- ダンジョン攻略:1、2バトル目
- ダンジョン攻略:3バトル目
- ダンジョン攻略:4バトル目
- ダンジョン攻略:5バトル目
- ダンジョン攻略:6バトル目
- ダンジョン攻略:7バトル目
- ダンジョン攻略:8バトル目
- ダンジョン攻略:ボス戦1(9バトル目)
- ダンジョン攻略:ボス戦2(10バトル目)
デメリットの少ない多色パーティー用サブ
本ダンジョンのボス「ガイノウト」は、火属性寄りの覚醒と、7色陣(6色+お邪魔ドロップ)のスキルを持っている。
無課金で入手可能な5色以上の陣には、ヨルムンガンド(5色+お邪魔)やリンシア(6色+毒)がいる。それらと比べると、比較的ターンが軽く、毒生成のようなデメリットが存在しない。
また、マルチブーストによるステータスの強化も魅力的で、タイプがマッチするパーティーであれば、積極的に入れていきたいモンスターだ。
さらに、リーダースキルも最大100倍の威力を出せるので、高倍率リーダーがいない人は、リーダー運用を前提に考えてみてもいいだろう。
パーティー編成
覚醒ヘルメスパーティーで攻略。リーダースキルは水属性のHPと攻撃力が2倍、水と火の同時攻撃で攻撃力が2倍になる。
攻撃倍率は最大4倍で火力面において強いとはいえないが、高いHPがある。
そして、リーダー・フレンドが強力な変換と目覚めスキルを持っているため、火力面もスキルで補える。
サブにはぷれドラ対策の覚醒ネプチューン、回復力補助のガブリエル、水・火の2色陣の毛利、バインド対策と遅延要員の覚醒イシスを編成。
※覚醒イシスには孫権のスキルを継承
1、2バトル目
1バトル目にはペンドラやメタドラ、2バトル目ではデビニャンなどのザコ敵モンスターが登場。
ペンドラやデビニャン複数体から攻撃を受けると、HPの高い覚醒ヘルメスパーティーでも厳しい。
確実に数を減らせるように、開幕から欠損対策の変換スキルは使えるようにしておきたい。
攻撃さえできれば、水の4個消しでも倒していくことができる。
3バトル目
サムライオーガなど、究極オーガがランダムで2体登場。
攻撃力は5万以上もあるが、攻撃までのターン数が長いので、攻撃される前に倒すことは難しくない。
少しスキルをためてから、全体攻撃で一気に倒してしまおう。
4バトル目
「炎天双極星・イフリート」が登場。防御力が250万あり、ダメージは最大で30,786。
HP補正の低いパーティーでは攻撃を耐えることができず、かといって固定ダメージなどはぷれドラ対策で使う。なるべく高ダメージで貫通を狙う必要がある。
今回の覚醒ヘルメスパーティーでは、攻撃は耐えられるが復帰が大変なので、変換を使って水の2列で攻撃。
攻撃倍率は低いが、弱点を突けるので貫通させることができた。
5バトル目
「角砦龍・フォートトイトプス」が登場。先制で999ターンの間状態異常を無効にする
HPを30%以下にしなければ攻撃は基本ゆるめで、最大でも12,258ダメージ。追加効果もお邪魔生成しかしてこない。
木属性でダメージが半減されるので、ここでは覚醒ヘルメスのスキルを使い、大量の水ドロップで一気に倒した。
6バトル目
「超キングエメラルドドラゴン」と「超キングサファイアドラゴン」が登場。
防御力は24万。攻撃は全て即死ダメージなので、大ダメージで防御力を貫通させて倒す必要がある。
前のバトルで出てきたイフリートに比べれば、防御力は半分にも満たない。覚醒スキルを使った攻撃をすれば、簡単に貫通できるだろう。
7バトル目
各種ぷれドラがランダムで3体登場。防御力は1千万あり、攻撃力も高いので対策が必須になってくる。
対策には全体固定ダメージ、毒、防御力無視、威圧のどれかが必要になる。
今回は対策用に入れた覚醒ネプチューンの毒ダメージを与えて倒した。
8バトル目
「五天の神秘龍・フォークロア」が登場。先制で9,079ダメージと3ターンの間覚醒スキルを無効にする。
覚醒スキルが無効にされた状態では、攻撃力が大きく減少するため、最初は防御に徹して3ターン過ごそう。
HPが20%以上あるときは、最大25,940ダメージの攻撃に加えて、お邪魔変換や現HPの99%ダメージを受ける場合がある。
ダメージには耐えられるのだが、99%ダメージを受けると復帰が困難。
まずは2ターンほど攻撃を耐えてから、イシスに継承していた遅延スキルを使用。
覚醒無効がなくなったら、毛利のスキルを使用。水と火の2色陣で一気に倒す。
さらに、2ターンのヘイスト効果もあるので、ここでリーダー・フレンドやガブリエルのスキルが再度たまる。
ボス戦1(9バトル目)
「頑龍王・ガイノウト」が登場。先制で15,447ダメージと上から4列目を火ドロップに変換。さらに3ターンの間ダメージを35%減少する。
ガイノウトはHP50%以下になると攻撃力を2倍にしてくるが、それまで攻撃力は高くなく、最大15,474ダメージまで。
先制攻撃で覚醒ヘルメスの変換元ドロップが消されてしまうので、最初のターンではドロップを消して盤面を整える。
水や木、回復ドロップが多くなったら、リーダーのスキルを使い、水の2列消しを含めた攻撃で倒した。
ボス戦2(10バトル目)
ボスが進化して「雷天の頑龍王・ガイノウト」になる。先制で99ターンの間ロックドロップが降るようになり、999ターンの間状態異常を無効にする。
基本攻撃はお邪魔がなければお邪魔ドロップ生成+23,400ダメージ。あればお邪魔ドロップをロック+36,771ダメージ。
ダメージが増えるので、常にお邪魔は消しながら攻撃していくようにしよう。
HP70%以下では水属性バインドかバフ解除、2ターンの間毒ドロップの出現率を上げてくる攻撃のどれかを挟んでくる。
今回はフレンドのスキルがたまった状態なので、そのままノンストップで攻撃を仕掛ける。
進化後なので敵のHPは約1.5倍ほどに増えているが、前のバトルではダメージ35%減少があったため、実質同じくらいのHPを削ることになる。
水の2列消し攻撃を決めて、初ターンで撃破した。
今回のガイノウト降臨では、バトル3以降は全て強敵しか出てこない。
他の特殊降臨よりもダメージを受けやすく、敵の攻撃を耐えられるように耐久補正のあるパーティーで挑むのがいいだろう。
また、先制による弱点対策がないので、高速周回には水属性パーティーが向いている。
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.