• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「エヴァコラボ 使徒襲来」覚醒ラーパーティーノーコン攻略(後編)

パズドラ【攻略】: 「エヴァコラボ 使徒襲来」覚醒ラーパーティーノーコン攻略(後編)

「エヴァコラボ」ノーコン攻略後編。後半戦では、防御力の高い敵が多数出現するため、固定ダメージを与えられるスキルが非常に有効だ。覚醒ラーの「サンバーストナックル」が大活躍してくれるシーンである。ボスは6ターン以内に倒せないと99,999ダメージ受けてしまうが、覚醒ラーパーティーの火力であれば特に問題にならない。安定した周回が可能だろう。

  1. 5バトル目
  2. 6バトル目
  3. ボス戦
  4. おすすめリーダー:聖都の守護神・アテナ

前半戦の記事へ

後半戦ではスキルを随時使用

5、6バトル目では、防御力が非常に高い敵が出現する。特に6バトル目では、3体の敵が毎ターン攻撃してくるため、時間を掛けると危険なケースも出てくるだろう。ここでは、敵全体を攻撃できる固定ダメージスキルが非常に有効だ。今回は覚醒ラーの「サンバーストナックル」を使っているが、ダメージは低くてもいいので、ラーや神秘の仮面が持つ「ソーラーレーザー」、ダークサイドの「オメガ・サンクション」でもOKだ。

5バトル目

「第6の使徒・戦闘形態」が出現。先制で状態異常無効の「A.T.フィールド展開」を使用。行動まで7ターンあるが、「荷電粒子砲」のダメージは146,250とまず受けられない。HP41なので、属性を統一したパーティーなら最低4回攻撃すれば倒すことができる。よほどのことがない限りは負けないだろう。

「サンバーストナックル」で一撃

高防御だろうがなんだろうが、覚醒ラーの「サンバーストナックル」で一撃である。覚醒ラーならこれで楽勝だが、他のパーティーの場合は別途固定ダメージ枠を用意しておくと楽に周回できるようになる。状態異常は無効化されるため、毒は効かないので注意。

6バトル目

「初号機たまドラ」、「2号機たまドラ」、「ミサトたまドラ」が出現。ミサトたまドラが先制で「緊急発進たまぁ!」を使うが、何も起こらないので気にしなくてOK。ドロップするのはどれか1つなので、目的のたまドラをたくさん集めるのは苦労しそうだ。その他の行動パターンは下記。

●初号機たまドラ
プログレッシブナイフたまぁ!(6,862ダメージ)

・HP50%以下で使用
逃げちゃダメたまぁ!(ランダムで1体が3ターンバインド)

●弐号機たまドラ
プログレッシブナイフたまぁ!(7,457ダメージ)

・HP50%以下
あんたたまぁ?(1ターンの間、パズル時間が1秒減少)

●ミサトたまドラ
緊急発進たまぁ!(何もしない/先制)
撃てたまぁ!(6,267ダメージ)

B5同様「サンバーストナックル」で一撃である。普通に戦うとなかなか強いので、パーティー内にB5用の固定ダメージ、B6用の固定ダメージor毒の2枠を用意しておくといい。

ボス戦

7バトル目はボスの「第10の使徒・戦闘形態」が出現。先制で状態異常無効の「A.T.フィールド展開」を使用。いったん「エネルギーを溜めている」でためたあと、大ダメージの「最大の拒絶(99,999ダメージ)」を使ってくる。行動ターンは3ターンごとなので、実質6ターン目までにHP 3,377,815を削りきらなければならない。行動パターンは下記。

A.T.フィールド展開(999ターンの間、状態異常無効化/先制)
エネルギーを溜めている(何もしない/最初の行動で使用)
最大の拒絶(計99,999ダメージの連続攻撃)

スキル全開放の200倍ダメージを決めよう

残っているスキルを開放していこう。まずは「五色の秘術」で盤面をチェンジ。これで確実に100倍を発動できる状態にする。

そして回復エンハンスの「虚心坦懐の慧眼」を発動。光カーリーの攻撃力が2倍になり、覚醒ラーの倍率と合わせて200倍の攻撃力になる。

光の4個消しを含めた200倍でこのダメージ! 光カーリーの攻撃だけで倒せていることが確認できる。

「エヴァコラボ 使徒襲来」超地獄級 ノーコンクリア達成!

このように、覚醒ラーパーティーなら負ける要素はほぼゼロである。B5とB6をパズルなしで突破でき、高速周回にも適している。どんどん周回して、強力なスキルのレベルを上げていこう。

覚醒ラーパーティーは編成難易度が高いので、以下に無課金でも手に入るおすすめリーダーを紹介する。

おすすめリーダー:聖都の守護神・アテナ

ボスや第9の使徒と属性相性がいいので、光の4個消しを意識してパズルを組めばサクサク周回できるだろう。固定ダメージには「ソーラーレーザー」を持っているモンスターを適当に入れればいい。なんなら「神秘の仮面」などでも十分である。同じような立ち回りで「神命姫神・ヴァルキリーローズ」でも周回が可能だ。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.