ベーモンキングダム【ゲームレビュー】

ベーゴマになったモンスター「ベーモン」を、タップや長押し、スワイプで操作して敵を倒す――。本作は、シンプルながらも奥深く爽快なバトルが楽しめるアクションRPGだ。

最強の「ベーファイター」になるために戦う

ストーリーとしては、ベーモンキングダムで開催されているベーモンバトルに勝利し、 最強のベーファイターとなることが目的。物語としては非常にオーソドックスだ。

ベーモンを使い、頂点をめざして戦っていく。よくあるストーリーだが、ゲームがよくできているので、こういったシンプルな方がかえっていいかもしれない

奥が深い3すくみのアクション

本作のバトルはアクション要素が非常に高くなっていて、

  • アタック
  • チャージ
  • ガード

のアクションが、3すくみの関係にある。相手の動きを見ながらすばやく対応していく、 判断力や反応の早さが重要になっているタイトルだ。キャラクターデザインは全体的にかわいい感じではあるが、ゲームの中身はかなり本気でやり込める、奥が深い設計である。

チュートリアルでも説明されるため、相互関係はすぐに理解できるだろう。しかし、実戦で3すくみに勝っていくには、かなりの反射神経が要求される

アタック(画面タップ)

すばやく攻撃できる、バトルの基本。チャージに対して強く、ガードには弱くなっている。時間単位のダメージ効率が最もいいので、普段はアタックを打ちながら相手の様子をうかがうといいだろう。

チャージ(タップ長押し)

ためてから放つ、強力な攻撃。ガード中の敵を吹き飛ばせるが、ためている間にアタックを受けると被ダメージが増加してしまう。相手のガードを見たら、すばやくチャージできるようになると強力だ。

ガード(画面2点をタップ、もしくは画面スワイプ)

敵のアタックのダメージを減らす防御が可能。ガード中に相手からアタックを受けると、気絶ダメージを与えることができる。ただし、チャージを受けた場合は大きく吹き飛ばされ、ダメージも増加。

有利な攻撃を当てると気絶ダメージが蓄積

敵のアタックに対してガード、チャージ攻撃に対してアタック……というように、有利な攻撃を当てることで気絶ダメージが蓄積していく。これが一定値に達すると相手は「ピヨリ」状態になり、しばらくの間無防備な状態にできるのだ。

普段はアタックを打ちつつ、相手もアタックしてくるならガード、ガードしているようならチャージというように、アタックを基準に相手の出方を見ながら切り替えていこう。

無防備な時間は2秒程度だが、展開が早いこのゲームでは致命的なスキになる。相手をピヨらせたら、 アタックを連打するのがよいだろう

ベーモンの育成要素も多彩

アクションRPGということで、ベーモンの育成も奥が深い。レベルアップだけでなく、クエストのクリアや同種ベーモンの合成などで「覚醒アビリティ」が追加されたり、専用ベーモンの合成でステータスを底上げしたりと、実にさまざま。キャラの育成が好きな、RPGをやり込む方も満足できる設計だろう。

パーティに入れてクエストをクリアするだけで覚醒アビリティの経験値がたまっていくため、成長していく喜びを実感しやすい。少しずつクエストをクリアしていくだけでも、じゅうぶんに楽しめる

対人戦、コロシアムも実装

まだリリースされて間もないのだが、本作では対人戦も実装されている。スマホ1台での対戦プレイが可能で、画面の上下半分ずつを使って操作する形だ。1人プレイも気軽に練習できるので、かなり対戦を意識した作りになっているようだ。また、他のプレイヤーのデッキと戦える「コロシアム」も存在しており、バトルを重ねて階級を上げることでさまざまな報酬を入手することができる。

画面が大きいiPhone6だとまだましだが、4や5の小さな画面だと2人の操作はかなり難しそうで、タブレットでのプレイがいいだろう

コロシアムの報酬はかなり豪華。「ベテラン」まで昇格すると、☆5モンスターが確定で入手できるチケットも

リセマラ前提!? ゲームデータのリセット搭載

本作では、やり込む人のリセマラを意識してか、「その他」のメニュー内にゲームリセットという項目がある。その名の通り、ゲーム内のデータをリセットするというもので、再インストールなしでのリセマラが可能となっている。

リセマラする派の人にはうれしい設計。しかし、ガチャの確率はかなり渋いみたいで、☆3が出るケースがほとんどだ

アクションゲーマー、RPG好きの両者におすすめの1本

ベーモンが軽快に動いてくれてかなり爽快感があり、かつ育成要素も奥が深いということで、アクションゲーム好きにはもちろん、やり込む系のRPGが好きな方にもおすすめできるタイトルだ。ジャブのようなアタックで相手の出方をうかがいつつ、ガードしていたら必殺のチャージ攻撃を叩き込む……ボクシングさながらの、展開が早い爽快アクションを楽しんでいただきたい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 8.4.1
  • プレイ時間:約2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0.2
  • 課金総額:0円

(c) PAON DP Inc.