• TOP
  • ニュース
  • その他
  • auケータイ図鑑「おもいでケータイ タイムトラベル」でなつかしのケータイが新宿に一挙集結!

auケータイ図鑑「おもいでケータイ タイムトラベル」でなつかしのケータイが新宿に一挙集結!

auの携帯電話の歴史を図鑑をタイムライン形式で楽しめるサイト「auケータイ図鑑」の体感イベント「おもいでケータイ タイムトラベル」が、au SHINJUKUにて開催中。ここでは、携帯電話の歴史30年がつまった会場の要素をお届けする。

au SHINJUKUであのことの思い出がよみがえる

「おもいでケータイ タイムトラベル」は、人々の生活やコミュニケーションに深く関わってきた、携帯電話の歴史に触れることができるイベントだ。

auケータイ図鑑に掲載されている約700種類の端末の中から、各年代の60機種が展示されており、昔を懐かしむことができるようになっている。

独特なデザインの機種が多いauの携帯電話70種を一望できる。auの中でも特に特徴があるものが並んでいる印象だ

auの機種で思い浮かべる人も多いINFOBARも、スマホに進化を遂げている。形が変わっても、根本的なデザインは引き継いでいる

機種そのものだけでなく、これまでに発行されたカタログもすべて展示されている。CMに出演していたタレントや、料金プランなども見ることができ、これまでのauの歩みを知ることができる。

最新のカタログからTu-Ka時代のものまで、膨大な量のカタログが閲覧可能。今となっては玩具にしか見えないような携帯電話がたくさん見られる

携帯電話を再起動してくれるサービス

会場では、持っている携帯電話を持って行くと、充電して再起動してくれるサービスを行っている。

充電器をなくして起動できなくなってしまい、思い出の写真などを見れなくなってしまった人に、ぜひとも利用してほしい。ちなみに、au以外の携帯電話でも対応可能だ。

なにやらすごい機械を使ってバッテリーを充電してくれる。昔の写真やメールなど、封印されたおもいでを見直すことが可能だ

写真プリントサービスも実施

さらに、再起動した携帯電話の写真をプリントしてくれるコーナーも用意されている。こちらは、携帯電話の赤外線機能を利用してプリンターへ出力しプリントするようだ。

最近のスマホではまったく見かけない赤外線を使ってプリントしていく。写真はオリジナルの台紙とともにプレゼントされるので、おもいでの1枚を形に残しておける

充電サービスを利用していなくても、プリントをすることができるようなので、家で眠っている携帯の写真フォルダから、プリントしたい写真がないか確認することをおすすめする。

このイベントは、7月18日までの短い期間で開催される。3連休の暇つぶしに、au SHINJUKUへ足を運んでみてはいかがだろうか。