シャドウバース【攻略】:2Pickで使える全カードを評価!ニュートラル編

『シャドウバース』のアリーナモード(2Pick)で登場するニュートラルの全カードを評価していく。どんなデッキとも相性がいいおすすめカードをしっかり覚えて、ピックを間違えないようにしよう。また、ゴールドレアのカードはアリーナでは使えないので、デッキを組む時は気をつけよう。

  1. 基本的なカードの選び方
  2. 各レアリティの最強カードはこれだ!
  3. 人気がないカードの使い方を伝授!
  4. 全カードの評価一覧

基本的なカードの選び方

各リーダーで15回のピックのうち、2回ニュートラルのカードを選ぶタイミングがある。また、最初と最後に1回ずつ、レジェンドのニュートラルが出現する可能性がある。

ニュートラルは、平均的な能力をもったカードが多く、ハズレのカードはあまりない印象だ。特にブロンズレアのフォロワーは、特殊能力はないがステータスが高めなので使いやすい。

中には、どのデッキに入れても活躍できる優秀なカードがあるので、これらをしっかりと覚えて、ピックするときに見逃さないように気をつけよう。

ゴールドレアのカードは登場しない

2Pickアリーナでは、ピックできるカードの中にゴールドレアのニュートラルカードは存在しない。

「風神」や「ウルズ」といった強力なカードが使えないので、これらのカードと相性がいいクラスを使う時は注意しよう。

各レアリティの最強カードはこれだ!

ここでは、Game Deets編集部が選んだ、各レアリティの最強カードを紹介していく。使い方をしっかりと覚えて、ほかのカードとうまく組み合わせてみよう。

【レジェンド】ルシフェル

CM公開記念で全プレイヤーに配布されたことでも有名なカード。どんなデッキに入れても活躍してくれる超万能カードだ。

ターン終了時、未進化だと自分のリーダーを回復、進化時は相手のリーダーにダメージを与える。どちらも非常に強力な効果なので、状況によって使い分けよう。

その他のおすすめカード

  • ガブリエル:味方を大幅に強化する能力は、どんなデッキでも使いやすい。攻撃力4の疾走と同じと考えれば、その強さがわかりやすいはずだ。
  • サタン:現環境で猛威をふるっているカードは、2Pickでも強い。劣勢でもサタンを出せれば逆転できる可能性が高いので、入れておくのもあり。

【シルバー】ゴブリンマウントデーモン

通常のバトルでも大人気の、高ステータスの守護持ち。進化したフォロワーの攻撃に耐えることも多く、非常に頼りになる中盤の守りの要だ。

2Pickでよく使われるロイヤルとも相性がよく、ウィッチなどの特殊なクラス以外では、見かけたら即ピックしておきたい。

その他のおすすめカード

  • エクスキューション:フォロワーとアミュレットのどちらも破壊できるので、使える状況が非常に多い。
  • ギルガメッシュ:コストは高めだが、攻撃力5の疾走はかなり強力。ここぞというタイミングで出して、一気に勝負を決めよう。
  • エンジェルバレッジ:1ダメージで複数のフォロワーを倒せる状況は意外と多い。1枚入れておくと便利なカードだ。

【ブロンズ】運命の泉

アミュレットはほとんど破壊されることがないため、置かれると地味にやっかいなカード。

フォロワー同士のバトルが多い2Pickでは、これがあると有利なトレードを仕掛けやすいという大きなメリットがある。コストも低く、どんなデッキでも非常に使いやすい。

【ブロンズ】ヒーリングエンジェル

ステータス自体は平凡だが、それに加えてリーダーを回復させる能力をもつ。

対アグロなどでは、少しの体力が勝敗を分けることもあり、回復効果が戦況を左右することは意外と多い。優先的にピックしておこう。

その他のおすすめカード

  • ファイター:なんの変哲もない普通のフォロワーだが、好きなカードが選べないことが多い2Pickでは貴重な存在。
  • デモンストライク:コストの割にダメージは低いが、リーダーにもダメージを与えられるので使いやすい。
  • 天剣の乙女:同じ守護持ちのゴブリンマウントデーモンにステータスは及ばないものの、デメリットがないのでこちらも悪くない。

人気がないカードの使い方を伝授!

カードをピックしていると、どうしても普段はあまり使われないカードがデッキに入ってきてしまう。そんなときのために、人気がないカードの使い方もしっかりチェックしておこう。

1ダメージが輝くときまで温存しよう:エンジェルスナイプ

超越ウィッチではおなじみのカードだが、与えられるダメージが低すぎるのでほかのデッキではあまり使われない。

基本的には、1ダメージがどうしてもほしい状況までは手札に温存しておこう。リーダーにもダメージを与えられるので、このカードのおかげで勝てるという状況になることもあるはずだ。

出せるカードがない状況で使おう:光の道筋

カードを1枚引ける効果は便利だが、序盤に使ってしまうと相手に有利な状況を作られやすい。

使うなら、中盤以降でPPが少し余ってしまったときや、どうしても出せるカードがない状況などに限定して、積極的に使うのは避けていきたい。

また、スペルウィッチを使う場合は、ドロー効果のカードはかなり有効なので、積極的にピックしていこう。

攻撃力1のフォロワーに注意:ミノタウロス

序盤から使える守護持ちで便利なのだが、体力が1なのが残念。攻撃力が1のフォロワーに軽く倒されてしまうのはなるべく避けていこう。

コスト2や3のフォロワーとの相打ち狙いや、中盤以降でほかのフォロワーといっしょに出すなど、低い体力が関係ない状況で戦わせると活躍してくれるはずだ。

必ず避けたい不遇のカード:天上の楽曲

コスト3で体力+3と、正直使い道がほとんどない残念なカード。これを使うくらいなら、コスト3のフォロワーを出したほうがいい。

基本的には、もう片方のカードをピックするのがおすすめだ。もし使うなら、守護持ちや高コストのフォロワーを対象にして、体力+3があれば何とか生き残れる状況などに限定しておこう。

全カードの評価一覧

上で紹介できなかったものも含めて、ニュートラルの全カードの評価を一覧にしてみた。通常のバトルでの評価とは異なるところもあるので、2Pickをプレイする前に覚えておこう。

※評価はS~Dの5段階

■レジェンド

カード名評価コメント
ルシフェルSどんなデッキでも確実に活躍できる。回復とダメージどちらも強い。
ガブリエルA味方の攻撃力+4は奇襲に最適。一気にリーダーに攻め込もう。
サタンA2Pickは展開が遅くなることが多いので使いやすい。出せば勝利はほぼ確定!

■ゴールド

2Pickでは、ニュートラルのゴールドレアは登場しない。

■シルバー

カード名評価コメント
ゴブリンマウントデーモンS圧倒的な体力と守護を持つので、中盤の守りがかなり強くなる。
エクスキューションAフォロワーとアミュレット、破壊する対象を選べるのが便利。
ギルガメッシュA疾走持ちの中では攻撃力が高め。進化で7ダメージはかなり強力。
ベルエンジェルBカードが引ける効果は便利だが、相手に盤面を取られやすいので注意。
リザードマンB序盤で出せる貴重な守護持ち。進化を使うかの判断は慎重に。
エンジェルバレッジB意外と使いたい状況が多い。1枚デッキにあると便利なカードだ。
エンジェルスナイプCダメージが低いので使いにくい。ほぼ超越ウィッチ専用カード。
光の道筋C手札から捨てて効果を発動させたいが、2Pickではそれが難しい。

■ブロンズ

カード名評価コメント
運命の泉Aアミュレットは破壊されにくいので、置いておけば確実に役立つ。
ヒーリングエンジェルA平均的な能力に加え、リーダーを回復できる。地味だが非常に強い。
ゴブリンBコスト1にしては優秀。体力が1のフォロワーを倒せれば最高。
ファイターB平均的な能力なので、どんなデッキでもそこそこ活躍してくれる。
シールドエンジェルB体力が高いので、序盤は活躍しやすい。ほかに守護持ちがいなければあり。
流浪の傭兵B可もなく不可もなくといった普通のフォロワー。ピックしても問題ない。
ゴリアテBあまりパッとしないが、弱くはない。平均的なフォロワー。
デザートライダーB平均的なフォロワー。攻撃力が高めなので、使い勝手は悪くない。
デモンストライクBリーダーにも攻撃できるので、幅広く使える除去スペル。
天剣の乙女Bゴブリンマウントデーモンに居場所を取られがちだが、弱くはない。
研磨の魔法Bアグロデッキでは使いやすいが、体力が上がらないので反撃に注意。
ミノタウロスC守護持ちは便利だが、体力が低いのでコスト1にも簡単に倒される。
天上の楽曲D体力が上がるだけで、有効な場面が少ない。ピックしたくないカード。

(C) Cygames, Inc.