ポケモンGO【攻略】: オムナイト大量発生中!無課金でオムスターまで一気に進化!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)でも非常にレアな存在である「オムナイト」。卵以外で、進化形である「オムスター」を入手している人はかなり少ないのではないだろうか。今回、西葛西の虹の広場がオムナイトの巣であるというウワサを聞きつけ、オムスターまで進化できるかを検証してきた。

オムナイトを13匹集めて一気にオムスターへ!

初代ポケモンでは、「かいのカセキ」から復元することでおなじみのオムナイト。

同じくカセキから復元する「カブト」との2択になるため、どちらを選ぶかで非常に悩まされる存在だった。

「カブトプス」のかっこよさに惹かれた筆者は、このオムナイトを見ることなくクリアしてしまった……。

名前や見た目は、「オウムガイ」と「アンモナイト」を混ぜたものであるとされている。進化前はかわいらしいのだが、オムスターになるとやや気持ち悪くなってしまうのが残念

オムナイトが希少なポケモンである点はポケモンGOにおいても変わっておらず、遭遇すらまれなほど。

それを13匹(アメだと50個)捕まえないと進化させられないオムスターは、全ポケモンの中でも屈指の入手難度を誇るポケモンであるといえるだろう。

今回は、東京の江戸川区にある「虹の広場」でオムナイトが大量発生しているとのウワサを聞きつけ、オムスターに進化させるべく現地に行って検証してきた。

虹の広場周辺で検証開始

検証場所となる虹の広場は、東京メトロ東西線の西葛西駅から徒歩5分ほどのところにある。

南口から出て、バスターミナルの隣を通る道路をまっすぐ進んでいこう。やがて見えてくる野球場の少し先に虹の広場はある。

江戸川区球場の左の道を進むと「スポーツの森」という石碑が見えるので、その先が虹の広場

広場の中は、噴水や人口の滝があるため、夏場でも涼しげ。当日は台風10号が襲来した直後だったのだが、それでもポケモントレーナーは数人いた

虫が多いので注意!

自然があふれているだけあり、虫の数もかなり多い。

セミや蝶なら害はないのだが、ベンチに座っていると蚊や蟻がたくさん寄ってくる。

軽装で行く場合でも、せめて長めのパンツを履いた方がいいかもしれない。

アゲハ蝶が多いのが印象的。特にクロアゲハには頻繁に遭遇。蝶が来る分にはまったく構わないのだが……

今回の検証の条件は以下のようになっている。

  • 日時:2016年8月30日11:30~13:30
  • 場所:虹の広場周辺
  • 「おこう」未使用

虹の広場は、2つの野球場の間に挟まるようにある。野球場周辺にもオムナイトは出るようなので、この範囲もフォローすることにする。

野球場を含めても、5分程度で1周できるほどの広さ。野球場の中には入れなかったが、野球場内に出たポケモンは周囲からでも捕獲可能だ

開始1分でさっそくオムナイトの気配!

野球場のあたりから、「かくれているポケモン」にオムナイトが出始める。

期待に胸を膨らませながら広場に入ると、すぐにオムナイトと遭遇!

広場内の中央、ポケストップが密集する地点で遭遇。その後もここでの出現を確認したので、出現ポイントの1つかもしれない

少年野球広場の近くで2匹目に遭遇!

まずは球場を含めた一帯をぐるっと周ってみることに。

すると、少年野球広場近くのポケストップで2匹目のオムナイトと遭遇。開始から10分で2匹をゲットすることに成功!

野球広場近くには、ポケストップ3つが同時に範囲に入る、なかなかおいしいポイントがある。周回するならここも網羅しておきたいところだ

オムナイトはなかなか出ないが……

10分で2匹ゲットしたものの、そこから30分ほど、なにも出ない時間が続く。

江戸川区球場まで足を伸ばしても、オムナイトはおろか、そもそもポケモンがいないような状態。

ベンチで1人ポツンとポケモン出現を待っていると、台風一過で空が晴れ始める。なんだか恨めしい……

そんな中、出現したのがこのポケモン。

江戸川区球場の入り口周辺では「タマタマ」や「シェルダー」を複数回確認。定期的にポップするポイント?

CP表示???の「ナッシー」が出現!オムナイトは出ていないがテンションが上がる!

ズリの実とハイパーボールをぜいたくに使ってなんとかゲットすることができた。

CP1600超えのナッシーをゲット。野生での遭遇はかなり珍しい。ハイパーボール8個使った甲斐はあった

オムナイトは球場周辺でよく出現する?

その後、オムナイトも出現はするものの、30分に1回ほどのペース。

巣であることは間違いないようなのだが、範囲が狭いせいか出現数自体が少ないようだ。

検証中よく出現したのは江戸川区球場周辺。計4匹の出現を確認した。探索する場合は参考にしてみてほしい。

球場の真裏が虹の広場であることを考えると、遭遇した全6体のうち5体が球場の近くで遭遇したことになる。定期的に周ってみよう

検証結果:5時間半あれば進化可能!

約2時間にわたる検証の結果、最終的にオムナイトを5匹ゲット6匹遭遇)することができた。

このペースなら約5時間半あれば13匹集めることが可能だろう。

他の巣に比べると捕獲数は少なめだが、まったく出ないポケモンであること考えるとなかなか驚異的な数値。

虹の広場周辺は、オムナイトの巣であるといっていい結果だろう。

ポケモン捕獲数
オムナイト5
ポッポ2
シェルダー2
タマタマ2
ナッシー1
フシギダネ1
イーブイ1
カイロス1
ドードリオ1
モルフォン1
ナゾノクサ1
ニョロモ1
コラッタ1
キャタピー1
ビードル1

その他のポケモンは前述のナッシーなどを除くと、ポッポやコラッタなど、よく見かけるものが多い。

珍しいポケモンの探索には向いていないが、ポケストップが密集しているところが多いため、レベル上げ用のポケモン集めには適した場所であるといえるだろう。

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.