パズドラ【攻略】: 覚醒ヴリトラの使い方

覚醒進化が可能になったヴリトラは、リーダースキルが大幅に強化された。今回は、覚醒ヴリトラのリーダー性能や相性のいいフレンドなどについて解説していく。

  1. リーダーとしての強さ
  2. パーティー編成
  3. おすすめのサブ
  4. おすすめのフレンド

覚醒ヴリトラのステータス

覚醒ヴリトラはHPや攻撃力が高く、スキルには高威力のダメージと闇属性エンハンスの効果、覚醒スキルは闇属性強化4個に加え神キラーもある。

闇の属性強化(列強化)に特化しており、攻撃面が充実した性能となっている。

リーダースキルも高いHPと攻撃力をさらに伸ばせるような効果で、高耐久かつ高火力のパーティーを作れる。

リーダーとしての強さ

覚醒ヴリトラパーティーは、リーダー・フレンド合わせて10万超えのHPと、豊富な列強化から繰り出される火力が魅力。変換スキルだけで、軽く1,000万を超えるダメージを叩き出せる。

極限ゴッドラッシュなど、神タイプのモンスターが多いダンジョンでは特に有利に戦えるだろう。

1.圧倒的なHP

HPの高さは驚異的で、ほとんどの敵の攻撃をソロプレイでも耐えることが可能だ。大きなダメージを受ける高難易度ダンジョンの攻略に長けている。

パーティーメンバーすべてをレベルとプラス最大まで育成すれば、HPは10~12万にまで到達する。

アテナ降臨のギガンテスなど、一部の即死ダメージとして扱われる攻撃すら耐えることができるが、割合ダメージには弱い。この点だけには注意しよう。

2.火力の高さ

HPだけでなく、攻撃力も高水準な覚醒ヴリトラパーティー。

攻撃倍率は25倍あり、リーダーとフレンドで合計8個の列強化を持つ。横1列消しをした途端、火力は跳ね上がる。

さらに、覚醒ヴリトラのエンハンススキルや神キラーもあるので、要所要所で火力を強化したり、神タイプ相手にはさらに大きなダメージを出したりできる。

変換とエンハンスを組み合わせれば、リーダー・フレンドの攻撃だけでHP6,200万の297ゼウスをも一撃で倒すことが可能だ。

パーティー編成

リーダースキルの対象となる、ドラゴンと悪魔タイプのモンスターのみで編成する。

闇属性は悪魔タイプモンスターが多いので、サブの種類にはあまり困らない。相性のいいサブを見つけてパーティーを組んでいこう。

パーティー編成例

  • リーダーフレンド:覚醒ヴリトラ
  • サブ1:黒翼姫神・ヴァルキリークレール
  • サブ2:冷刻の冥夜神・パンドラ
  • サブ3:隻眼の獄幻魔・ズオー
  • サブ4:恍惚の幻獣魔・アーミル

※覚醒ヴリトラは赤ソニアを継承

編成の時に気をつけるポイントは以下の2点。

  • 回復力
  • 火ドロップを消さないか

回復力に関しては、覚醒ヴリトラを含む悪魔タイプは回復力が低いモンスターが多い。回復ドロップ生成役や、回復力の高いモンスターは積極的に編成しよう。

また、攻撃力を上げるには火ドロップが必要なので、明智光秀などの火ドロップを変換してしまうモンスターは相性が悪い。

この編成では回復力が高いモンスターを中心に、軽い変換、回復生成、陣、バインド回復とひととおりのスキルをそろえた。

おすすめのサブ

覚醒ヴリトラパーティーで使えるサブの中でも、特におすすめなモンスターを紹介しよう。

1.冷刻の冥夜神・パンドラ

上位の進化として覚醒パンドラもいるが、超究極パンドラは回復力が高い。さらにスキルには覚醒パンドラにはない回復ドロップ強化もあるので、こちらの方が相性がいい。

ボス戦では、ズオーの3色陣と組み合わせることで闇と火の2色陣を作り、大ダメージを与えることができる。

持っていたら絶対に入れておきたいサブで、複数持っていれば2~3体編成しても問題ない。

2.隻眼の獄幻魔・ズオー

回復力は0だが、火・木・闇の3色陣を使用できる。

同じ3色陣には闇ハクもいるが、ズオーの場合パンドラと組み合わせられる強みがある。

また、ドラゴンキラーも持っているため、神とドラゴンタイプに対して強いパーティーになる。

3.絶世の紅龍喚士・ソニア

火と闇の2色陣を持つ。覚醒ヴリトラのリーダースキルと相性がいいので、スキル単体で大ダメージを狙える。

赤ソニア自体は火属性なので、そのまま入れるよりは、メンバーの誰かに継承させることで本領発揮できる。

おすすめのフレンド

覚醒ヴリトラ同士で組んでも強いが、フレンドをひと工夫するだけで普段はクリアしづらいダンジョンも攻略しやすくなる。

そんなおすすめのフレンドモンスターを紹介する。

1.覚醒ロキ

闇属性の回復力を2.5倍にしてくれるため、欠点の回復力を補える。リーダーフレンド合わせてHP2倍、攻撃18.75倍(スキル使用時)、回復2.5倍。

持久戦は得意になるが、HPと攻撃力が大きく下がってしまうのでボス戦では注意が必要だ。また、覚醒ロキとヴリトラのスキルが被ってしまうため、リーダーには別のスキルを継承しておきたい。

ロキとの組み合わせでは、周瑜参上やリンシア降臨など、根性や覚醒無効のギミックが登場するダンジョンが攻略しやすくなる。

2.覚醒神魔王ルシファー

リーダーフレンド合わせてHP2.7倍、攻撃20.25倍、回復1.35倍。覚醒ヴリトラ同士と比べると、HPと攻撃力が少し落ち、その代わり回復力が少し上がるので、粘りやすくなる。

ただし、回復倍率は控えめなので、回復力が高めの編成の時に組もう。

覚醒ルシファーとの組み合わせでは、強力な先制ダメージの多い極限ゴッドラッシュや、極限ヘララッシュが攻略しやすくなるだろう。覚醒ルシファーのスキルで超絶メタドラの対策もできるのもうれしい。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.