+297が手に入る一度きりダンジョン
本ダンジョンでドロップするボス(ゼウス)は、+297の状態で手に入る。
クリアは一度きりだが、パズドラレーダーでドロップを集めるたびに交換可能なので、安定クリアできれば一気にパーティーを強化できる。
なお、本ダンジョンはゲームオーバーになっても消滅しない。クリアするか、ダンジョンを交換した後、開放してから24時間経過するまでは何度も挑戦可能だ。
パーティー編成
今回は、覚醒ヴリトラパーティーで挑戦。悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍になり、火と闇の同時攻撃でさらに攻撃力が2.5倍にアップする。
サブにはバトル2対策の覚醒ラー、悪魔タイプで変換が使える超究極パンドラ、覚醒パンドラ。そして、3色陣を持ったズオー。
なお、本ダンジョンにはドロップリフレッシュ系のスキルがあるとボス戦がかなり楽になるが、今回はなしでの挑戦となる。
1バトル目
「フレイムキメラ」などキメラ3種類が登場。先制で真ん中のバブルキマイラは1ターンダメージ99%減少を使ってくる。
ダメージ99%減少に少しおどろくが、キメラは2ターン行動なので最初の1ターン目で両端を倒せば無償で1ターン稼げるも同然。
ただし、キメラといえどHPは65万近くあるので、2体攻撃や全体攻撃をしないと最初のターンに倒しそびれることがある。
2バトル目
「神秘の仮面」など仮面3種類が登場。先制で1~3ターンのスキル遅延をしてくる。
両端は攻撃まで基本6ターン。神秘の仮面の攻撃は16,444なので、ここで遅延された分のスキルはため直せる。
次のバトルに備え、整地してから全体固定ダメージで倒す。
3バトル目
「ブラッドデーモン」などデーモン3種類が登場。先制で10ターンお邪魔ドロップが降ってくるようになる。
ここでは前のバトルでためたドロップを使って攻撃する。敵はそれぞれ弱点属性のバインドなどを使ってくるため、なるべく1ターンで倒したい
HPは150万ほどあるので、闇の列消し、4個消しを使わないと倒すのは難しい。
4バトル目
「マグマキマイラ」など、キマイラ3種類のうち2種類が登場。先制でダメージを与えてくるが、最大でも10,888ダメージ。
HPは1,000万ほどあるが、攻撃まで2ターンある。最初のターンは整地し、攻撃色と変換元以外のドロップを消す。
今回はパンドラを片方使用し、ヴリトラのエンハンスも含めた横2列消しで倒した。
ボス戦
ボスの「ゼウス」が登場。先制でドロップを20個ランダムでロックし、さらに999ターンの状態異常無効化を使用。
ドロップリフレッシュ系のスキルを持つモンスターがいれば、ここでドロップリフレッシュを発動。そこからならスムーズに変換できるので、変換スキルを使って倒すことができる。
しかし今回はドロップリフレッシュ系がいないので、最初のターンで闇ドロップ以外をとにかく消すことに専念。
ゼウスの基本的な攻撃は24,946ダメージと猛毒ドロップを6個生成。その後猛毒ドロップをロックしてくる。
ここでロックされたドロップが少し残っていれば、猛毒ドロップの生成をブロックできることがある。闇ドロップを残したのはこのためでもある。
その後はズオーの陣からパンドラのスキルで闇ドロップを大量に生成。さらにヴリトラのエンハンスも使用。
猛毒ドロップを消さないように横2列消しを組み、ゼウスを倒した。
なお、ゼウスのHPは6,200万ほどある。今回はヴリトラの神キラーと弱点による6倍火力のおかげで倒すことができた。
今回のダンジョンでは、バトル4のキマイラとボスのゼウスがとにかく強い。
キマイラ戦でもエンハンスを使いたいことを考えると、覚醒ヴリトラパーティー以外では基本的にドロップリフレッシュ系が必要不可欠になってくるだろう(覚醒北欧神のエンハンスは2ターンまでのため)。
さらに、ボスのHPが6,200万もあるので、神キラーを持ったモンスターも何体か編成しておきたい。
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.