【ガチャ爆死タイムズ】SSR柏木ひなた(鉄喰いステープル)狙いでエビ中のガチャ20連+単発5回を引く

今回は、エビ中メンバーといっしょに学校の風紀を守るアクションゲーム『出撃!私立恵比寿中学武装風紀委員会』のガチャに挑戦。最高レアリティのSSRが当たる確率はなんと2%というシブさだが、爆死せずに引き当てることができるのか……!?

鉄喰ステープルがほしい

本作は、アイドルグループ「私立恵比寿中学」をフィーチャーしているということで、かわいい女の子のカードが多数登場する。

アイドルゲームというとぬるいバランスを想像するかもしれないが、本作にまったくそんなことはなく、高レア度の武装をそろえ、属性を統一していかないとかなり厳しい戦いになる。

現在の戦力では非常に心もとないので、少しでもレア度の高いカードがほしい。今回の最大の狙いは、最高ランクのSSR「柏木ひなた(鉄喰いステープル)」だ。

風紀弾が非常に強力なビーム状になっていて、もし手に入れることができれば確実に戦力アップにつながるだろう。

こちらはフレンドのカード。攻撃力が高いだけでなく、スキルでHPを回復できる反則級の強さだ。しかし、筆者としてはツインテールはあまり好きではない

恐ろしいことにSSRが出る確率はわずか2%。爆死せずに引き当てるのはかなり厳しそうだが、男なら引かざるをえない

25連ガチャの結果は

今回はエビチケ635枚を使い、10連ガチャを2回、単発を5回の計25回回してみた。その結果がこちらである。

最初の10連から不穏な空気

本作の10連ガチャではSRカードが1枚確定するのだが、さっそく雲行きがあやしい。確定枠以外は、すべてRのカードで埋まっていたのである。

SRは13%なので、10連ならもう1枚くらいは出てもいいはずなのだが……肝心なときにまったく引きの強さを発揮できていない。

押し寄せるRの山。試作品ばかりが積み上げられていく

確定枠で入手できたのは「トマホークルーペ」。バランスの取れたステータスで、どこでも活躍できるのが強み

しかし……積み上がったRの山に、早くも心が折れそうである。「試作 ハンコバンカー」がおもいっきりダブっている

少し流れが変わった!?

気を持ち直してもう一度10連を回す。今度はせめてもう少しSRがほしいところ。最初の演出は……。

確率の壁を超えてこの向こう側に行きたいのだが……

現実はシビアである。しかし、今度はSRが3枚出たので、少し流れが変わったかもしれない

残念ながら筆者の運では銀色のゲートまでたどり着けなかったが、なんとかSRを3枚ゲット。戦力の強化にはつながりそうである。

「試作」とつかないだけでもうれしい。「ヘビーイレーサー」は貴重な回復スキルを持ち、「シャーシューター」「アサルトホイール」は攻撃力が高い。アサルトホイールのりなは筆者好みである

そして単発へ

少し流れがよくなった(と感じる)ところで、最後の単発5回へ。噂では単発のほうがSSRが出やすいとも聞いているので、この流れなら行けるのではないだろうか。来いよ鉄喰いステープル!

しかし、再び立ち込める暗雲

またしても試作品地獄が始まってしまうのか

2回ほど運気の下降を見せたところ、3回めの単発にて救いの手が差し伸べられた。

編成に1人はほしい、散弾の射出特性。廊下ステージでは大活躍が見込める

しかし、残る2回の結果は……無残なものであった。

見た目は超強そうなのだが、残念ながらRである

Rカードの使い道

今回のように山ほど手に入るRカードだが、本作は属性相性が重要なため、チームの属性を統一したい時に使っていける。

たくさん手に入るので、目的の属性、武装のタイプも確保しやすいだろう。無理に相性が悪いSR、SSRのカードを使うよりは活躍してくれるはずだ。

有利属性ならダメージが2倍にアップ、不利属性だと0.5倍にダウンしてしまう。カードのステータスよりは属性を重視して編成していこう

最終結果

精神的にほぼ致死量のダメージを負ったが、今回の25連引いた結果は以下のとおりだ。

レアリティカード名枚数
SRZXリレーカノン1
SRアサルトホイール1
SRシャーシューター1
SRトマホークルーペ1
SRヘビーイレイサー1
R試作 ハンコバンカー3
R試作 OMスコープガン2
R試作 アサルトホイール2
R試作 アクアセパレート1
R試作 サンドバリケード1
R試作 シャーペンランス1
R試作 ソーイングダガー1
R試作 チェストハンマー1
R試作 ペトリランチャー1
R試作 マグネットランス1
R試作 ホライズンリング1
R試作 凶刃 羅針旋盤1
R試作 黒鉛刀 華盆1
R試作 支援PCエニグマ1
R試作 勝者の斧1
R試作 精神誘導型ポスカ1

なんというか、ずらりと並ぶ「試作」の文字に、ただひたすら圧倒される。やはり85%の壁は厚く、まさに完全なる爆死だ。

とはいえ、今回入手できた5枚のSRは、戦力的にはかなり役立つ。しっかり育成して、今後の攻略に役立てていくことにしよう。

(C) 2016「私立恵比寿中学 武装風紀委員会」製作委員会
developed by SDR Inc./natsumeatari