ひとりぼっち惑星【攻略】: 効率のいい部品の集め方

他プレイヤーとランダムで交わされるメッセージのやり取りが話題になっている『ひとりぼっち惑星』。メッセージの送受信に必要な、「ジンコウチノウ」の部品を効率的に集める方法を紹介。ゲームを始めたばかりの人にとっても部品の入手は、ゲームを進めるのに重要なので参考にしてほしい。

部品集めのカギは巨大なジンコウチノウの撃破

だれかわからない他プレイヤーが作ったメッセージを受信したり、自分が考えたメッセージを他プレイヤーに送ったりできる送受信機能が人気の『ひとりぼっち惑星』。

TwitterなどのSNSでは、受信した面白いメッセージについての投稿が多く見られ、自分の端末で体験してみたいというプレイヤーも多いだろう。

しかし、メッセージを読みたいと思っても、メッセージを受信するためにはアンテナを最大まで拡張しなければならない上、メッセージの受信には「ジンコウチノウ」の部品が14,800個も必要になる。

メッセージはテーマ性のあるものから、ネタまでさまざま。長さもさっと読めるような短いものから、10ページ以上に渡る長いものまである

自分が書いたメッセージを送る場合も同様で、送信のために部品21,800個が必要になる

ジンコウチノウの強化と電波の時間を延ばすことが重要

部品集めで最も効率がいいのは、電波塔が作動中に出現する巨大なジンコウチノウを撃破することだ。

巨大なジンコウチノウは、倒すと40,000もの部品が一気に入手できるので、1回倒すだけで部品を多く使う機能を一瞬で開放できる。

巨大なジンコウチノウにも、ほかのジンコウチノウと同じく体力がある。この体力は、電波塔の時間が終わっても、次に呼び出すときに引き継がれている。

そのため、1回の召喚で倒せなくても、何度も呼び出しているうちにいつかは倒すことが可能なのだ。

巨大なジンコウチノウは、周辺のジンコウチノウを根こそぎ倒してくれるので、倒せなかったとしても電波の時間のあとにはごっそり部品が手に入る

巨大なジンコウチノウが帰ってしまった場合、次に呼び出せるようになるまでに10分間待たなければならない。しかし、電波塔の上に出現する再生ボタンをタップして広告動画視聴すれば、すぐに再使用できる

巨大なジンコウチノウを手早く倒すために最初にすべきは、「あたらしい ジンコウチノウ」と「でんぱ じぞく じかん」のレベルアップだ。

「あたらしい ジンコウチノウ」のレベルを上げると、ジンコウチノウ戦争に参加するジンコウチノウの種類を増やすことができる。

高レベルで参戦するジンコウチノウは攻撃力が高いので、巨大なジンコウチノウの体力を削りやすくなる。

最初からいるジンコウチノウは近接攻撃しかできないため、巨大なジンコウチノウにほとんどダメージを与えられない

レベル3で参戦する空中型のジンコウチノウと、レベルMAXで参戦する大きな四角型ジンコウチノウのミサイル攻撃は、巨大なジンコウチノウに対して有効な攻撃手段だ

「でんぱ じぞく じかん」のレベルが上がると、巨大なジンコウチノウが現れる時間が延びる。MAXまで延ばせば、最大1分間、巨大なジンコウチノウがいてくれるので、体力をより多く削れる。

そのため、「あたらしい ジンコウチノウ」、「でんぱ じぞく じかん」の順でレベルをMAXにするようにし、そこからアンテナ拡張やメッセージの受信をするようにするのがおすすめだ。

「あたらしい ジンコウチノウ」と「でんぱ じぞく じかん」はショップの画面でレベルを上げられる。ゲームを始めたばかりのプレイヤーもまずはアンテナよりこちらの強化を優先しよう

巨大なジンコウチノウ撃破の瞬間。両方のレベルがMAXになれば、電波塔を5、6回使用するくらいで巨大なジンコウチノウを倒すことができるようになる

部品を集めてメッセージ機能の復旧を待とう

2016年6月27日現在、アクセス過多により、ユーザーが作ったメッセージを管理するサーバーが停止してしまい、メッセージの送受信ができない状態になっている。

また、製作者であるところにょりさんのブログによると、以下の不具合が現在確認されている。

  • Androidの一部端末でスリープ解除時、再起動時に部品が減少する
  • 「じゅしん」ゲージを最大にしても、受信のカウントダウンが行われず、再度「じゅしん」ゲージをためなければならない
  • 有料アイテム「こうこく けし」を購入しても広告が消えない
  • iOS端末にて、ゲームのアイコン横に出る赤い通知バッジが消えない

これらについても対応を進めているとのことで、もし課金アイテムを使用して、上記の不具合にあってしまった場合、払い戻し対応も受け付けているようだ。

詳細はところにょりさんのブログにまとまっているので、こちらを確認してほしい。

メッセージを受信しようとして、「えらー」が表示されても慌てず、時間をおいてから改めて「じゅしん」してみてほしい

(C)Shogo Senouchi