ドロップを4個以下で消せないモンスターが登場!
通常のモンスターであればドロップは3個つなげれば消すことが可能だ。
しかし、ケプリは「4個以下で消せない」というリーダースキルを持っているので、今までのパズルの常識が通用しない。
その代わり、水属性であれば最大15倍の火力が出せる素質を持っているので、単体1000万ダメージも余裕だろう。
操作時間4秒固定! ケプリ降臨に挑戦
本ダンジョンは、操作時間が4秒固定になっているので、覚醒・潜在覚醒・スキル・リーダースキル等による操作時間延長の効果が発動しない。
唯一延長できるのは、ツクヨミやミルなどの「時を止めてドロップを動かせる」の効果のみだ。
そのため、コンボ、多色系リーダーは避けたほうが攻略がしやすいだろう。
パーティー編成
今回のボス「ケプリ」は神タイプなので、神キラーを持った覚醒堕ルシパーティーで挑戦する。
操作時間が短いというデメリットがあるので、HP、回復力に補正がかかるリーダーで多少耐久しながら攻略するのがおすすめだ。
また、道中では防御が500万以上ある「タン」が出現するので、固定ダメージは入れておいたほうがいいだろう。
リーダーの覚醒堕ルシには「緑オーディン」のスキルを継承。こちらはバインド回復ではなく、覚醒無効を解除するために継承している。
1バトル目
まず最初は、ミノタウロスが3体登場。ここはすべてのミノタウロスが3ターンごとの攻撃なので、「あと1」になるまで盤面を調整しよう。
闇ドロップが1列ぶんあれば突破できるので、スキルは使わないでおこう。
2バトル目
ここは以下のモンスター5体からランダムで3体が出現する。
- プチリップ(先制: 4,488ダメージ+1行目を火ドロップに変換)
- プチローズ(先制: 4,488ダメージ+2行目を水ドロップに変換)
- プチリウム(先制: 4,488ダメージ+3行目を木ドロップに変換)
- プチアンサス(先制: 4,488ダメージ+4行目を光ドロップに変換)
- プチラン(先制: 4,488ダメージ+5行目を闇ドロップに変換)
出現したモンスターの中に闇ドロップを生成してくれる「プチラン」がいる場合は、そのドロップを使えば余裕で突破可能だ。
そうでない場合は、ズオーのスキルを使って倒してしまおう。このとき、闇ドロップが6個以上あるなら消しすぎないようにすること。
3バトル目
ここは以下のモンスター3体が出現する。タンに関しては5属性からランダムで1体。
- ガイアシールドナイト(先制: 10ターンの間、木属性ダメージ吸収)
- ラーたまドラ(先制: 5ターンの間、スキル使用不可)
- 各属性のタン
どの属性のタンが出現しても防御500万なので、まずはフレンドの覚醒堕ルシのスキルを使って倒してしまおう。
残りの2体は、覚醒堕ルシで生成された闇ドロップと、先ほど残しておいた闇ドロップで1列を組めば突破可能だ。
4バトル目
4バトル目からHPがグッと上がるので、スキルを使って1列以上は消していこう。
「橙の華龍・ヘリアンタス」のHPは600万ほどだが、こちらの得意属性+ズオーのドラゴンキラーがあるので突破は余裕。
今回は、エスカマリを使って闇ドロップを落ちやすくしてから、闇ドロップ1列+3個消しで倒している。
5バトル目
「闇の精・カトレヤ」はHPが約310万。先制で5列目のドロップを3ターンの間、超暗闇状態にしてくる。
最初から盤面に闇ドロップが9個以上ある場合は、1列+3個消しで倒すことができるが、そうでない場合は以下の行動をとろう。
- 相手の初回行動の99%ダメージを受ける
- 回復をしながら相手が闇ドロップを生成してくれる攻撃を受ける
- 生成された闇ドロップを利用して突破
※ カトレアは根性を持っていないが、HPが0になると猛毒ドロップを3個生成してくる
6バトル目
ここは、2体のピクシーが先制で1色をお邪魔ドロップに変換してくるので、盤面がお邪魔だらけになってしまう。
また、6バトル目で生成された猛毒ドロップをメジェドラがロックするので、ドロップリフレッシュ以外では猛毒ドロップを消さないと処理は不可能。
メジェドラのみHPが600万近くあるが神タイプなので、先ほどまでと同様に闇ドロップ1列+3個消しで突破可能だ。
初ターンから突破していかないとピクシーにバインドされてしまうので、お邪魔ドロップを変換できるカストルのスキルを使っていこう。
7バトル目
「覚醒スフィンクス」は先制で5ターンの間、4コンボ以下吸収を使ってくるので、確実に突破するために5ターン耐えよう。
今回はスキルのため直しもかねて5ターン耐久しているが、スキルがたまっていて4コンボ以上組める自身があるなら、初ターンから突破しても構わない。
ここは、相手が生成してきたお邪魔ドロップ変換できるエスカマリを使って闇ドロップ2列で突破。
ボス戦
ボスのケプリは先制で以下の2つを使用してくる。
- 3ターンの間、100万以上のダメージを吸収
- 999ターン状態異常無効
ここは覚醒堕ルシとカストルの神キラーがあるので、先制の吸収が残っている間は倒すことはできない。そのため、まずは3ターン耐久しよう。
新ギミック「操作封印」が登場
相手の初回行動は、新ギミック「操作封印」を使用してくる。
画像のように1列目のドロップが動かせないようになるので、残りの5列でパズルをしていこう。
覚醒堕ルシのHPと回復力があれば、残りの2ターンも回復ドロップをしっかり消していけば問題なく耐えられる。
相手は先制の吸収がなくなると覚醒封印を使ってくるので、継承しておいた緑オーディンのスキルを使って覚醒無効を解除しよう。
そのあとは、ズオーとパンドラのスキルを使ってコンボを組めば、一撃で沈められるはずだ。
今回は火ドロップが6個しかなかったので2分割にしかできなかったが、画像のように単体平均200万ほどの火力が出ている。
ここに、覚醒堕ルシとカストルは神キラーの3倍がかかるので、HPが1,000万を超えるケプリは確実にオーバーキルだ。
操作時間が4秒ではいつもどおりのパズルができないので、今回の覚醒堕ルシのような耐久よりのパーティーが攻略しやすい。
ただし、耐久よりのパーティーでは火力が足りずに倒せない相手が多いので、エンハンスやキラーを生かした編成にするようにしよう。
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.