メザマシフェスティバル ~夢喰いと目覚まし屋~【ゲームレビュー】

悪夢をさます「目覚まし屋」となって「眠らされた世界」を冒険するバトルRPG『メザマシフェスティバル ~夢喰いと目覚まし屋~』。指1本の簡単操作で、デフォルメされた2Dキャラクターが画面狭しと暴れ回るにぎやかなタイトルだ。最大4人のマルチプレイでは情け無用のパニックバトルが展開する。

指1本であらゆるアクションを繰り出せる!
キャラの掛け合いも楽しいハチャメチャバトルのRPG

直観的な操作でアクション&バトルが楽しめるファンシーな雰囲気のRPG『メザマシフェスティバル ~夢喰いと目覚まし屋~』。本作はスーパーマリオのようなアクションゲームに、バトルRPGの要素をミックスしたようなぜいたくな作りのゲームだ。最大4人のマルチプレイでは、まるで『スマブラ』のような大乱闘バトルが楽しめる。

主人公のパートナーとなるメザオの声は、『ONE PIECE』のトニートニー・チョッパーや『ポケットモンスター』のピカチュウでおなじみの大谷育江さん。その他にも、江口拓也さんや小松未可子さんら豪華声優陣が出演している

伝説の目覚まし屋として世界を救う冒険に出発

世界にあふれる負の感情が、世界の残り時間を示した聖なる時計の針を進める――。この終末の時計の針がゼロを指した時、世界は永遠の終わりを迎えてしまうというのが背景となるストーリーだ。プレイヤーは伝説の「目覚まし屋」となり、メザマシ人の末裔「メザオ」と共に、時計の針を進めて世界を滅亡させようとする「夢喰い」に立ち向かうのだ。

夢喰いに眠らされた人々を起こす目覚まし屋となって、果てなき冒険に出発。主人公とメザオの2人が協力することで、次々と奇跡が起こる

指1本で操作できる本格アクション

ジャンプやバトルなどのアクションを繰り返して2Dスクロール形式のステージを進んでいく本作だが、すべての操作は指1本でこなすことができる。タップやスワイプ、フリックなどが場面ごとに意味を持った操作になっているので、チュートリアルで動きをマスターし、さまざまなギミックを乗り越えてステージをクリアしていこう。

タイミングよくスワイプを繰り返すと2段ジャンプ。スワイプの方向を変えれば、ジャンプ中に向きを反転させることも可能だ

強敵とのバトルでは、SPゲージがたまったらボタンをタップ! 必殺技で大ダメージを与えよう

操作方法

  • 歩く&走る 右または左方向にスワイプすると、主人公がその方向へ歩く。スワイプ後はそのままタッチし続けることで、移動し続ける。また、より長くスワイプすると走る。
  • ジャンプ ジャンプしたい方向にスワイプ。上方向にスワイプすると真上にジャンプ、斜めにスワイプすると斜めジャンプになる。ジャンプ後に右もしくは左にスワイプすると空中で横移動ができる。さらに、ジャンプ後に続けて上や斜めにスワイプすると2段ジャンプが可能。
  • 透明な床を通り抜ける 透明な床に乗っている状態で下にフリックすると、透明な床を突き抜けて降りられる。また、頭上に透明な床がある状態で上にフリックすると、ジャンプして透明な床に乗ることができる。
  • 緊急回避 横方向にフリックすると、その方向にいる敵モンスターの背後に素早く移動する。敵モンスターがいなくても使用可能。ボスなどから強力な攻撃を受けそうなときに使うと、ダメージを受けないで済む。
  • 攻撃 画面をタップすると武器を使って敵モンスターなどに攻撃。その際は、近くの敵モンスターの方向に自動で振り向いて攻撃を行う。
  • スキル&必殺技 スキルアイコンをタップするとスキルが発動。また、必殺技アイコンをタップすると必殺技が発動する。スキルと必殺技の使用時は、自動的に敵の方を向くことはないので、外さないように注意して発動しよう。

他のプレイヤーと一緒にフェスバトルで盛り上がろう

本作の特徴の1つとして、120秒間の激しい大乱闘が楽しめる「フェスバトル」(マルチプレイモード)を挙げることができる。このモードでは、最大4人のプレイヤーがステージ上にばらまかれた数多くのメザオーブを、規定時間以内にできるだけ多く獲得するために競い合う。

フェスバトルでは、シングルプレイで育成したキャラクターを選んで出撃することになる。曜日ごとにステージが変わるので、それに合わせてキャラを選ぼう。また対戦中にハテナボックスをゲットすれば、他のプレイヤーの行動を邪魔するアイテムが使用可能になる。また、ライバルを撃破するという方法でもメザオーブがゲットできるので、バトルは大いに白熱!

フェスバトルには、コードを決めて友だちといつでも対戦できる「ともだち対戦」と、毎日決まった時間に行われる「だれかと全国対戦」の2つがある。短い時間だがかなり盛り上がるので、ぜひチャレンジしてもらいたい。

ハテナボックスを見つけたら、ライバルより先にゲットしてバトルを有利に進めよう

冒険するキャラクターを強化しよう

冒険には、最大3人のパーティーで出発。パーティーを編成するキャラクターは、冒険でステージをクリアしたときや、「虹のベル」を使って引くガチャでゲットできる。また、「強化のしずく」を使ってレベルアップさせたり、フェスバトルで得たポイントで引ける「フェスガチャ」で入手した食材を使った料理で、ステータスなどを強化したりすることができる。そして、じゅうぶんにレベルが上がって状態で特別な素材がそろっていたら、進化させてレアリティーを上げていこう。

ホーム画面で表示される各施設をレベルアップさせることで、さまざまな効果を得ることができる

冒険のステージはどんどん難易度が上がり、敵も強くなるので、キャラクターの強化が重要になる

アクション要素がてんこ盛り!

『メザマシフェスティバル ~夢喰いと目覚まし屋~』はいろいろな要素が詰まった、アクションの詰め合わせみたいな作品。操作はかなり激しいが、指1本で操作できるシステムによる、いつでもどこでも楽しむことができる。ただ、アクションが激しいせいか少し高めのマシンスペックを要求するようで、しばしばゲームがロード中に落ちることがあった。アクションRPGとしての出来栄えはかなり高いと思うので、アップデートで早く動作を安定させてほしい。もちろん、iOS版での配信も期待したいところだ。

ガチャを引くときの演出もかなり楽しい。冒険中はいつでも使用キャラクターを切り替えることが可能なので、敵の特性に合わせて異なるバトルスタイルで戦おう

  • 使用した端末機種:Nexus 7
  • OSのバージョン:Android 5.1.1
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.1
  • 課金総額:0円

(C)2015 Akatsuki Inc. All rights reserved.