いったい、いつだ? 日本のPokémon GO配信

ここ数日の間にも、配信地域が広がっている『Pokémon GO』。配信国では社会現象になりつつあるこのスマホゲームは、日本での配信時期が明確になっていない。今回、Ingressの公式ユーザーイベント「Aegis Nova」に、開発を担当しているNianticのトップが登場すると聞き、張り付きで取材を行った。果たして、『Pokémon GO』の日本配信は明確になったのか?

川島優志氏の登壇で発表なるか?

プレス向けの事前資料によると、今回のイベントにはNianticから川島優志氏、須賀健人氏が登壇するイベントが何度かある。

チャンスとしては、

  • オープニングイベント(10:00~)
  • 報道機関向けのIngressバスお披露目イベント(15:00~)
  • アフターパーティー(19:30~)

この3回。ほぼ終日の張り込みとなる。

どの時間帯に発表が来ても最速でレポートできるよう、万全の状態で臨んだ。

当日は朝から多数のAG(エージェント)が押し寄せ、お台場は大賑わい

オープニング:ちらっと川島氏登場

10:00からのオープニングイベントでは、AG主体のライブやお笑いネタが披露されていたが、11:00ごろに川島氏登場。

早くも情報来るか!? と期待したのもつかの間、XM(エキゾチックマター)研究者の司アキラ氏を呼んで、あっさり退場してしまった。

この瞬間、今日の重大ミッション早くも完了! と思ったがダメだった

その後も川島氏がまた登壇するかと思い張っていたが、結局それっきり姿を見せなかった。

エンライもん氏の体を張った風船芸が強烈であった……。

巨大風船を膨らまし、中に入って頭を出すという大技。後ろにあるのは普段装着している風船

※危険なので絶対まねをしないでください

バスのお披露目イベントに賭ける

オープニングイベントは不発に終わったが、チャンスはまだまだある。続いては、15:00からのIngressバスお披露目イベント。

確実に川島さんが出てくることがわかっているので、狙い目だ。

しかし、他のメディアも考えていることは同じであろう。最速をかけた競争が始まる!

WILLER TRAVEL代表取締役の村瀬氏と川島氏の対談が行われた

しかし、やはりというか、Ingressバスの話題に終止して終了。バスのお披露目イベントなので当然といえば当然だが、ここでもPokémon GOのコメントはなし。

最後の望み! アフターパーティー

長時間の取材となり、筆者もヘトヘトになりながら、最後の砦であるアフターパーティーへ。

ここでなら、サプライズイベントとしてPokémon GOのリリース日が発表されるという可能性はじゅうぶんにありえる。

もしかすると、「これから配信します!」なんてこともあるかもしれない。

へばった体にムチを打ち、会場へ向かう。いつ情報が来てもいいよう、ベストポジションに位置取りPCを開いておく。

すると、すぐに川島氏と須賀氏が登場!

しかし、さすがにすぐにはPokémon GO情報は出てこない

最初はイベントの振り返りや、次回のイベント告知などが行われた。

そして、特別ゲストの緒方恵美氏のあいさつの後、ついに新発表が!

筆者はついにモンスターボールキター!! と思った

「ナレーションのADA(エイダ)がついに日本語対応!」

ががーん。絶対モンスターボールだと思ったのだが……。

しかし、まだ時間はある。最後の最後に何かあるはず!

ラストサプライズとしてジョン・ハンケ氏から直接発表か?

パーティーの最後に、CEOであるジョン・ハンケ氏が登壇。

やはりCEOの口から直接発表か……!? と意気込んで、話に耳を傾ける(通訳は須賀氏)。

「私たちは今、Ingressとは別のプロジェクトも進行中です。みなさんの協力がなければ、それはとてもできないことでした」

こ、これはまさしくPokémon GOのこと! いよいよ発表クルー!?

「私はそのプロジェクトの名前をここではいいませんが(笑)、みなさんは何であるか知っていると思います」

「私たちはそれを日本でリリースするため、一生懸命がんばっています。もうまもなく日本に登場します

……え!? 具体的日付はなし!?

ハンケ氏の登壇でついに来ると思ったのだが……

なんとも不完全燃焼で終わってしまったが、「もうまもなく」ということはわかった。

Pokémon GOを心待ちにしているプレイヤーは、もう少しだけ待ってみよう。

しかし、今日は曇りと聞いて油断していたので、すっかり日に焼けてしまった。筆者の顔は、酔っぱらいのように真っ赤である……。

 7月中に配信開始か?

Google Playでの説明には、

※ 日本版は近日公開!もう少しだけお待ちください!

と記載されている。また、Pokémon GO公式サイトで紹介されている、Bluetooth接続でスマホと連携し、より快適にプレイできる周辺機器「Pokémon GO Plus」の発売日が7月末に発売予定。

現状の熱狂ぶりを考えると、発売直後は入手困難になりそうな予感のするPokémon Go Plus

Pokémon Goそのものが配信されないと、周辺機器があっても機能しないため、7月中には日本での配信が開始されると思われる。

(c)Niantic, Inc.
(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokemon. (c)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.