クラッシュフィーバー【攻略】: 『デュラララ!!×2』コラボイベントクエスト「園原杏里襲来!」ウィザード級攻略

『デュラララ!!×2』コラボのウィザード級クエストの1つ「園原杏里襲来!」に挑戦。5月10日(火)までの期間、ゲリラ的に発生するのでチャンスを逃さないようにしよう。ドロップの「園原杏里」は覚醒で星6になる強力なユニットだ。

  1. リーダー:寵愛の真公爵 フォルネウス
  2. セカンドユニット:鉄馬駆る聖女 ジャンヌ
  3. サードユニット:禁断の追箱 乙姫
  4. ヘルパー:真冬の誕生祭 マリア
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. バトル4
  9. ボス戦
  10. おすすめユニット:掌愛の豊穣女神 フレイヤ

貴重な高コストスリープ持ち

このクエストで手に入る「園原杏里」は超大ダメージを与えるとともに、2ターンのスリープを与えられる。

現在の『クラッシュフィーバー』ではスリープ効果のあるスキルが少なく、高コストのユニットとなると数が限られてくる。

非常に貴重なスキルなので、今後の攻略にも新しい展開を呼び込んでくれるかもしれない。

スリープ効果を抜きにしても、スキルとC(クラッシュ)スキルのどちらも強力な単体ダメージなので、ボス対策のアタッカーとして主力になってくれる。

変換スキルでハートパネルを増やす

ボスの「園原杏里」がハートパネルを根こそぎ吸収していくので、回復したくてもできないという状況を強いられる。ハートパネルへの変換スキルを用意することで、クエストの難易度がグッと下がる。

杏里は終盤になるとハートパネル無効化も使ってくる。無効化される前に倒しきってしまうのがいちばんだが、スキルで回復できるユニットがいれば、多少の延命にはなる。

リーダー:寵愛の真公爵 フォルネウス

スキル、Cスキルともに大火力なので、これ1体で相当なダメージを稼げる。ただし、今回ヘルパーに選んだ「マリア」のスキルに必要な黄パネルも破壊してしまうので、スキルの使いどころは慎重に考える必要がある

セカンドユニット:鉄馬駆る聖女 ジャンヌ

スキルで自分のHPを削ってしまうのは、回復の機会が少ないこのクエストではいつも以上にネックになる。直前のフォルネウスの火力をスキルでカバーしつつ、回復力の高さを生かしてHPを戻せれば最良だが、リスクがあることは忘れてはいけない

サードユニット:禁断の追箱 乙姫

若干HPに不安がある編成になってしまうので、体力タイプの「乙姫」を選択。スキルで防御力を上げられるのも重要だ。回復が厳しい場面でボスの攻撃をしのぐために、スキルは温存していく

ヘルパー:真冬の誕生祭 マリア

スキル「聖歌独唱・ホーリーナイト」で黄パネルをハートパネルにできるので、杏里のハートパネル吸収攻撃対策になる。自分のターンでは、Cパネルを生成しておくことでさらに回復を補助していく

バトル1

「園原杏里襲来!」はだいぶ特殊な構成のクエストで、戦闘が発生しないバトルがいくつかある。

このバトル1でも敵は攻撃してこないので、盤面の整理に集中できる。バトル2を大型のチェインでスタートできるようにしておくといい。

バトル2

「狂女 クララ」と「ケンジ」2体が出現。ここは通常どおり戦闘となるので、セオリーどおり横の2体から倒し、早めにクララ1体との戦いに集中できるようにしておこう。

ここは回復しながら戦えば、苦しい展開にはならない。

バトル3

「生きる都市伝説 セルティ」と「岸谷新羅」が登場するが、ここも戦闘は起こらない。2人はすぐに撤退するので、盤面の整理を済ませておこう。

バトル4

「影丸」2体を連れて「贄川春奈」が再登場。今回は戦闘になるが、横の影丸は防御力が以上に高く、倒すのはあまり現実的ではない。

春奈のHPゲージを黄色まで削りきると、春奈の姿が変わるのとともに影丸2体が撤退する。

ある程度HPが減ってくると攻撃頻度を上げてくるので、バトル3でしっかりと準備をしておき、攻撃系のスキルも使って一気に次のフェーズへと進めてしまうといい。

影丸が撤退した後は、春奈がひたすら連続攻撃で攻めてくる。HPが減ると10連続攻撃も使ってくるが、連続攻撃は1回あたりのダメージが低いので、防御力を上げることで完全に無力化も可能だ。

回復系のスキルはボス戦にとっておきたいので、春奈に使うのであれば防御力アップ系スキルの方にしておこう。

ボス戦

ボスの「園原杏里」は登場時の攻撃間隔が2ターンなので、しばらくは多少の余裕を持ちながら戦える。

ただし、先制攻撃で3ターンのスキルバインドを使ってくるので、開幕から全力で攻めるのは難しい。

まずはスキルを温存しつつ、HPゲージが緑になるまでは慎重に回復しながら戦っていこう。

ハートパネルのプロテクトをしてくるので、なるべくハートパネルを固めるように意識しておき、一気にプロテクトを解除できるような状況を作っておくこと。

HPゲージが緑になると、こちらの攻撃力を下げてくる。3ターンで効果は切れるが、攻撃力アップのスキルで上書きしてしまってもいいだろう。

ここからはハートプロテクトに加えて、ハートパネル破壊攻撃をしてくるようになる。かなり手痛い攻撃な上に、次のターンのでの回復が難しい。

HPが少なくなってきたら、マリアのスキルなどでハートパネルを作って回復していこう。フィーバーも回復手段として使えるが、できれば回復力の高いユニットのターンで使えるように調整した方がいい。

さらに、HPが黄色ゲージに突入すると攻撃力アップしてくるので、攻撃をしのぐのは難しくなってくる。ハートパネルのプロテクトやユニット2体への1ターンスリープなど、攻撃方法も多彩になる。

バトルを長引かせるだけ危険度が増すので、ここからは全力で倒しにかかろう。

再びマリアのスキルも使いながら回復しつつ、杏里の残りHPが少なくなったら回復も兼ねたフィーバーでダメ押し、ハートパネルを無効化されても気にせず、一気にとどめを刺しにいこう。

「園原杏里襲来!」ウィザード級クリア!

とにかくこちらの回復手段を奪いながら攻めてくるので、少しでも回復の手を抜くと詰んでしまう。

攻撃も重要だが、それ以上に回復が厳しい。回復役のユニットのターンで、少しでも多くHPを回復できるように進めていったほうがいい。

余裕があるならば、杏里のドロップ率が高いノーコンテニュー版の方も挑戦してみよう。

最後に、マリアよりも優秀なスキルをもったユニットを紹介しておく。ヘルパーにこのユニットがいれば、かなり攻略しやすくなるはずだ。

おすすめユニット:掌愛の豊穣女神 フレイヤ

赤パネルをハートのボムパネルに変換できるので、火力にも貢献できる優秀なユニット。同時にHP大回復、ハート無効解除効果まで発生するので安定感抜群だ。

(C) 2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.