。神をも燃やす天の炎は、ゴッド種族のユニットがいると25,000以上ものダメージを受けてしまう。ダメージ軽減スキルを使っても、その後の展開が厳しくなるため、初めから外しておくのが懸命だろう。

スキルとフィーバーを組み合わせてダメージを

アマテラスの強さはすさまじく、コンティニューなしでのクリアはあまり現実的ではないだろう。ということで、アマテラスがほしい方はコンティニューを繰り返し、スキルとフィーバーでひたすらダメージを与えていく戦法がおすすめだ。

あまりスマートではないが、これなら確実にクリアは可能。

はたしてノーコンクリアは可能なのか!?

筆者が挑戦した際は、プロメテウスとラファエルがいたため、アマテラスのスキルで毎回コンティニューをすることになってしまった。

しかし、ゴッドユニットを抜きにしたとしても、クエストの難易度は壮絶。ノーコンティニュークリアは可能なのだろうか……。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.