• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ヘラ・ソエル降臨!」超地獄級・ミネルヴァ&シヴァパーティー高速周回攻略(後編)

パズドラ【攻略】: 「ヘラ・ソエル降臨!」超地獄級・ミネルヴァ&シヴァパーティー高速周回攻略(後編)

「ヘラ・ソエル降臨!」の後半戦に突入。ここからは強敵続きとなるため、効率的なスキルの使用が求められる。しかし、覚醒ミネルヴァをフレンドに加えているので、ほとんどのダメージを半減できるのは心強い。覚醒シヴァのリーダースキルが発動できるよう、しっかりコンボを組んでいこう。

  1. 6バトル目
  2. 7バトル目
  3. 8バトル目
  4. 9バトル目
  5. ボス戦
  6. おすすめリーダー1:過去の時女神・ウルド
  7. おすすめリーダー2:現在の時女神・ヴェルダンディ

前編の記事へ

後半戦の敵はほとんどが半減対象

強敵が続くB5以降であるが、大半が光か闇属性ということで、ほぼ覚醒ミネルヴァでダメージを半減可能。一部、木属性の敵も出現するが、それについてはこちらが火属性なので、ダメージが倍増するため問題ないだろう。ミネルヴァ&シヴァパーティーであれば、終始かなり有利にバトルを進めていける。

5バトル目

「トルネードホーリードラゴン」が出現し、先制で状態異常無効を使用。3、2、1のカウントダウン後に、大ダメージを与える「ディザスター・エア(65,082ダメージ)」を発動してくる。だがHPが1,391,736と、そこまで高くもないので余裕で倒しきれるだろう。

6バトル目

「ブラッドデーモン」×2、「ヴァンパイアロード」が出現。ヴァンパイアロードがいろいろなスキルを使うが、どれも致命傷になるようなものではない。HP20%以下になると使う「ナイトメアスラッシュ(計23,574ダメージ)」にだけ気をつけておこう。

とはいえ、ナイトメアスラッシュも覚醒ミネルヴァなら余裕で受けられる。HPも低いので、5~6コンボすれば削りきれるだろう。ここも最大コンボを組んでノータイムで突破してしまおう。

7バトル目

「慈愛神・カオスヴィーナス」が出現。先制で「混沌の守り(10ターンの間、闇属性攻撃を吸収)」を使用。HP50%以下になると「テンプテーション(ランダムでサブ3体を数ターンバインド)」を使うので、50%手前から一気に倒しきるのが理想。

闇属性吸収は今回のパーティーなら関係ないので、50%手前まで削ってから全力コンボで倒しきろう。もしバインドを受けてしまっても、その後は「キャンディー&(ランダムで1色を回復ドロップに変化)」→「デス(20,305ダメージ)」を交互に使うだけなので、ダメージ半減により余裕で耐えられる。

8バトル目

「光天獄・ハーピィデーモン」、「闇地獄・ブラッドデーモン」から2体が出現。通常攻撃だけならそこまで危険ではないが、HP35%以下になると使用する「イビルスラッシュ(18,192ダメージ)」はかなり危険。特に両方を中途半端に削ると、連続でイビルスラッシュを使われて敗北、なんてパターンもよく見かける。しっかりと2体攻撃(2way)などを決めて、一撃でどちらも倒してしまおう。

今回の編成なら、覚醒ミネルヴァのおかげでイビルスラッシュの2連続も耐え切れる。敵はHPも高くないので、2way含みの6コンボで突破できるだろう。

9バトル目

「覚醒アテナ」が出現し、先制で「イージスの煌き(999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収)」を使用。コンボ吸収が面倒だが、5コンボくらいならさすがに安定できるはず。HP15%以下になると使ってくる「終わりにしましょう!(何もしない)」→「スターバースト(計101,530ダメージの連続攻撃)」以外、危険な攻撃はない。

しかし、HPが2,226,875もあるので一撃で倒すのは難しい。1回目の攻撃で木の属性変化まで削り、2回目の攻撃で倒すといいだろう。

ボス戦

ボスの「覚醒ヘラ・ソエル」が出現。先制で「耀冥妃のささやき(5ターンの間、スキル使用不能)」を使用する。封印耐性のないパーティーは、5ターンほど耐久することになるので注意。HP50%以下になると5ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収する「耀冥妃の試練」を使うので、パズルに自身のない人は50%手前から一気に倒したい。行動パターンは下記。

耀冥妃のささやき(5ターンの間、スキル使用不可/先制)
神々の守り(999ターンの間、状態異常無効化/最初の行動で使用)

サンダーアロー(6,188ダメージ+ランダムでサブ1体を2ターンバインド)
シャインブラスト(12,236ダメージ+闇ドロップを光ドロップに変換)
※シャインブラストとサンダーアローを交互に使用。盤面に闇ドロップがない場合は、通常攻撃を使用。

・HP50%以下で使用
耀冥妃の試練(5ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収)
耀冥妃の裁き(3カウント後、計61,180ダメージの連続攻撃)
※以降「耀冥妃の試練」→「耀冥妃の裁き」のループ

スキルを順次開放しながらHPを削りきろう

封印耐性100%なので、スキル封印の心配はいらない。余ったスキルを開放しつつ、とどめに入ろう。最初は「主我覇道の編纂」。1ターン目は遅延が通るので、使っておくとかなり楽になる。火の4個消しを含んだ6コンボで、2枚目の写真のように大きなダメージを与えることができた。

続いては「朱雀七星陣」+「爆滅の三眼」。かなりオーバーキル気味だが、5~6コンボ決められれば確実に倒すことができるだろう。

「ヘラ・ソエル降臨!」超地獄級ノーコンクリア達成!

8回ほど回ってみたが、平均6分程度で周回することが可能だった。もっと早いパーティーはたくさんあるだろうが、半減のおかげで適当にパズルをしていても負けることがなく、安定して回りたい人にはミネシヴァパーティーがかなりおすすめである。

他にも高速周回が可能なパーティーを以下に掲載する。

おすすめリーダー1:過去の時女神・ウルド

サブは覚醒シヴァとほぼ同じ編成でOK。攻略の内容も同じような流れになる。シヴァと比べると若干火力は落ちてしまうが、ウルドは回復陣を持っているため、大ダメージを受けても立て直しがしやすい。

おすすめリーダー2:現在の時女神・ヴェルダンディ

ヴェルダンディも、封印耐性100%のパーティーが組みやすいためおすすめだ。サブにはヴィシュヌやペルセウスを入れておけば、ヘラ・ソエルのスキル封印は確実に防げる。強力なモンスターがいない場合は、メジェドラでカバーしよう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.