ポケモンGO【攻略】: 高速進化!しあわせタマゴで経験値を大量にゲットする裏ワザ

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)の効率的なレベル上げ方法の最新情報を公開! 無課金でもできる、高速進化を使って経験値稼ぎが1.5倍のスピードになる最速レベルアップのテクニックを紹介する。

ポケモン最速レベルアップ最新版!

トレーナーレベルを上げる効率的な方法として、「しあわせタマゴを使ってポッポを進化させて経験値を稼ぐ」というものがある。

今回紹介する内容は、ちょっとしたテクニックで、このレベル上げの効率を大幅に上げるというもの。特に、しあわせタマゴが少ない無課金プレイヤーは必見だ。

しあわせタマゴの入手方法

しあわせタマゴの入手方法は、以下のとおり。無課金で入手できるしあわせタマゴの数はかなり限られてくるので、使うかどうか悩んでしまう。

  • トレーナーレベルを上げる
  • ポケコインで購入する

トレーナーレベルは、「9」「10」「15」「20」「25」になったときにしあわせタマゴを1つずつ獲得できる。ポケコインは、課金以外では、ジムにポケモンを配置することでも獲得できる。

アニメーションをカットして高速でポケモンを進化

ポケモンを進化させると、少し長めのアニメーションが再生される。ポッポのレベル上げをしていると、このアニメーションの時間がもったいないと感じるプレイヤーも多いのではないだろうか。

もはやおなじみとなりつつある、ポッポの進化アニメーション。最速レベル上げの秘密は、このアニメーションにある

スキップボタンもなく、ただじっと待っているしかないこの状況だが、次のような方法を使えば通常よりも圧倒的なスピードで進化を完了させることができる。

進化が始まったらすぐにアプリを落として再起動!

進化のアニメーションが終わって、進化後のポケモンが登場したらやっと進化完了というイメージだが、実はそうではない。

進化させたいポケモンを選択して、「進化させますか?」で「はい」を選択した時点で、進化はもう終わっている。

「はい」を選んだ時点で、このポッポはピジョットに進化している

そのため、進化のアニメーションは、まったく見る必要がない。

進化が始まったら、『ポケモンGO』のアプリを強制的に終了して再起動すれば、このむだな時間を大幅にカットすることができる。

進化の演出が始まったら、すぐに起動中のタスク一覧を開いて、『ポケモンGO』を強制終了させよう

起動中のタスクを操作する方法は、以下のとおり。スマホに使い慣れている人ならおなじみのやり方だ。

  • iOS:ホームボタンを2回連続で押す
  • Android:画面右下の□ボタンをタップ

起動中のアプリなどの一覧が表示されるので、その中にある『ポケモンGO』を上や右にスライドすると、簡単にアプリを終了することができる。

終了したら、すぐにアプリを再起動させれば、手順は完了だ。選択したポケモンの進化は終わっているので、次のポケモンを進化させよう。

毎回起動時の読み込みは入ってしまうが、進化が終わるのを待っているよりも圧倒的に早い

時間がどのくらい短縮されるかを検証!

「通常の手順」と「アプリの強制終了」でそれぞれ5回ずつ進化させて、時間がどのくらい短縮されるかを検証してみた。

今回の検証では、以下のやり方で進化が完了するまでのタイムを計測する(端末はiPhone 5sを使用)。

  • 通常の方法は、ポケモン一覧から進化を行い、アニメーションが終わってポケモン一覧に戻ってくるまで
  • 強制終了を利用する方法は、ポケモン一覧から進化を行い、アプリを再起動してポケモン一覧を選択するところまで

うわさでは、アプリの強制終了では、約1.5倍の速度になるらしいが、果たして結果は……!?

普通に進化させた動画

アプリ強制終了で高速進化を利用した動画

検証結果:1.5倍には届かないがかなり短縮できた!

検証の結果、それぞれの進化でかかった平均時間は以下のようになった。

  • 通常進化:約24秒(30分で経験値75,000)
  • 高速進化:約18秒(30分で経験値100,000)

通信環境や端末の種類によっては、これよりさらに早くなる可能性もある。

さすがにこのペースで30分進化させ続けるのは大変だが、理論上は高速進化を使えば、しあわせタマゴ1個で経験値が100,000も稼げることになる。

レベル21の場合、次のレベルまでに必要な経験値は75,000なので、この方法ならしあわせタマゴ1個で問題なくレベルアップできる

お気に入りでポケモンをソートしてさらに時間を短縮

ポケモンの数が増えてくると、進化させたいポケモンを探すのにかなり時間がかかってしまう。そのため、進化させたいポケモンのみをお気に入りに設定しておいて、検索の手間を省くのがおすすめだ。

ポケモンのステータス画面を開くと、右上に☆マークがある。ここをタップすれば、そのポケモンがお気に入りに設定される

ポケモン一覧の右下にあるメニューから、ポケモンのソートができる。お気に入りでソートすれば、先ほど星をつけたポケモンがいちばん上に表示される

この設定は、アプリを終了させても保存されたままなので、進化させたいポケモンのみをお気に入りに設定しておけば、かなり効率的に進化できるようになる。

お気に入りを普段から使っている場合は、ポケモンに名前をつけるのもおすすめ。数字やアルファベットなら通常の名前よりも上にくるので、ソートすれば目当てのポケモンを上に表示できる。

ポケモンの名前でソートすると、「数字>アルファベット>ひらがな(カタナカ)」の順で表示される

しっかりと準備をしておけば、通常の方法に比べて、かなり効率的にポケモンを進化させることができる。

貴重なしあわせタマゴを使ってレベル上げをするなら、ぜひ高速進化を使って経験値稼ぎをしてみよう!

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.