マーベル ツムツム【攻略】:グルートの評価・スキル動画

4月1日に追加されたボックス購入限定ツム「グルート」の、スキルやアビリティを解説していく。苗を使った特殊なスキルが特徴だ。

グルートの評価と使い方

総合評価:Bランク

ツムタイプ:バトル型

周囲にグルートツムを発生させる苗を設置するスキルは、直接ツムを消去するわけではない上に、ツムの発生は遅いのが難点。

グルートツムを多く確保できるが、それを待っているとスコアを伸ばすことが難しいので、他の部分でツムを消していかなければならず、初心者には扱いにくくなっている。

スペシャルスキルは、広範囲を消去するので、バトルで大ダメージを与えることが可能だ。

スキルとアビリティ

スキル:グロウフィールド

苗を1つ設置し、その周囲のツムをグルートツムに変化させる、一風変わったスキル。苗は一定時間が経過すると消滅してしまう。

発生したグルートツムを消さないと、新たなツムが発生しないことに注意が必要だ。

また、発動した瞬間にツムを消去することはない。スコアアタックにおいて、制限時間が終わるぎりぎりにたまった場合は、発動せずにラストボーナスを狙った方が、スコアを伸ばすことができる。

スペシャルスキル:アイアムグルート!

中央の縦ライン状にツムを消すスキル。初期レベルでもかなり範囲が広いので、バトルモードで当てやすく、大ダメージを与えられる優秀なSPスキルとなっている。

さらに、スキルで発生した苗が盤面にあると、その周囲もまとめて消去してくれる。ただし、苗がなくてもじゅうぶん広い範囲を消すので、そこまで神経質にならなくても問題ない。

コンボでHP回復

60コンボごとに一定確率で発動し、HPが徐々に回復するアビリティ。バトルモードでしか意味がないアビリティなので、スコアアタックやステージ攻略でのサポートとしては使えないことに注意しよう。

1人でバトルモードをプレイする場合は、貴重な回復手段となる。

グルートの使用感

スキルの再発動がしやすい

スキルを発動すれば、苗がグルートツムを作ってくれるので、次のスキル発動に必要なグルートツムを確保することが可能。

発生したグルートツムを消せば、間髪入れずにスキルを連発できる。いかに最初のスキルを発動するかが重要だ。

ゆっくりなペースだが、確実にグルートツムを作ることができる。作られたツムはその都度消して、次の変化に備えよう

苗の位置でSPの範囲が変わる

SPスキルは、縦ライン状のツム消去と同時に、苗が存在すればその周辺も消去する効果がある。

なるべく苗がある状態で発動したいが、苗が中央付近にある場合、もともとの縦ライン状の消去とほとんど変わらないことも。

普通に使ってもかなり範囲が広いスキルなので、たまったらすぐに使っていこう。

本来なら、画像左のように、木の枝みたいに消去するツムが増える。しかし、運悪く苗が中央に設置されると、画像右のように消去するツムがまったく増えない場合もありうる

ミッション攻略に向いている

グルートのスキルは、複数回発動しやすいので、スキル使用回数ミッションを攻略しやすい。また、グルートツムを発生させるので、チェーン数ミッションにも対応できる。

ただし、苗を設置してからグルートツムを発生させるので、クセが強く、使いこなすには慣れが必要だ。

グルートはどんなヒーロー?

心優しい樹木型ヒューマノイドで、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバー。

木を自由自在に操ることができ、負傷しても小枝さえ残っていれば復活できる再生能力を持っている。

スペシャルスキルの名称にもなっているが、「アイアムグルート」としか話すことがないが、その分、行動で意思を表現する。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.