ポケモンGO【攻略】: ディグダ大量発生中! 無課金でダグトリオまで一気に進化!

ポケモン第1世代でじめんタイプの代表格といえば、もぐらポケモンの「ディグダ」。『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)では、日比谷公園がディグダの巣となっているとの情報を仕入れたので、実際にどのくらい集まるのか、進化にかかる時間を検証してみた。

ディグダを13匹集めて一気にダグトリオへ!

ディグダはゲームボーイの初代『ポケットモンスター』において、でんきポケモン使いのジムリーダー「マチス」が待ち構えるクチバシティの近くで入手できることから、ほとんどのプレイヤーが使ったことがあるだろう。

得意技の「あなをほる」は、ダンジョンから抜け出すことができるアイテム「あなぬけのヒモ」と同じ効果を発揮することができ、バトル以外でもトレーナーを手助けした見かけによらず優秀なポケモンだ。

マチス戦において、貴重な戦力となるディグダ。ポケモンGOにおいては、なかなか見かけることのない、レアなポケモンとなっている

7月30日を境に、全国のポケモン巣が変更され、東京の日比谷公園にはディグダが大量に発生しているとの噂を聞きつけ、現地での検証を行った。

ポケストップだらけの日比谷公園で検証開始

検証場所となる日比谷公園は、東京メトロ・都営地下鉄各線の日比谷駅もしくは霞が関駅を下車してすぐにある、大きな公園。

大噴水やテニスコート、日比谷公会堂などの施設や色鮮やかな四季の花が魅力で、ポケモンGOと関係なしに訪れても楽しめそうなスポットだ。

検証当日(8月1日)は、最高気温が30度を超え、雨も降りだすというポケモン集めには最悪ともいえるコンディション。

それでも、熱心にポケモンを捕まえに来たトレーナーが、スマホを片手に公園内を散策していた。

配信開始直後のレアポケモンの巣ほどではないが、ポケモンを探しに来た人が多数来園している。やはり、ディグダが出やすいスポットなのだろうか……

検証の条件は以下のとおり。

  • 日時:2016年8月1日11:30~14:00
  • 場所:日比谷公園全域
  • 「おこう」を使用

園内に喫茶店や噴水などが多く点在している公園のためか、ポケストップが大量に存在。密集しているポイントは、ルアーモジュールがセットされ、トレーナーが集まっているようだ。

20箇所以上ものポケストップがあり、トレーナーが多く集まっている模様。誰かがルアーモジュールをセットしてくれていることが多いので、ポケモン集めには適していそうだ

近くにいるはずが一向に現れず

効率よくディグダを集めるために、まずはルアーモジュールがセットされているポケストップが密集している地帯で検証を開始。

すると、近くにいるポケモン一覧にディグダがあることを確認。しばらく、周辺を歩き回ってみることに。

なんと近くに3匹も生息している模様。これは、あっさり目標の13匹に到達するのではないかと、期待してしまう

しかし、30分近く周辺を探し回っても一向に姿を見せないディグダ。出てくるのは、どこにでも現れるコラッタやポッポがほとんど。

途中、未入手だったモルフォンや、御三家のフシギダネの進化形フシギソウが出るなど、うれしい誤算がありつつも、ディグダを集めることがまったくできない状況になってしまった。

モルフォンとフシギソウ、どちらも進化前を必要なだけ捕まえていないため、進化できずに未入手だったポケモン。特に、フシギダネは出にくいので、フシギソウの出現はうれしいハプニングだった

うんざりしてしまうほどのコラッタが出現。ディグダは地中で活動していて、地上へ姿を見せないのではないかと疑うほど出現しない……

園内を動き回る作戦に変更

近くにいるはずなものの、一向に姿を見せず、このままでは進化に必要な分どころか1匹も入手できないのではないかと予想し、園内を大きく動き回るように方針を変更。

すると、検証開始から約40分にして、ようやく1匹目のディグダを発見! 無事ゲットすることができ、わずかながら進化への希望が見えてきた。

あれだけ引っ込み思案だったディグダが急に姿を見せ、本当に出現することを確認。ここから、一気に追い上げてダグトリオまで進化させたいところ

その後も、コラッタとポッポが常時出現しているような状況ながらも、たまにディグダが現れてくれるように。

実際に出現した場所や近くにいるポケモン一覧に現れた場所を見る限り、園内全域でまんべんなく出現する模様だ。

大量に発生しているかと問われると、素直にイエスとはならないが、コンスタントに出現してくれるようにはなった。おこうを使用する場合は、ポケストップにこだわらずに歩き回った方がいいのかもしれない

ただ筆者の場合、ポケストップが密集していた、霞が関駅側の出口付近ではまったく現れなかった。

運がよくなかっただけなのか、その近辺では出現しないのか不明だが、ここだけ出現しないというのも不自然なのでおそらく前者だと思われる。

赤い丸で囲った範囲は、ポケストップが多く、トレーナーが集結していたが、筆者の端末ではディグダを確認できず。ルアーモジュールがセットされる可能性が高いので、ひたすらポケモンを集めたい場合はこの周辺を活用しよう

検証結果:3時間40分あれば一気に進化可能!

約2時間30分にわたる検証の結果、集まったポケモンは以下のとおり。

ポケモン捕獲数
コラッタ26
ポッポ14
ディグダ9
イーブイ8
コンパン4
アーボ3
オニスズメ2
ビードル2
ピジョン2
モルフォン2
ウツドン1
キャタピー1
コイキング1
ズバット1
ゼニガメ1
タマタマ1
ナゾノクサ1
ニャース1
ニョロモ1
パラス1
ヒトデマン1
フシギソウ1
フシギダネ1
メノクラゲ1
ヤドン1
ラッタ1

ゲットできたディグダは9匹。ディグダの進化にはアメが50個必要で、進化させる個体以外を売却したとしても、13匹は捕まえる必要があるため、今回の検証では進化を達成することができなかった。

このペースなら、3時間40分あれば進化させることが可能なため、もう少し粘っていればといったところ。

1日あれば余裕を持って進化させることができそうだが、懸念すべきはポケモンの巣の変更。手に入れたい場合は、早めに集めにいくことをおすすめする。

今回の検証の成果。進化まで手が届かなかったのと、CPが低い個体が多いのが残念なところ。引き続きディグダを集めていくつもりだ

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.