なないろランガールズ【攻略】: 「テンプテーションナイト」で勝ち抜くための秘けつ

8月27日から開催されているVSリーグ「テンプテーションナイト」。スタミナが減りやすい熱天候に加えて、ややカーブの多い距離1,000mという、長距離レースとなっている。今回は少しでも順位を上げるために必要なことをまとめたので、挑戦する際の参考にしてみてほしい。

パラメータはC以上を目安に育成

今回のイベントは長距離レースになるので、それに合わせたパラメータに育成する必要がある。育成方針としては、

  • スタミナ型を目標に育成
  • パワー&スピード型にしてスタミナが切れる前にゴールするタイプに育成
  • カーブが多いことを考慮したテクニックタイプに育成

という3パターンに分かれるだろう。この中で最も安定するのがパワー&スピード型だ。

理由としては、距離は挑戦するキャラクターやスキルなどで調整しやすいからだ。下手にテクニックやスタミナのパラメータを上げすぎると、肝心なタイミングで速度不足になる。スタミナは最低Cあれば基本的にどのキャラでも完走はできるので、メインとしてはパワーとスピードのパラメータを上げていきたい。

パワー&スピード型に育てるなら、トレーニングは「腕立て伏せ」と「反復横跳び」がおすすめ。他の部分は、衣装の発生イベントで調整すれば、最終的にこのようなパラメータになる

おすすめキャラクターは菜々美と愛

時間帯によってバラつきはあるものの、よく見かけるのはやはり菜々美と愛。長距離レースが得意な菜々美は、他のパラメータを強化しやすいため、本イベントには最適。一方の愛もテクニックのパラメータが高いため、カーブの多いレースでは十分な成果を発揮してくれるだろう。

初日こそ菜々美と愛しか見かけなかったものの、1日経ってみると中距離レースが得意な怜華や、どのレースでも活躍する機会がある優希など、他のキャラで挑戦しているプレイヤーも出てきている。個人的にはモチベーションが長続きするキャラ愛で選ぶのがいちばんだと思うが、イベントで上位を目指したいのであれば菜々美か愛を育てていこう。

こちらは初日に挑戦した様子。一目で分かるとおり、圧倒的に愛を育成しているプレイヤー多かった。他の時間帯だと菜々美のみだったこともあった

コース特性に見合ったスキル構成にしよう

本イベントのお知らせを読むと、距離1,000mとカーブがやや多いことの2つが別色で書かれているため、普通に読んでいるとそこだけに意識が集中してしまうはず。しかし、もう1つ重要なことが書かれているのだ。それはコース特性について。

今回のコースには、スタミナが減りやすい熱天候という特徴が存在しており、それも考慮したスキル構成にしない限り、上位に入ることすら難しくなっている。リリース記念として開催されている「サマープリンセスガチャ」では、イベントで活用できる衣装が複数存在し、取得できるスキルも役立つものばかりなので、余裕がある方は引いてみるといいだろう。

コース特性は挑戦するレースの最初の画面で確認できる。選択すべきスキルは、「サマーアイドル」や「リトルパラソル」など、熱天候時に効果を発揮するスキルを最低でも1つは入れておきたい。

フィーバータイムに参加し、衣装やランメダルをゲット

VSリーグでは勝利してもしなくても、報酬として衣装が手に入れられるのだが、衣装の部位を決めることができない。そこで、毎日開催されているフィーバータイムという時間帯を狙ってみよう。フィーバータイムは開催スケジュールが決まっており、日にちごとに手の衣装の出現率アップ、髪飾りの出現率アップといったように、入手しやすい部位が設定されている。その他にも、レースのクリアタイムによって衣装の出現率がアップしたり、ベストタイム更新ごとに報酬が用意されているので、積極的に挑戦していこう。

基本は普段どおりプレイしつつ、フィーバータイムの時間を逃さないようにすれば、イベントの順位もそれほど変わらないはず。タイムを更新しながら、コツコツと進めていこう。

追い上げは後半からでも可能

本イベント自体は9月4日(金)11:59まで開催されているのだが、その少し前の9月1日(火)からは「リリーホワイト」や「クラシックメイドドレス」などといった、人気衣装が必ず手にはいるイベント「なないろフェス」が実施される予定だ。数ある衣装の中でもトップクラスの性能になっており、覚えられるスキルも非常に強力なので、それを手に入れてからでも追い上げは可能。今の状態でなかなか勝利することができないという方は、「なないろフェス」で新しい衣装を手に入れてから、再び参加するのもいいいだろう。

Published by Craft Egg Inc. Developed by Eighting Co., Ltd.
(C) Eighting Co., Ltd.
(C) Craft Egg Inc. All Rights Reserved.