美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス【ゲームレビュー】

3つのピースをつなげて消していく、シンプルなルールのパズルゲーム『美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス』。ステージごとにさまざまなクリア条件が設定されており、じっくりと攻略に取り組める。もちろん、かわいいセーラー戦士たちの必殺技も炸裂!

セーラー戦士が必殺技でおしおき!
意外に手強いキラキラパズルゲーム

不朽の人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』を題材にしたパズルゲーム『美少女戦士セーラームーン セーラードロップス』。世界観やキャラクターはアニメ最新作『美少女戦士セーラームーンCrystal』をベースにしたものとなっているが、本作は同じ種類のピースを3つ並べて消すタイプのゲーム。

ゲーム性の近い作品も多い激戦ジャンルではあるが、各キャラクターが独自の必殺技を持っていて、状況を一挙にひっくり返すことができるのが本作の大きな特徴となっている。また、ゲームを進めていくうちに、かわいいセーラー戦士たちの壁紙をコレクションすることも可能だ。

セーラー戦士たちがキュートなSDキャラになって登場。原作を再現したさまざまなシーンも用意されており、このSDキャラがなめらかなアニメーションで多彩な表情を見せてくれる。ゲームの説明やチュートリアルはルナから教えてもらおう

パズルの基本:ピースを3つ並べて消していこう

パズルの基本ルールは、同じピースを3つ以上並べて消して一定のスコアを獲得するというもの。指定コアの獲得外にもいくつかのクリア条件があり、そのステージで指定された特定の目標を達成すれば次のステージへ進めるようになる。

ピースが消せない状態になった場合は、配置がシャッフルされて続けられるようになる。ステージによって、ムーブ回数の制限やタイム制限が設定されているので、スタート前に必ず確認しておこう。

ピースを動かして、縦もしくは横に3つ以上並べよう。並んだピースが消えて、上から新たなピースが出現する。4つ以上を一挙に消す、L字やT字につなげて消す、5つのピースを一列で消すなどに成功すると、特殊効果を持つピースも発生

ステージクリア条件

「指定されたスコアに到達する」「バリアをすべて破壊する」「アクセサリーを集める」「時間以内に指定されたスコアに到達する」「ボスを倒す」といったものがある。ステージクリア条件は1つとは限らず、複数の条件を満たさないとクリアできない場合も。

こちらは、指定されたアクセサリーを回収するのが目標のステージ。ピースの中に混ざったアクセサリーを一番下まで落とすと回収できる。画面の下側に配置されたピースは後半になると消しづらくなっていくので、注意が必要だ

ピースを消してボスをおしおき!

先のステージに進んでいくと、敵のボスが出現することがある。ボスを撃破するには、指定の攻撃ピースを消すことで攻撃しなければならない。与えたダメージでボスのHPがゼロになればステージクリアだ。

最初は攻撃のピースが4種類ある。1回行動する(ピースを動かす)ことでボスの横に表示された数値が減っていき、これが0になるとボスの攻撃が発動。すると、こちらの攻撃ピースが1種類減ってしまい、残りの数がランダムに選ばれる。ボスが攻撃してくるたびに1つずつ減らされてしまうので、早い段階から連鎖で大ダメージを与えていくようにしよう。

ボスの攻撃を受けると、攻撃できるピースが減っていく。攻撃可能なピースの種類が多いうちにどんどんダメージを与えて撃破しよう

スペシャルピース出現がクリアへの近道!

4つのピースを一列に並べるなど、特殊な形でピースを消すとスペシャルピースが出現する。スペシャルピースには、パズルを有利に進められるさまざまな効果があるので、積極的に狙っていくといい。

ストライプピースとホッピングピースが出現したら、色と形が同じピースを3つ以上並べることで効果が発揮される。縦または横1列、あるいは周囲3×3マスを一挙に消せるので、思わぬ連鎖が発生することも。

スペシャルピースの効果が発動すると、膠着した状況が一瞬で激変することも。ピンチをチャンスに変えよう!

また、ストライピピースやホッピングピースが並んでいる時には、色や形に関係なく、その2つのピースをスライドさせて位置を入れ替えることで、両方の効果が発動する。

4種類のスぺシャルピース

ストライプピース4つのピースを並べて消すと生成。縦4つなら横ストライプのピース、横4つなら縦ストライプのピースができる。このピースを消すと縦1列、あるいは横1列のピースが同時に消える
ペイントピース6つのピースを並べて消すと生成。このピースをスライドすると、同じ色のピースをすべてペイントピースと同じ色に変化させる
ホッピングピースL字もしくはT字の形でピースを消すと生成。このピースを消すと、対象のピースを中心に3×3のマスを消し、さらにもう1回3×3のマスを消す
レインボーピース5つのピースを並べて消すと生成。このピースをスライドすると、同じ色のピースをすべて消す

セーラー戦士がアイテムでレベルアップ!

プレイしていくうちにレベルアップアイテムをもらったら、好きなセーラー戦士をレベルアップさせることができる。レベルアップをすることで、それぞれのセーラー戦士が持つ必殺技や新たな仕草が開放される。

レベルアップするとさまざまな必殺技が使えるように。ハートのピースを消してスキルゲージをためると、スキルボールがどこかに出現する。このスキルボールをタップすると、見覚えのある、あの必殺技が発動!

ステージクリアで壁紙をゲット

各ステージをクリアしてゲームを進めていくと、新たなセーラー戦士が登場! さらに、セーラームーンたちが繰り広げるミニドラマ風のエピソードもコレクションに追加される。また、レースが敷かれたステージをクリアすると壁紙のかけらが入手できて、すべてのかけらを集めると壁紙がゲットできる。

現在公開されている壁紙は3つ。どんどんステージをクリアして、すべての壁紙のピースをコレクションしていこう

ルールはシンプルでもクリア条件はどんどん難しくなる!

ルールは単純明快で、序盤のステージはあっさりとクリアできてしまうほど簡単だ。しかし、先のステージが進むにつれてクリア条件が徐々に厳しくなり、難易度が上がっていく。「ちょっと難しいな?」と感じてからが本番だ。ゲームを有利に進められるブースターをジェムで購入するなど、ちょっとした手助けを利用しながら難解なステージに挑んでいこう。

収録されているボイスがセーラームーンだけなのは少しさみしいが、SDキャラのセーラー戦士たちは仕草のバリエーションもいろいろあって結構かわいい。じっくりパズルを解いて、すべてのセーラー戦士を登場させることを目標にがんばってみよう。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 5c
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.3
  • プレイ時間:2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.11
  • 課金総額:0円

(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション (C)Naoko Takeuchi (C) 2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc. Powered by Beeline Interactive Japan, Inc.