【Ingressアハ体験】第4回: 飛び級にチャレンジした話

今回は私が体験した飛び級の話をご紹介しましょう。飛び級とはまさに読んで字のごとし。通常なら1つずつアップしていくレベルですが、飛び越してアップするというもの。私の場合はレベル12から14にアップしました。

気がついたら飛び級の条件がそろっていた!

「Sojourner(ソジャーナ)」メダルがプラチナになりました。24時間以内にIngressを再度プレイするとカウントされ、一定の日数に到達するともらえるメダルです。プラチナとは180日間、つまり半年は休みなくIngressをし続けているということ。激しい二日酔いで寝込んだ日も、前のめりになりながら最寄りのポータルに行きました。まさか、そこまでやるとは思っていませんでした。何か1つのことをし続けるというのはなかなか難しいもの。メダル化して、それが次の実績につながるというのはモチベーションになります。そのうちIngressをプレイし続けてることが、自分の中で1つの自信につながるときがくるのでしょうか。

さて、本題の飛び級ですが、きっかけは7月下旬に歩行距離が実績になる「Trekker」メダルがプラチナになったことでした。1,000kmも歩いたのか~!とよろこびつつ実績を見ていたら、レベル14に必要なメダルの必要条件を満たしていることがわかったのです。

7月23日、私の「Trekker」はゾロ目の999kmを記録してからすぐにプラチナメダルに

レベル8以降で、レベルアップに必要な条件は以下のとおり。

レベル8→9240万AP、シルバー4、ゴールド1
レベル9→10400万AP、シルバー5、ゴールド2
レベル10→11600万AP、シルバー6、ゴールド4
レベル11→12840万AP、シルバー7、ゴールド6
レベル12→131,200万AP、ゴールド7、プラチナ1
レベル13→141,700万AP、プラチナ2
レベル14→152,400万AP、プラチナ3
レベル15→164,000万AP、プラチナ4、オニキス2

私はレベル11の時点で約1,200万AP、シルバー7個、ゴールド5個、プラチナ2個という状況でした。飛び級をしている方はたまに見ていたのですが、まさか自分にチャンスが巡ってくるとは! マイペースで1レベルずつ上がるのも悪くないですが、せっかくなので飛び級に挑戦してみることにしました。

リンクは当分張れないことに……

狙うはレベル14。必要なAPは1,700万APです。つまり、目標は約500万APの獲得。メダルはゴールドが5個でしたので、残り2個。ただ、途中でゴールドメダルが生じるとレベルが1つ上がってしまいます。先行したメダルによってレベル14に必要なプラチナは2個とれていますが、各レベルごとに必要なメダル数は獲得しなくてはなりません。

「Mind Controller」がすぐにゴールドになりそうだったので、とりあえずいったんレベル12に上がってから、14を目指すことにしました。

ふと「Mind Controller」を見ると、あと91個CFを作るとレベルアップすると判明。いったん「Mind Controller」でレベル12に上がってから、飛び級にチャレンジすることに! 

決めてから4日間で「Mind Controller」がゴールドになって、同時にレベル12に

しかし、ここで問題が。今一度自分の実績を確認したところ、リンク数でもらえるメダル「Connector」がゴールドメダルに肉迫していたのです。作るCFのサイズによっては「Illuminator」でもゴールドに到達しそうな勢い。いつもの活動量を考えると1,700万APに達する前に新たなゴールドメダルを獲得してしまいます。つまり、「1,700万APに到達するまでリンクは張れない」ということに。いつもポータルのオーナーになったら可能な限りリンクするのが習慣になっていたので、これはツライ!

狙うと決めた時点で、張れるリンク数は300本程度だったので、

  • 壊してフルデプを基本に
  • Modsも可能な限り入れる
  • AP獲得状況に応じて、CFにならない程度にリンクは数本張っていいことにする(ストレスをためないために)

というプレイスタイルとなりました。つまり、のんびり構築派から破壊型へのシフトです。

シバリのあるプレイが長く続くのもどうかと思ったので、残りのAPを獲得するために、1日の目標APを10~15万AP前後は獲得しようと定めました。

実は当初目標APを20万APに設定したのですが、実際プレイしてみたところかなり大変だったのです。私の活動エリアでは1日3~4時間はプレイしないと達成できません。しかも物資調達も必要なので、かなりの時間をIngressのために割くことになります。おまけに自転車がないのですべて徒歩。移動時間もバカになりません。1週間ほど試したところ体力的にも時間的にも厳しいと感じ、少々ペースを落とすことに(お盆休み期間を挟みましたが、フリーランスなのであまり関係がないのでした)。

途中でリンク数をチェック。景気よく飛ばしているとあっという間にゴールドになって、レベル13になってしまうことを確認

まさかのGuardianに行く手をはばまれる!?

にわか破壊屋としてがんばっていたある日、スキャナに突然Guardianのシルバーメダルが現れました。「なぜ今、Guardian!」

予期せぬGuardianメダルの出現に全身が震撼!

昔、偶然6日間維持できたポータルがあったので一応メダルは持っていたのですが、場所柄から考えて、まず維持できないので、普段はまったく意識していないメダル。それが知らないうちに10日間維持されていたようで……。

活動エリアを広げていたこともあり、どのポータルかはまったくわかりません(笑)。 実績に応じてとれるメダルではないのでありがたいのですが、ゴールドまで残り10日というのが大問題。運よく(?)持ったとすると、10日以内に1,700万APを達成しないと、そのままレベル13に上がってしまってチャレンジは終了となります。知人AGらの話では、それで飛び級を断念した方も過去にいらっしゃるとのこと。うーむ、Guardianおそるべし!

Guardianでゴールドというのもせっかくのチャンスなので、見知らぬポータルの状況は成り行きにまかせることにしました。ただ、再度計算したところ、20万AP/日は獲得していかないと難しいことに……。これも運命と割り切ってペースを上げたところ、13日目でピタリと数字が止まりました。喜ぶべきか、悲しむべきか(苦笑)。

その後は、ふたたび予定していたペースでプレイし続け、8月22日に無事1,700万APを達成し、レベル14の飛び級に成功。8月3日にレベル12になりましたが、慣れない破壊型にもやもやすることも多かったので、1,700万APを達成した瞬間から、たまっていたキーを使ってガンガンリンクを飛ばしまくり、「Connector」のゴールドでジャンプしました。やったー!

いよいよリンクはラスト1本に!

無事に飛び級成功!

先にレベル14でもらえるアイテムが表示されました

その後、さりげなくレベル13も表示されて……

レベル13のごほうびも表示されたのでした

スマートフォンを持った状態で真夏の昼間に歩き回ったこともあったので、腕の内側が焼けるというこれまでにない焼け方(Ingress焼け?)もしましたが、その分よろこびもひとしお。まさに達成感を味わうことができたのでした。

ちなみに、飛び級した際、最初に飛んだ先のレベルが表示されて、その後飛ばしたレベルが表示されました。ボーナスアイテムは当然両方もらえます。「も~おかげでインベントリが2,000を遙かに超えてさ~」といいたいところでしたが、スカスカだったのでまったく問題ありませんでした。

あなたも飛び級できるかも? 実績要チェック!

Ingressは陣取りゲームですが、楽しみ方は千差万別。今回は「飛び級を狙う」という目標の元でがんばりました。

活動エリアが自陣のカラーで落ちついていると、それはそれでうれしいものですが、上を狙うとなると話は別。ポータルやエリアが敵の色になっていなければ大量のAPは獲得できないので、周りを真っ青にされるとむしろ「あちこち行かずに済んでラッキー!」と思いましたし、Intel Mapで様子を見つつ「もうちょっと成長してから行こうw」なんて思うこともありました。「ここを壊したらどれくらいAPが稼げるだろうか?」と考えて、画面キャプチャを取りながら獲得できたAPをメモしてみたりもしました。完全に個人の実績にフォーカスした活動でしたが、いつもと違った視点で捉えることができ、楽しい期間でもありました。

今はSojournerのプラチナを獲得したことで、レベル15の条件をそろえることができました。あとは2,400万APまでひたすらAPをためる日々となります。今はちょっと休憩気味でだいぶペースを落としていますが、何か新たな目標を掲げたいところです。

もしかしたら、みなさんの中にも飛び級を狙える条件がそろっている方がいらっしゃるかもしれません。ぜひ今一度実績を確認してみてください。もし、わかったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。自分なりの新しい楽しみ方を見つけられるかもしれません。

(c)Niantic, Inc.