マッスルショット【攻略】: 「必殺技と諸刃のパワー!!」(ターボメン)無課金編成攻略

「必殺技と諸刃のパワー!!」は、悪魔超人キラーとして有用なターボメンが手に入る。周回して絆を上げておくと、さまざまなバトルで使えるため非常に役に立つだろう。

  1. リーダー:闘争の神 ゴールドマン
  2. メンバー1:影の衣 キン肉マンゼブラ
  3. メンバー2:超人血盟軍 コンバットスタイル ザ・ニンジャ
  4. フレンド:完璧・参式(パーフェクト・サード) ミラージュマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:NEW YEAR ザ・ニンジャ

悪魔超人対策の定番・ターボメン

このバトルでは「完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン」が入手可能。ステータスはバランス型で、目立った強さはないが、アビリティに悪魔超人キラーを持っているのが最大の特徴。

文字どおり、悪魔超人に対してはダメージが2.5倍にも跳ね上がるため、悪魔超人が多数出現するバトルでは猛威を振るう。また、ギミック超人の撃破にも役立ってくれる。

クリアして入手するだけでなく、絆を上げておくことでさらに役立ってくれるだろう。バトルの難易度も低めなので、周回しやすいのもポイント。

~原作でのターボメン~

現在連載中の「完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編」で登場。突如地球を襲った完璧・無量大数軍の1人で、機械のボディを持つ。

悪魔超人軍との戦いではステカセキングと対戦し、受けたダメージを相手の体に流し込む「アースクラッシュ」で勝利する。

続く第2戦ではバッファローマンと戦っていたものの、リングの崩落により急遽タッグマッチに変更。グリムリパーと「ジョン・ドゥズ」を結成し、バッファローマン・スプリングマンのタッグ「ディアボロス」と戦う。

スプリングマンもアースクラッシュで硬化させ、有利に試合を運ぶも、最後は死力を尽くした「ディアボロス・ロングホーン・トレイン」で敗北。

ステカセを圧倒したことから原作でも悪魔超人キラーと呼ばれていて、ゲーム内にもアビリティとして反映された形になっている。

電流ロープと火山のステージ

本バトルのギミックは、火山と電流ロープがラウンドごとに交互に登場する。ボス戦だけは両方同時に設置されるが、それでも大きな危険はないだろう。

敵もあまり強くないため、単純に火力重視で編成していくといいだろう。ボスも含めてすべて光属性なので、光属性キラーがあると非常に有効だ。

猛襲超人で火力を増強

危険なギミックも特にないということで、今回は火力に特化させた編成。猛襲イベントで入手したゴールドマンとゼブラを使い、素早く敵を撃破していく。

ターボメンのキラーを考慮して、悪魔超人は外してある。絆枠でスプリングマン、火力枠で新将軍などを使う場合は、ボス戦での配置に気を付けよう。

リーダー:闘争の神 ゴールドマン

「伝説の古代超人」で入手可能。足を止めるギミックがないので、思う存分暴れることができる。この枠は、絆枠超人ならなんでもOKだ

メンバー1:影の衣 キン肉マンゼブラ

「怨念と憎悪の残虐ファイター」で手に入る。星6になると光属性キラーが追加されるので、このバトルではすさまじい火力を発揮してくれる

メンバー2:超人血盟軍 コンバットスタイル ザ・ニンジャ

攻撃力が高めで気絶効果のある必殺技を持ち、ボス戦では非常に頼りになる。こちらを絆枠にするのもおすすめ

フレンド:完璧・参式(パーフェクト・サード) ミラージュマン

驚異的なステータスに加え、電流ロープ耐性と強力な必殺技を持つ。友情アタックで敵をスピードダウンさせられるため、ボスに対して使うと事故率が激減する

Round1

「乱入コンビ スクリュー・キッド」と「恐怖の電話魔 テルテルボーイ」が3体ずつ出現。

特に危険な相手ではないので、火山を避けつつ数を減らしていこう。敵が1体残ったら、数ターン必殺技をためてから次に進むようにすると、ボス戦が安定する。

Round2

先ほどと同じ編成で、今度は電流ロープが設置されている。ゴールドマンの友情アタックが封じられると火力が大幅に下がるので、電流ロープの位置は注意しておくこと。

また、ゼブラを突っ込ませると敵が全滅してしまう場合があるので、1体ずつ撃破していくのが安定するだろう。

Round3

「ナイルの悪魔 ミスター・カーメン」1体に加え、スクリュー・キッド3体とテルテルボーイ2体が出現。

必殺技を使ってくるカーメンを先に倒し、残りは必殺技をためつつ撃破していこう。

Round4

こちらもスクリュー・キッドとテルテルボーイが3体ずつという組み合わせ。難しくはないので、必殺技のチャージと順番の調整をしておこう。

ゼブラは必殺技が重いので、ニンジャ→ミラージュマン→ゴールドマンの順で攻撃できるように調整する。3人でボスを打ち漏らした場合にゼブラを使用する予定だ。

Final Round

ボス「完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン」に加えて、スクリュー・キッド2体とテルテルボーイ3体が出現。

順番調整もしてあるので、さっそく必殺技を当てていく。

まずニンジャの必殺技で気絶させ、ターボメンの動きを封じる。味方に悪魔超人がいてもこれで守ることができるので、非常に有効だ。

弱点にヒットして10万ものダメージを与えることができ、体力ゲージ半分近くを減らした。

続いてミラージュマン。ザコ敵も巻き込みたかったが、配置的にできず。しかしボスには7万ダメージを与え、あと一歩というところまで追い込んだ。

残りわずかなHPを、ゴールドマンで削り取る。危ないところもまったくなく、安定してのクリアとなった。

「必殺技と諸刃のパワー」ノーコン&スピクリ達成!

しっかり必殺技をためていたので、余裕をもってスピクリすることができた。安定させるなら、今回のように悪魔超人抜きの編成がいいだろう。

最後に、ガチャ限定のおすすめ光属性キラー超人を紹介しておく。

おすすめ超人:NEW YEAR ザ・ニンジャ

正月ガチャ、およびその復刻ガチャでのみ入手可能。一見すると攻撃力が低いが、光属性キラーを持ち友情アタックも強力で、火力要員として非常に強力。

ロープ耐性を持たないので、電流ロープに突っ込まないように注意して使おう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA