ベーモンキングダム【攻略】: ベーモンの育成方法、素材の集め方

レアガチャで強いベーモンを手に入れたら、これらを強化していこう。ベーモンの強化要素としてはレベルや覚醒あり、それぞれ効率のよい上げ方がある。ここではその方法と、レベル最大になった後の強化方法も紹介していく。

ベーモンのレベルUPには【強化】ベーモンを使おう

どのベーモンも最初はレベル1の状態なので、まずはレベル最大まで強化しよう。強化にはノーマルダンジョンなどで手に入れたベーモンを合成してもいいが、多くの経験値は得られない。

そこで登場するのが「フェアリー」と名のつく「強化専用ベーモン」だ。これを合成素材にすると、大量の経験値が入ってレベルも上がりやすくなる。さらに、強化したいベーモンと同じ属性のフェアリーを合成すると通常の1.5倍の経験値が入るので、なるべく同属性同士を合成させよう。

フェアリーの種類

フェアリーは各属性に4種類ずつ存在し、それぞれレア度によって合成経験値が変わる。闇属性のダークフェアリーの場合、通常合成時に得られる経験値は2,000、同属性合成時であれば3,000の経験値が得られる。

最もレア度の高い「ゴッドダークフェアリー」の場合は、同属性合成時15万もの経験値を得ることが可能だ。

左から順にレア度が上がり、合成経験値も上がっていく

フェアリーの入手方法

フェアリーを入手するのにいちばん手っ取り早いのが、ゲリラで登場する「【緊急】妖精の輪」というクエストだ。これは属性ごとクエストが分かれているので、自分が育てたいベーモンの属性が来ているときにたくさんとっておこう。

この場合、白で光属性のフェアリー、黒で闇属性のフェアリーを入手できる

この他にも、ノーマルクエストのスピードクリア報酬や「リングガチャ」でも入手できるので、随時合成していこう。リングガチャは、主にデイリーミッションを達成するともらえる「パールリング」で引くことができるガチャ。1回200個で強化・売却素材を引ける。

覚醒アビリティはダンジョンでコツコツ覚えさせよう

ベーモンにはそれぞれ覚醒アビリティという能力が備わっている。これはHPや攻撃力といった能力を上げるものや属性ごとのダメージ軽減などとさまざま。また、覚醒の有効範囲も自身のみからデッキ全体に及ぶものまで存在する。クエストが難しくなるにつれて必要な能力になってくるので、解放させておこう。

覚醒アビリティの解放の方法は、クエストをクリアすることと、同じベーモンを合成することの2種類。比較的簡単にできるのは前者で、クエストをクリアするだけでデッキ全体の覚醒用経験値が1上がる。

後者の場合、覚醒用経験値は多く入るが、レアなベーモンほど同じものを入手するのは困難。そのため、クエストを地道にクリアしていき覚醒アビリティを解放していくのが得策だろう。

覚醒の数はベーモンによってさまざま。また、進化することで覚醒は増える

ステージクリアすると覚醒用の経験値が必ずもらえる

能力UPベーモンでステータスの底上げをしよう

これまでの強化を終えたら、次はステータスの底上げをしよう。レベル最大になるとフェアリーをいくら合成しても強化することはできない。そこで今度は「種子」と名のつくベーモンを使って強化していこう。これを使えばレベル最大のベーモンでも一定値の能力を付与することが可能だ。

白字の基本ステータスの横に、赤字で底上げ分のステータスが表示される

【能力UP】 種子の種類

底上げができるステータスは、「HP」「攻撃力」「クリティカル」で、それぞれに「体力の種子」「怪力の種子」「会心の種子」というベーモンが用意されている。これもレア度によって能力の上がり幅が変わってくる。

「体力の種子」というベーモンを合成させると、HPの底上げをすることができる

【能力UP】 種子の入手方法

フェアリーの場合は毎日ゲリラで登場するが、種子は曜日ごとに特定の時間に登場する。レベル最大にして、覚醒も終わった人はこのダンジョンに挑戦して種子を集めるといいだろう。

月曜日は攻撃力の底上げができる「怪力の種子」がゲットできる

この他にもリングガチャやフリーミッションのクリア報酬で入手が可能だ。

スキルのレベル上げとゴールド

これまで紹介してきた強化が終わったタイミングからでじゅうぶんなのが、ベーモンたちが持つスキルのレベル上げをすることだ。スキルは一定の値まで上げることができ、その効果もどんどん上がっていく。これを上げるには、同じスキルのアイコンを持つベーモンを合成させることで上がることがある。確定ではないので注意が必要だ。

そして、強化合成するにはたくさんゴールドが必要になる。ゴールドはクエストクリアでも入手はできるが、「マネキネコ」というベーモンを売るのがいちばん効率がいいだろう。土、日曜日に「土日・金運祭」がイベントクエストに常設されるのでここで「マネキネコ」を集めよう。

左から順に売却時の獲得ゴールドが高くなる

(C)PAON DP Inc.