状態異常攻撃を使いこなせ&やり過ごせ
ラスピリには、大きく分けて5種類の状態異常が存在する。その多くが味方と敵の通常攻撃やスキルでダメージと合わせて確率で付加するものとなっている。
1つ1つの状態異常の効果をしっかりと把握し、バトルをより有利に進められるようにしよう。
毒&猛毒
毒、猛毒は一定ターンの間、最大HPの1割を行動終了後に減らす状態異常。
そのため、HPの高いボス戦でもっとも効果を発揮する。また、この状態異常は重複可能で、うまく重ねられれば一気に大ダメージを与えることも可能。
毒にできるユニット一覧
レアリティ | ユニット名 |
---|---|
星4 | ラルフ |
星4 | ロラ |
星4 | メディアン(進化後) |
星3 | メイジー |
星2(アート) | フログロウ |
睡眠
次のターンを行動不能にする状態異常。ターンが回ってくるまでに攻撃を受けると、状態異常は回復する。
睡眠にできるユニット:パリス(星4-5)
現在(2016年6月20日)時点では、唯一パリスのみが睡眠状態にできるユニット。
麻痺
対象を一定ターン(基本的に1ターン)の間行動不能にする状態異常。途中で攻撃を受けても状態異常は解除されることはなく、睡眠より優秀であり、やっかい。
当然のことながら睡眠状態と同じく、麻痺状態中もガードできない。
麻痺にできるユニット一覧
レアリティ | ユニット名 |
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星5 | ネロ |
星5 | メルディア |
星4 | エリーゼ |
星4 | リィズ |
星3 | ルージュ |
星3 | ラビアンナ |
星3 | ダリル |
星2(アート) | プラトリア |
コンボカウントは無事!
睡眠状態や麻痺状態で狙われると、なすすべもなくノーガードでダメージを受けることになるが、コンボカウントはリセットされない。
ダメージが非常に大きくなるのは変わらないため、その後のケアを心がけよう。
暗闇
一定ターン命中率が低下する状態異常。通常攻撃だけでなく、スキルの命中率も下がる。
ダメージを避けられても、状態異常になることはあるので注意。全体攻撃は個々にダメージ判定があるため、写真のように数体だけかわせるようなこともある。
連続攻撃もそれぞれに当たり判定があるので、しっかりとガードを狙おう。
暗闇にできるユニット一覧
レアリティ | ユニット名 |
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星4 | ウーリュー |
星4 | セレスト |
星3 | プードリーナ |
封印
解消されるまでスキルが使用不能となる状態異常。敵の攻撃はスキルではないためか、封印状態にできるユニットはいない。
対状態異常に強いユニット
クエストによっては、状態異常攻撃をする敵が多く出現するものがある。そんなときに有効なスキル、アビリティをもつユニットを紹介していこう。
状態異常を回復できるスキルもちユニット一覧
レアリティ | ユニット名 |
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星5 | オラクル |
星4 | バウム(進化後) |
星4 | ブルー |
進化したバウムのみ、2つの状態異常を一挙に解除できる効果をもつ(あとの2人は1つ解除)。現状ほしくなるクエストはないが、今後のクエスト、実装予定のマルチなどでさらなる活躍が期待できるユニットだ
状態異常に耐性をもつユニット
タイプ「ジャマー」に属すユニットの多くが、1覚醒することでアビリティ「状態異常耐性」を解放する。
さらに覚醒させていくことで効果は大きくなっていくので、効果を実感したい場合は、アビリティのレベルをあげてみよう。
先日までのイベント「その名はヴァージェス」でも多数登場した、状態異常攻撃もちモンスター。難易度が上がれば上がるほど、出会うことは多くなってくるはずだ。
本イベントのアルティメット周回などのおすすめユニットとして注目されたのも、「ロラ」や「セレスト」といった状態異常攻撃もちのユニットだった。
高難易度クエストやイベントで重宝される状態異常攻撃もち。状態異常をうまく活用&対策し、より快適な周回を目指してみよう。
(C) Happy Elements K.K