• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ヘラ・ソエル降臨!」超地獄級・ミネルヴァ&シヴァパーティー高速周回攻略(前編)

パズドラ【攻略】: 「ヘラ・ソエル降臨!」超地獄級・ミネルヴァ&シヴァパーティー高速周回攻略(前編)

『パズドラ』降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「ヘラ・ソエル降臨!」の超地獄級に挑戦。全10階層と深めのダンジョン構成で、光と闇のモンスターが多数登場する。モンスターが多くドロップするため、降臨ダンジョンのプラス卵ドロップ率5倍、10倍の時に周回すると、かなりの数のプラスを集めることができる。そのため、今回は安定かつ高速周回できるパーティーで挑戦していこうと思う。

  1. リーダー:覚醒シヴァ
  2. サブ1:覚醒レイラン
  3. サブ2:覇征の龍武王・曹操
  4. サブ3:荒天の武皇神・ヤマトタケル
  5. サブ4:フェニックスライダー・ヴァレン
  6. フレンド:覚醒ミネルヴァ
  7. 1、4バトル目
  8. 2バトル目
  9. 3バトル目

ダメージ軽減&ドロップ強化が強力! ヘラ・ソエルを入手せよ

このダンジョンをクリアすることで、神タイプの「ヘラ・ソエル」が確定ドロップする。

進化させると「覚醒ヘラ・ソエル」になり、悪魔/神タイプに変化。リーダーには向かないが、スキルが最短7ターンで35%のダメージ軽減&光ドロップ強化という、非常に使いやすいものとなっている。まだ究極進化を残しているので、これからの強化にも期待できるモンスターである。

覚醒ミネルヴァ&覚醒シヴァ、通称「ミネシヴァ」パーティーで挑戦

今回の攻略で使用したのはこちら。「覚醒ミネルヴァ」と「覚醒シヴァ」をリーダー&フレンドにした、耐久力と火力を兼ね備えたパーティーだ。光と闇のモンスターしか出てこないこのダンジョンなら、ほぼすべての攻撃を半減で受けることができ、火力も6コンボを決めれば11.25倍と、十分な倍率を出せる。サブには陣と変換を入れておけば、道中もほぼノンストップで進めるため、非常に相性がいいパーティーだ。

リーダー:覚醒シヴァ

プラスやスキルレベルの関係で、今回は覚醒シヴァをリーダー側に編成。ある程度攻撃にプラスを振ってあると、さらに周回が容易になる。最低限、レベル最大&覚醒全開放しておけば、周回には十分通用する。

サブ1:覚醒レイラン

スキルチャージ効果付きの3色陣が便利な覚醒レイラン。殴り合いもできる編成なので、道中で使ってもまったく問題ない。火の列を含めたコンボを組めば、ダメージがかなり出るので強力だ。後述の究極ヤマトタケルの変換とも相性がいい。

サブ2:覇征の龍武王・曹操

遅延+火ドロップ変換という優秀なスキルと、2体攻撃、属性強化、封印耐性を完備した火属性パーティーのスーパーサブ。スキルレベルは最短で9ターン発動なので、同スキルを持つ「ファイロン」でスキルレベルを上げておこう。

サブ3:荒天の武皇神・ヤマトタケル

このパーティーはバインドに弱いのが弱点。それを補うバインド回復を持っている究極ヤマトタケルは、入れておくとピンポイントで役に立つ。ただし、このモンスター自体はバインド耐性を持っていない点に注意。リーダー、フレンドに対してのバインド解除役として使おう。

サブ4:フェニックスライダー・ヴァレン

パズルミスしても絶対に負けないよう、念のために採用しておいた。覚醒ミネルヴァのリーダースキルですでにダメージ軽減されているため、ここは「覚醒ミネルヴァ」、「紅焔の舞巫女・望月千代女」などの軽変換にしてもOKだ。

フレンド:覚醒ミネルヴァ

フレンドにハイパーの覚醒ミネルヴァがいたのでそれをお借りした。どちらか片方のリーダーを持っていれば作ることができるのも、ミネシヴァパーティーのいいところである。プラスはなくてもいいが、スキルレベルとレベルは最大のものを採用しよう。

1、4バトル目

5属性のデビル・デーモン・魔剣士と、サイクロプスがランダムで出現。デーモンは各色のバインドを使うので、放置しておくのは厳禁。また、サイクロプスの「ヘビーブロウ」は75%ダメージなので、攻撃される前に倒しておこう。

いずれもHPは低いので、適当に攻撃して倒してしまおう。以降も火ドロップがないなら、適宜変換を使って突破していくこと。

2バトル目

「雷光の巨漢・サイクロプス」×3が出現。B1、B4で登場するサイクロプスと同じく、ヘビーブロウが厄介。さらに通常攻撃も15,090ダメージと侮れない。HP50%以下に減らせば「武器を振り上げた」で再度3ターン余裕ができるので、それを誘発して倒すといいだろう。倒しそこねると「ギガインパクト(30,180ダメージ)」を受けるので注意。

ここも、特に難しいところはない。行動ターンの早い敵から順にターゲットして、数コンボしながら倒していこう。

3バトル目

「ブラックバロン」が出現。防御力60,000なので、攻撃倍率が低いパーティーはしっかりコンボを組まなければならない。先制で「ポイズンエッジ」を使い、6,469ダメージ+毒ドロップを3個生成する。

先制は半減で3,000ダメージ程度まで減らせるので、何も問題ない。また、防御60,000程度なら、5~6コンボで貫通可能。ここもノータイムでパズルして突破していいだろう。

4バトル目までは、ほんの小手調べのような展開。高倍率のパーティーなら、苦もなく突破できるだろう。しかし、5バトル目以降は100万以上のHPを持つ敵が複数出現する。しっかりコンボを決めて、シヴァのリーダースキルを確実に発動させていこう。後半の記事もチェック!

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.