ラスピリ【攻略】: 状態異常の効果と所持ユニット

『ラストピリオド』(以下、ラスピリ)の状態異常は優秀なものが多く、有効活用できれば強大なボス戦で大いに活躍してくれる。この記事では、各状態異常の詳細や状態異常を狙えるユニットなどについて紹介していく。

  1. 毒&猛毒
  2. 睡眠
  3. 麻痺
  4. 暗闇
  5. 封印
  6. 対状態異常に強いユニット

状態異常攻撃を使いこなせ&やり過ごせ

ラスピリには、大きく分けて5種類の状態異常が存在する。その多くが味方と敵の通常攻撃やスキルでダメージと合わせて確率で付加するものとなっている。

状態異常の効果は一定ターン行動不能にするものから、一定ダメージを与えるものなど効果はさまざま

1つ1つの状態異常の効果をしっかりと把握し、バトルをより有利に進められるようにしよう。

毒&猛毒

毒、猛毒は一定ターンの間、最大HPの1割を行動終了後に減らす状態異常。

敵が強くなればなるほど、大きなダメージを与えてくれる

そのため、HPの高いボス戦でもっとも効果を発揮する。また、この状態異常は重複可能で、うまく重ねられれば一気に大ダメージを与えることも可能。

毒にできるユニット一覧

レアリティユニット名
星4ラルフ
星4ロラ
星4メディアン(進化後)
星3メイジー
星2(アート)フログロウ

中でもロラはスキルが4連続攻撃のため、1回のスキル攻撃で重複効果も狙える優秀なユニット

メディアンのスキルは敵全体に効果がある。付加確率も高い

睡眠

次のターンを行動不能にする状態異常。ターンが回ってくるまでに攻撃を受けると、状態異常は回復する。

味方が睡眠状態の場合、その状態で攻撃されるとガードできないので注意

チェインをつないでも眠ったユニットに回ると強制的にチェインミスとなってしまう

睡眠にできるユニット:パリス(星4-5)

現在(2016年6月20日)時点では、唯一パリスのみが睡眠状態にできるユニット。

やや確率は低めだが、敵全体を同時に狙えるスキルが優秀

麻痺

対象を一定ターン(基本的に1ターン)の間行動不能にする状態異常。途中で攻撃を受けても状態異常は解除されることはなく、睡眠より優秀であり、やっかい。

当然のことながら睡眠状態と同じく、麻痺状態中もガードできない。

麻痺にできるユニット一覧

レアリティユニット名
星5ネロ
星5メルディア
星4エリーゼ
星4リィズ
星3ルージュ
星3ラビアンナ
星3ダリル
星2(アート)プラトリア

メルディア、エリーゼ、ラビアンナは「しばらく麻痺状態に」できるスキルをもち、複数ターン行動不能にできるユニット

ネロ、リィズ、ラビアンナのスキルは敵全体の麻痺を狙える。ボス戦前までの道中で非常に有効

どちらにも属するラビアンナが最強!……といいたいところだが、付加確率が低いのが難点

コンボカウントは無事!

睡眠状態や麻痺状態で狙われると、なすすべもなくノーガードでダメージを受けることになるが、コンボカウントはリセットされない。

ダメージが非常に大きくなるのは変わらないため、その後のケアを心がけよう。

暗闇

一定ターン命中率が低下する状態異常。通常攻撃だけでなく、スキルの命中率も下がる。

どんな強力な攻撃も当たらなければどうということもない

ダメージを避けられても、状態異常になることはあるので注意。全体攻撃は個々にダメージ判定があるため、写真のように数体だけかわせるようなこともある。

連続攻撃もそれぞれに当たり判定があるので、しっかりとガードを狙おう。

暗闇にできるユニット一覧

レアリティユニット名
星4ウーリュー
星4セレスト
星3プードリーナ

セレストは毒で紹介したロラのように、スキルが連続攻撃になっているので、暗闇状態にしやすい

封印

解消されるまでスキルが使用不能となる状態異常。敵の攻撃はスキルではないためか、封印状態にできるユニットはいない。

 対状態異常に強いユニット

クエストによっては、状態異常攻撃をする敵が多く出現するものがある。そんなときに有効なスキル、アビリティをもつユニットを紹介していこう。

状態異常を回復できるスキルもちユニット一覧

レアリティユニット名
星5オラクル
星4バウム(進化後)
星4ブルー

進化したバウムのみ、2つの状態異常を一挙に解除できる効果をもつ(あとの2人は1つ解除)。現状ほしくなるクエストはないが、今後のクエスト、実装予定のマルチなどでさらなる活躍が期待できるユニットだ

状態異常に耐性をもつユニット

タイプ「ジャマー」に属すユニットの多くが、1覚醒することでアビリティ「状態異常耐性」を解放する。

どれほどの効果があるのかは定かではないが、1覚醒程度では割と状態異常になってしまう場面も多く見受けられる

さらに覚醒させていくことで効果は大きくなっていくので、効果を実感したい場合は、アビリティのレベルをあげてみよう。

先日までのイベント「その名はヴァージェス」でも多数登場した、状態異常攻撃もちモンスター。難易度が上がれば上がるほど、出会うことは多くなってくるはずだ。

本イベントのアルティメット周回などのおすすめユニットとして注目されたのも、「ロラ」や「セレスト」といった状態異常攻撃もちのユニットだった。

高難易度クエストやイベントで重宝される状態異常攻撃もち。状態異常をうまく活用&対策し、より快適な周回を目指してみよう。

(C) Happy Elements K.K