なないろランガールズ【攻略】: キャラ特性に合わせた衣装選び

各ガールには必ず得意なレースがあり、走る距離や天候によって衣装を変える必要がある。今回はキャラ特性に合った衣装やおすすめの発生イベントについて紹介していく。

育成キャラに合ったイベントを発生させよう

発生イベントは着替えた衣装によって調整できる。例えば、育成中のキャラクターがストレートが多いレースに特化しているなら、発生イベントが「スピードUP系」の衣装を、短距離が得意なキャラなら発生イベントが「パワーUP系」の衣装を中心に着替えさせてみるといい。効果が大きいスキルを覚えられるうえに、レースもより勝利しやすくなるはずだ。

発生イベントの★の数によって、スキルの効果内容もかわってくる。どんなイベントが発生するかは着替えた状態で「すべてのイベント(発生するイベントの数)」を選択すると確認できるので、育成中のキャラクターにあわせて衣装も揃えてあげよう。

衣装選びのコツとは

キャラクターに合った衣装といっても、ただランクの高いものに着替えるだけでは意味がない。例えば、カーブが得意な一ノ瀬 愛の場合は、テクニックのパラメータが上昇しやすい傾向にある。そのため、スピードやパワーといった他の部分をサポートしてあげることで、通常よりも力を発揮することも。

逆に得意分野に特化させてしまえば、距離が決められているVSリーグだと不利になることもあるが、プレイヤーが距離を選択できる通常のレースでは負けることがなくなる。どちらがいいかはプレイスタイルによって分かれるだろうが、高性能のキャラを作りたいのであれば、ある程度はバランスの取れたパラメータを目指してみよう。

スキルは手動でセット

レース日になると、スキル画面で実際に覚えたものをセットしなければならない。ここでの注意したいのは、「ガールにおまかせ」という機能である。オススメ、ストレート重視、カーブ重視、長距離重視といった4つの項目があり、挑戦するレースにあったスキルを自動的に選んでくれるというシステムだ。取得しているスキル数が少ないうちはこちらから選んでもいいのだが、多くなってくると稀に必要のないスキルが選択されてしまい、せっかく育成したキャラ性能を活かしきれなくなってしまう。レースには最大6つまでスキルをセットできるので、所持数がそれ以上になってきたら手動で選んでいこう。

スキルにも見分け方がある。上の画像で例えると「プチパワー」のようなブロンズのものは効果が小さく、「ピュアテクニック」や「ロケットブースト」などのシルバーのものだと中アップ、「勝利の方程式」や「先制の絶対領域」などのゴールドは効果が大となっているこれを覚えておくだけで、リフレッシュ時の引き継ぎスキルも迷わなくて済むだろう

Published by Craft Egg Inc. Developed by Eighting Co., Ltd.
(C) Eighting Co., Ltd.
(C) Craft Egg Inc. All Rights Reserved.