大繁盛! まんぷくマルシェ【ゲームレビュー】

『王国の道具屋さん』や『再生! カラカラ惑星』などを手掛けたアソボックスの新作は、個性豊かな6人のシェフとともに誰も見たことのない料理を作る経営シミュレーション『大繁盛! まんぷくマルシェ』。王国の借金返済のため、そして新たな味の探求のため、大ヒット料理を作り出そう。

ステキな料理でマルシェを復活!
斬新な料理を開発して寂れたお店を盛り上げよう

アソボックス開発の料理&経営放置ゲーム『大繁盛! まんぷくマルシェ』。同系統のライバル作品も多数あるショップ系シミュレーションだが、「放置ゲーム」と銘打っているだけあって、遊び方がとても簡略化されているのが特徴だ。

かわいいキャラクターたちが「世界樹のマルシェ」を復活させるために奮闘する!

巨額の借金返済のため、寂れてしまった世界樹のマルシェを再生

世界的大企業「ゴーマン商事」の策略にはまった王子様が、世界中のグルメを集めるために作った借金はなんと5,000,000G。プレイヤーは借金を返済して王国を救うため、寂れてしまった「世界樹のマルシェ」の復活に乗り出すことになる。マルシェとは、フランス語で「市場」のこと。かわいくて個性的な6人のシェフたちと協力して、昔のにぎわいを取り戻そう。

最初はパン職人のユーカリさんと一緒に、新たな料理を開発してパン屋を開店することに

食材を仕入れに行こう

料理の開発、そして販売を行うためには、まず食材の仕入れが必要だ。食材を仕入れるために、まずはスタミナを消費して出掛けることに。料理を持って出掛けると、「ぷにょん」という不思議な生物がいろいろな食材を持ってきてくれる。持っていく料理の★が多ければ多いほど、たくさんのぷにょんに出会うことができる。さらに、ぷにょんの好みに合った料理を持っていけば、珍しいレアぷにょんに遭遇するチャンスが大きくなる。

料理を持ってお出かけすると、食材を持ったぷにょんたちが集まってくる。レアぷにょんは、よりたくさんの食材を持ってきてくれる

驚愕のレシピでお客さんを集めよう

プレイヤーは料理アドバイザーとなって、シェフたちと一緒に奇想天外な「ネオ料理」を開発していく。ネオ料理で評判を上げ、より多くのお客さんを集めてマルシェを盛り上げていこうというわけだ。料理の開発はCP(シェフポイント)を消費して行う。いくつかの素材を組み合わせて新レシピを考案するのだが、頭に浮かんだヒントが表示されるので、ベース料理と食材を合わせて新たな料理を完成させよう。

最初に開発する料理は、バンズのような「ふわパン」に、「ふたば豆」を食材として組み合わせたもの。パンの中からたくさんの双葉が生えているようにも見える、斬新な料理だ。他の料理も奇抜なものばかりだが、いずれもおいしそうに見えてくるから不思議……

ヒントをもらわずに、持っているベース料理と食材を組み合わせてレシピを完成させる「自由開発」という仕組みも用意されている。CPの消費は不要だが、ネオ料理の新たな組み合わせは思いのほか難しい。うまく組み合わせられる感覚がわかってきたら、CP節約にもなるので、ぜひ自由開発にチャレンジしてみよう。

「ふわパン」と「うどん」の組み合わせなど、ネオ料理はかなり衝撃的なレシピが特徴だが、組合わせを間違えると、ちょっと食べられそうにない失敗作になってしまう

シェフと仲良くなってベース料理を増やそう

食材の仕入れを行うと、それぞれのシェフがプレイヤーと会話をしたがってくる。各ショップの会話アイコンをタップして、シェフたちと話をしてみよう。シェフとたくさん会話すると「仲良し度」がアップ。その数値によってベース料理が追加されていくので、どんどんお話して親密になろう。また、仲良し度はネオ料理が売れることでも上がっていく。

シェフとの会話では、マルシェにまつわるちょっとしたエピソードが紹介される。かわいいお話がたくさん楽しめるので、ぜひチェックしておこう

目標売上げを達成してマルシェをもっとにぎやかに!

料理の売上げが上がり、マルシェ貯金が一定額に達すると、新たなキッチンカーがマルシェにやってくる。これには別ジャンルの料理を専門とするシェフが乗っていて、新たなお店を開いてくれる。また、別の場所に食材を仕入れに行けるようになるので、それまでになかった新しい食材でさらなるネオ料理を開発しよう。

お店が増えるともっとたくさんの食材を仕入れる必要が出てくるので、どうしてもスタミナ消費が多くなってしまう。ただし、主人公が食事をすることでスタミナ回復がスピードアップするので、できるだけ小まめに食事をとっていくことをおすすめする。

また、収益でお金がたまったら風船を買って、世界樹のマルシェをにぎやかに飾り付けよう! 風船の飾りによって集客や売上げが変化したり、仕入れで食材を多く仕入れられるようになったりするので、お金がたまったらどんどん風船を増やしていこう。お金を使って風船の効果をパワーアップさせることも可能だ。

たくさん食べてスタミナを早く回復して、どんどん食材を集めるのがコツだ

奇抜な料理とかわいいドットキャラで癒されよう

ゲームの中でやることは主に食材の仕入れだが、マルシェに活気が戻るとあっという間に料理が売り切れてしまう。放置ゲームというわりには、食材の小まめな仕入れが必要だ。そのため、それなりにあわただしい感じのゲームになっているが、とてもかわいいドットキャラがキッチンカーで働いて、マルシェを盛り上げてくれるので、癒やし効果も抜群だ。まだAndroid版のみの配信だが、iOS版も準備中のようなので期待しておこう。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / Liquid Z200
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / Android 4.4.2
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.4
  • 課金総額:0円

※2015年9月1日よりiOS版も配信開始。

(C) アソボックス