ラスピリ【攻略】: イベント「その名はヴァージェス」で絶対に入手すべき報酬と効率的なポイントの集め方

6月18日14:59まで、ラスピリ初の期間限定イベント「その名はヴァージェス」が開催中。本イベントで必ず手に入れておきたい報酬や効率のいいクエストポイントの集め方などをまとめて紹介していく。

  1. 目指せ20,000ポイント!
  2. AP効率のいいクエストトップ6
  3. あっという間に周回可能なクエスト
  4. ピックアップコールは引くべき?

限定ユニット&着せ替えアイテムを見逃さずゲット!

ラスピリ初となるイベント「その名はヴァージェス」。

本イベントは、期間中に出現する限定クエストで獲得できるクエストポイントを稼ぎ、その累計ポイントで報酬を受け取ったり最終的なポイントで他プレイヤーと順位を競ったりできる、内容盛りだくさんなイベントとなっている。

海賊たちと主人公「ハル」、「ちょこ」が繰り広げるオリジナルストーリーにも注目

イベント開催期間:6月9日15:00~18日(土)14:59

イベントもすでに中盤へと差し掛かってきているが、今から参加してもじゅうぶん達成可能なポイント報酬や見逃せない限定報酬、それらを獲得するためのおすすめクエストなどを一挙に紹介していこう。

目指せ20,000ポイント!

ポイント報酬は他プレイヤーと争うことなく既定のポイントに到達すれば、確実に獲得できるもの。

報酬がもらえるのは、50ポイントから90,000ポイントまで。限定ユニットをはじめ、最大50個ものさまざまな報酬を手に入れることができる。

ただし、一度に入手できるポイントは最大でも335ポイント(ボーナスを除く)

クエスト開始時の昼、夕などのクエストモードやボスの希少種に出会うことで最大獲得ポイントは4倍にまで上昇し、ボーナス込みでは1度に最大1,340ポイント稼ぐことができる。しかし、出現確率は非常に低い

90,000ポイントに到達するのはなかなか骨が折れそうで、目標にするには非現実的すぎる。

そのため、まず狙いとしたいのが「20,000ポイントへの到達」。到達時にもらえる星4ユニットの「カーラ」は、本イベント一押しの限定ユニットだ。

へそ出しルックの綺麗なお姉さん。オリジナルストーリーでの彼女とハルたちとの掛け合いも必見

見た目が魅力的なのはもちろん、ユニットとしても要注目の優秀さを誇る。

カーラは木属性のディフェンダー。手に入れられれば木属性パーティには欠かせない、貴重な壁役として活躍してくれる

ほかにも、カーラは55,000ポイント到達や60,000位以内のランキング報酬でも手に入るため、うまくポイントを稼げば限界突破も可能。

間違いなく今後の攻略に役立ってくれるので、20,000ポイント達成後も複数のカーラ獲得を目指そう。

限定着せ替えアイテムをすべてゲットするには?

本イベントでは、限定着せ替えアイテムも報酬として多数用意されている。入手可能となるのが、以下の4種類のアイテムだ。

  • つけひげ(ポイント報酬4,000ptで初獲得)
  • クラゲの髪飾り(ポイント報酬7,000ptで初獲得)
  • セーラーハット(ポイント報酬36,000で初獲得)
  • キャプテンハット(ランキング20,000位以内でのみ獲得可能)

どれも海賊をモチーフにした、かわいらしい着せ替えアイテムとなっているが、すべてのアイテムを手に入れるにはクエストポイントを36,000以上獲得し、ランキングで20,000位以内に入らなければならない。

「絶対コンプしたい!」という方はカーラを狙いつつ、こちらの達成も狙ってポイントを稼いでいこう。

AP効率のいいクエストトップ6

エリア3まで各エリア5話ずつ、難易度も合わせると45種類もあるイベントクエスト。その中でも、獲得ポイントを稼ぎやすい上位6つのクエストを紹介しよう。紹介するクエストの難易度はすべてアルティメットだ。

【場所】クエスト名AP効率
【3-5】燃えるヴァージェス16.75
【3-4】強さへの近道13.33
【3-3】火柱の先に13.05
【2-5】ヴァージェスの実力12.85
【2-2】ヴァージェスの美学12.5
【1-5】ミウでタイを釣る12.5

※AP効率:クエストでの獲得ポイントを消費APで割ったもの

難易度がグンとあがるアルティメットだが、「ミウでタイを釣る」あたりであればさほど難しくはない。

とはいえ、ガードできないと被ダメージが大変なことに。アルティメットはガードのタイミングがシビアなので、挑む前にスタンダードやエキスパートでしっかり慣れておきたい

この中から、操作ありで周回するクエストとオートで周回できるクエストを見極めておくと、非常に効率よくポイントを稼いでいける。

オート周回時はガード不能。属性相性やサポーター、ヒーラーを意識した編成で編成ユニットが欠けないように工夫しよう。

また、「燃えるヴァージェス」「強さの近道」では、限定アートの「ボルカノ」を入手できる可能性がある。

ボルカノは火属性のアタッカー。道のりは険しいが、上限まで覚醒できれば星5ユニット並の攻撃力をもつようになる

ボルカノを集めたい場合は、上記2クエストのスタンダード、エキスパートを周回するのもアリ。しかし、AP効率がトップ6のクエストと比べると、非常に悪い点に注意。

「強さへの近道」各難易度のAP効率

難易度消費AP獲得PTAP効率
スタンダード9485.33
エキスパート141208.57
アルティメット1824013.33

「燃えるヴァージェス」各難易度のAP効率

難易度消費AP獲得PTAP効率
スタンダード10676.7
エキスパート1516811.2
アルティメット2033516.75

ボルカノは優秀とはいえど、覚醒しきらないかぎりそこまで群を抜いた強さとはならない。上限まで集めない場合は1体ゲットしたら、ポイントを優先した周回へと切り替えるべきだ。

あっという間に周回可能なクエスト

ストーリークエスト第4章の6-1「ピリオド認定追試験」のように、わずか1WAVEでサクサク周回できるクエストがイベントクエストにも用意されている。

それが、2-4の「ヴァージェス先生」だ。出現するのはヴァージェスのみで、初めからボス戦へと突入する。

ヴァージェスは水属性。木属性を多く編成すると、クリアしやすい

スキルが非常にガードしづらい4連続攻撃になっており、慣れないとクリアは難しめ

AP効率からおすすめしたクエストの多くが5WAVE。時間効率には大きな差があることがわかる。しかし、AP効率は驚くほどよくないので、普段の周回は他のクエストにしよう。

「ヴァージェス」先生各難易度のAP効率

難易度消費AP獲得PTAP効率
スタンダード7243.42
エキスパート11605.45
アルティメット141208.57

アルティメットでさえ、燃えるヴァージェスのエキスパートにも及ばない程度の効率。一気にAPを消費しきりたいときやランキング争いの最後にブーストをかけたいときにのみ、おすすめするクエストになる。

全難易度に挑戦する必要なし!

今回のイベントクエストには、ストーリークエストのように達成度報酬は用意されていない。そのため、全難易度クリアしたところで、メリットはまったく存在しない。

あえて挙げるのであれば、表示が「Complete!」に変わる程度

初めから自分の編成に合いそうな難易度に挑戦してしまおう。目安としては、同じくらいの消費APのストーリークエストで周回できる難易度に挑戦するのがおすすめ。

ピックアップコールは引くべきか?

本イベントに合わせてピックアップコールも行われており、対象となっている「C.ヴァージェス」「ビブリオ」「セレスト」は、全員がイベントで活躍しやすいユニットだ。

3人とも水属性のため、水属性パーティを組めないプレイヤーには見逃せないピックアップとなっている(写真左:C.ヴァージェス、写真中央:ビプリオ、写真右:セレスト)

特に、セレストのリーダースキルは水属性ユニットの攻撃力を上げるもの。イベント中リーダーにしておけば、よろこばれること間違いなしだ。

水属性のリーダースキルもちを持っていない場合は、この機会にセレスト狙いでコールしてみることをおすすめする。

クラーケンとの亜人ということで、口が少々怖い。通常攻撃、スキルともに暗闇状態を狙える非常に優秀なユニット

ラスピリ初のイベントは、割りと難しい印象をもった。ランキング報酬の目玉となるのは「覚醒の書【星5】」(2,000位以内)と今回限定となる「キャプテンハット」(20,000位以内)。

覚醒の書は非常に激しい争いが見込まれるので、20,000位以内狙いかポイント報酬のみ受け取って退散するほうがよさそうだ。

とはいえ、さまざまな限定報酬が用意され、オリジナルストーリーも見どころ満載。今から始めても遅くないので、ぜひカーラ獲得を目指しつつ、イベントを楽しんでみてはいかがだろうか。

(C) Happy Elements K.K