マッスルショット【攻略】: 「時を超え襲いかかる魔手!!」(水サンダー)無課金編成攻略

水サンダーが出現する「時を超え襲いかかる魔手!!」は、ダメージ電流ロープとロウが展開され非常に難易度が高い。電流ロープ耐性を中心に、適正超人をそろえて挑もう。

  1. リーダー:全てを切り裂く凶悪なる巨大タイヤ マックス・ラジアル
  2. メンバー1:完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン
  3. メンバー2:超人血盟軍 コンバットスタイル ザ・ニンジャ
  4. フレンド:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:クリスタル・コンパス プリズマン

火力要員としておすすめ! 水サンダーを入手しよう

本バトルで入手できるのは「世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ) サンダー」。

急襲超人にしては非常に攻撃力が高く、ステータス強化込みで2,800を超える。

また、必殺技は敵2体を巻き込むことができ、ダメージもそこそこ。タッグ技も強力なので、火力要員として活躍してくれるだろう。

~原作でのサンダー~

『キン肉マンII世』の「究極の超人タッグ編」で登場。「魔時角」を折ることで、一度だけタイムスリップすることができる時間超人の1人。

時間超人は本来善良な心を持っていたが、サンダーと相棒のライトニングは世界を悪行超人の楽園にしようと企み、20世紀の宇宙超人タッグトーナメント終了直後にタイムスリップする。

過去の世界で伝説超人(レジェンド)の抹殺をもくろむが、タイムスリップしてきた万太郎ら新世代超人(ニュージェネレーション)により阻止され、そこから「究極の超人タッグ戦」が展開していく。

アヴェニール王国で暮らす1,500人もの国民をわずか3時間で惨殺したこと、正義超人最強クラスであるロビンマスクをあっさり倒したことから、その戦闘力の高さがうかがえる。

ライトニングとたった2人ではあるものの、強大な敵として万太郎たちの前に立ちはだかり、読者には強烈なインパクトを残した。

ダメージ電流ロープとロウが展開

本バトルのギミックは、ダメージ電流ロープとロウ。シンプルな組み合わせだが、攻略にはなかなか苦労させられる。

ロウは一瞬で停止するわけではないので、耐性は電流ロープを重視するといいだろう。ボスは水属性なので、木属性超人を入れておきたい。

電流ロープ耐性+悪魔超人キラーで挑戦

メンバーは電流ロープ耐性を中心に、ロウを撒くギミック超人撃破用のターボメン、ボス要員で友情アタックも強力な木ラジアルも加えてみた。

ロウで動きにくいため、友情アタックが強力な超人を入れておきたい。フレンド枠には新将軍や新ゴールドマンなどを使っていこう。

リーダー:全てを切り裂く凶悪なる巨大タイヤ マックス・ラジアル

高い攻撃力に長射程の友情アタック、ターゲット指定式の必殺技と、使いやすい要素が満載。必殺技が遅い点だけがネックになるので、道中でしっかりためよう

メンバー1:完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン

ギミック耐性を持たないが、悪魔超人キラーでギミック超人を倒せるため非常に重宝する。敵のHPをうまく調整して、ギミック超人に友情アタックを当てたい

メンバー2:超人血盟軍 コンバットスタイル ザ・ニンジャ

電流ロープ耐性に気絶効果のある必殺技を持ち、イベント産の超人としては非常に優秀。ボスに確実に必殺技を当てていこう

フレンド:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

電流ロープ回復を持ち、このバトルではかなり鉄板。ロウに関しても、目的の位置で止まるのに利用できるため状況によってはプラスに働く

Round1

「超人血盟軍・副将 ブロッケンJr.」2体に加えて、「ワイルドファイター ジェロニモ」と「水装束悪魔超人」が2体ずつ出現。

水装束の片方が先制でロウを撒いてきて、さらに右側のジェロニモは必殺技の待機状態になっている。

ジェロニモの必殺技は範囲が狭く、威力も1万ダメージ程度なので、放置して水装束を倒していくのがいいだろう。

Round2

先ほどと同じく、ブロッケンJr.、ジェロニモ、水装束が2体ずつ出現。ここも先制でロウが撒かれるため、移動がかなり制限される。

水装束に新将軍を隣接させるか、ターボメンを連続ヒットさせるなどで早めに倒したい。

Round3

「ザ・坊ちゃんズ キン肉万太郎」「ザ・坊ちゃんズ ケビンマスク」に加えて水装束2体が出現。例によってロウが広範囲なので、先に水装束から倒していこう。

ケビンは必殺技の範囲が狭いため、水装束を倒したあとは万太郎から狙っていくといいだろう。新将軍でまとめて処理すると非常にスムーズだ。

Round4

ブロッケンJr.2体にジェロニモ4体、さらに水装束2体という組み合わせ。このラウンドのみ、先制のロウがない。

水装束→ジェロニモ→ブロッケンの順番で倒していこう。ロウの影響で必殺技はまずたまっていると思うが、まだの場合はブロッケンを残してためておく。

Final Round

ようやくボス登場。「世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ) サンダー」に加えて、「世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ) ライトニング」、ブロッケンJr.とジェロニモ1体ずつに水装束2体が出現。

サンダーの必殺技が味方2体にヒットするので、威力が高く非常に危険。必殺技で速攻撃破を狙っていこう。

サンダーは2ターン動かないので、木ラジアルとターボメンで必殺技を当てて削っていく。これで12万ほどダメージを与え、体力の半分ほどを奪いとった。

さらに、コンバットニンジャで気絶させる。こちらのHPもだいぶ減っているが、まだ新将軍が残っているので大丈夫だろう。

最後は定番の新将軍で締め。ロウの影響でかなりターン数がかかってしまったが、なんとかクリアとなった。

「時を超え襲いかかる魔手!!」ノーコンクリア達成!

なんとかクリアとなったが、ロウの影響でスピードクリアならず。

安定してスピードクリアを目指すなら、ロウ無効、もしくは除去の超人を入れておきたい。ギミックに完全対応したおすすめ超人を紹介しておく。

おすすめ超人:クリスタル・コンパス プリズマン

電流ロープ回復に、ロウ無効を所持。このバトルのギミックで、足止めされることがない。

友情アタックも強力で、必殺技には気絶効果もあり、スキのない強さを誇る。プリズマンを入手できたら、ぜひこちらの状態に絆覚醒させておきたい。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA