マッスルショット【攻略】: 「強さに対する求道者!!」(マーベラス)無課金編成攻略

星5のマーベラスが手に入る「強さに対する求道者!!」は、ギミックがいっさい出現しないものの、敵が圧倒的な数量で攻めてくる。こちらも火力を最重視した編成で迎え撃とう。

  1. リーダー:REBORN(再生) アシュラマン
  2. メンバー1&2:闘争の神 ゴールドマン
  3. フレンド:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  4. Round1
  5. Round2
  6. Round3
  7. Round4
  8. Final Round
  9. おすすめ超人:幽霊超人 悪魔将軍

電流ロープ回復を持つマーベラスを入手せよ

このバトルでは、星5バージョンのマーベラスが手に入る。星6へ覚醒させるとアビリティが電流ロープ回復に変化し、イベント産では貴重な存在となる。

必殺技もスピードダウン効果があり、ボス戦で使うことで大ダメージの事故を減らせるだろう。使いやすくまとまった性能になっているので、ぜひとも確保しておきたい。

~原作でのマーベラス~

現在連載中の「完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編」で登場。完璧・無量大数軍の第二陣として現れ、鳥取のピラミッド戦にてラーメンマンと交戦。

試合の中で、自身もラーメンマンと同じく超人拳法伝承者であることを明かし、瓜二つの動きで死闘を繰り広げる。

両肩の紅龍・蒼龍を使いこなし、自らの拳法と合わせ多彩な技を持つ。ラーメンマンに匹敵する技の多さを持つ、実力派超人だ。

人海戦術に対応しよう

本作にしては珍しく、このバトルではいっさいギミックが登場しない。その代わり、敵の数が異様に多く、攻撃力も高くなっている。

クリアするためには、こちらもとにかく火力を高めて応戦すること。友情アタックが強力な超人で固めておこう。

猛襲超人で火力を確保

ステージ構成は非常にシンプルなので、今回はとにかく火力だけを重視してみた。

自分のデッキはすべて猛襲超人での編成なので、組むには若干敷居が高いが、生半可な火力では生き残れない。

広範囲の攻撃、ヒット数の多いラッシュ系友情アタックで固めていくのがセオリーになる。

リーダー:REBORN(再生) アシュラマン

「伝説の最強悪魔超人 復活!」で入手可能。攻撃力のステータス自体は控えめだが、友情アタックのヒット数が多く非常に強力。HPも高く、持久戦になっても安定感がある

メンバー1&2:闘争の神 ゴールドマン

最初の猛襲イベント「伝説の古代超人」で手に入る。友情アタックと必殺技が強力で、ギミックなしならいまだに無類の強さを誇る。星5、星6両方を2体ずつそろえておくと、イベントに対応しやすい

フレンド:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

火力枠といえば、当然のごとく新将軍。再生アシュラマンよりも友情アタックの威力が高く、ザコ敵を巻き込めばほぼ1ターンで倒せる。ダイヤモンドパワーも打ち合いに強い

Round1

「千の技を持つ男 ラーメンマン」1体と「水覆面完璧超人」が6体出現。

開始早々かなりの数だが、友情アタックを活用して少しでも敵を減らしていこう。初手は直接攻撃するよりも、2体のゴールドマンに接触してダイヤモンドダストを発動していくほうがいいだろう。

ラーメンマンは必殺技発動が早いが、威力が低いので水覆面の数を減らすことを優先しよう。

Round2

「巨漢ハンター テリーマン」1体と「復活・超人パワー ブロッケンJr.」が2体、さらに水覆面が2体出現。

十字のようなフォーメーションになっているので、写真のように中央に味方を配置できると大ダメージが与えられる。

次は鬼門になるので、中央付近に味方を集めてから突破しよう。

Round3

「闘将 ラーメンマン」1体に「木覆面完璧超人」と「光覆面完璧超人」が2体ずつ、さらに水覆面が8体も出現。おそらく、本作で最も人口密度が高いラウンドである。

戦術としては単純明快で、とにかく味方に接触して友情アタックを当てていく。貫通タイプだと敵が多すぎてスピードの減衰が激しいため、最短ルートを取っていこう。

ここでもラーメンマンがすぐに必殺技を打ってくるが、直線状の範囲攻撃なので味方を1体囮にして引き付けること。

Round4

「悪魔超人一の握力 ザ・魔雲天」1体と、水覆面が4体、木覆面と光覆面が1体ずつという構成。

注意すべきはリング上方にいる魔雲天で、2ターン後には「マウンテン・ドロップ・改」で味方を気絶させてくる。かなり危険度が高いので、ここは魔雲天を最優先で撃破しよう。

次はボス戦になるので、全員の必殺技チャージを完了しておくこと。ゴールドマンからスタートできるよう、順番も調整しておくのが望ましい。

Final Round

ようやくボス戦。「超人拳法伝承者 マーベラス」1体と「残虐カンフー ラーメンマン」2体に加えて、テリーマン、ブロッケンJr.、水・木・光覆面が出現。

相変わらずの敵の多さなので、さっそくゴールドマンで必殺技を使いザコを一掃していく。

初手のゴールドマンはボスの真横にいたため、大ダメージを与えるプランに変更。必殺技をほぼ水平に発射し、ボスに13万ダメージ与えつつラーメンマンを片付けた。

2体目のゴールドマンは、角度をつけて広い範囲を攻撃していく。ザコ敵にも2万ダメージすつ与えているが、割と体力が残っているという恐ろしい状況。

ザコ敵を倒すなら、角度をつけずに発射して数を減らした方がいいだろう。

新将軍と再生アシュラマンは、ザコ敵に阻まれ必殺技が当てられない状況だったので、通常攻撃で友情アタックを発動していく。

ギリギリになりつつ、何とか勝利となった。

「強さに対する求道者!!」ノーコンクリア達成!

取るべき作戦は単純なのだが、それでも敵の数が多すぎるため、スムーズにクリアするのはなかなか難しい。友情アタックの強力な超人を確保しておこう。

最後に、おすすめのガチャ限定超人をご紹介。

おすすめ超人:幽霊超人 悪魔将軍

アビリティに「完璧超人キラー [特]」を持っているため、覆面超人にはダメージが3倍になる。敵陣に突っ込ませ、連続ヒットさせるだけでも壮絶なダメージ量になるだろう。

反射タイプなので、味方の友情アタックが発動しにくいのはネック。他のメンバーは貫通タイプにして、友情アタックが発動しやすい位置取りをしていこう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA