今後のアップデートの詳細やイベント情報も発表
今回のイベントは、フィールズが配信するオンラインRPG『タワー オブ プリンセス』(以下、タワプリ)が、8月27日で1周年を迎えたことを記念して開催された。
第1部は『タワプリ』の1年間を振り返るトークショー、第2部は、クローズドで応募者から抽選で選ばれた来場者たちと、今まで素顔を明かさなかったGMが直接交流する会となっていた。
第1部はニコニコ生放送やAbemaTVFreshにて、配信されていた。
第1部出演者(敬称略)
- 秋乃けい(MC)
- AKIRA
- 皆方由衣
- ダコタ・ローズ
- ルウト
- みゃこ
サービス当初にあった白壁問題!?
第1部は、最初に『タワプリ』のサービス開始から1年を振り返るコーナーからスタート。
2015年8月27日にサービスを開始した当初は、敵とエンカウントした瞬間に長時間のホワイトアウトしてしまう「白壁問題」などの不具合が続出し、臨時メンテナンスを繰り返す順調と言い難い滑り出しだったという。
12月に開催されたイベント「ハングリーハーベスト」では、ランキング報酬の「ブバルスの鎧」を装備しているととある拍子にキャラクターがスキンヘッドになるバグが発生。
しかし、ユーザーからは逆にこのスキンヘッドが大ウケ。のちにゲーム内にスキンヘッドが実装されるきっかけとなったという。
2016年に移って、2月には「イグニス」が実装。双剣の強力なスキル「ソニックインパクト」が入手できる敵ということで、多くのプレイヤーが挑戦した。
また、2月の大型アップデートでは新しい姫として「ドロシー」と「オデット」が追加。今ではおなじみのようになっている姫ふたりが途中からの追加と知って、新しいユーザーからは驚きの声が上がっていた。
エヴァコラボは10月から開催
1年のイベントを振り勝ったあとで、さらに10月からのイベントの予定として、エヴァンゲリオンとのコラボが発表された。
おなじみのプラグスーツのほか、武器としてロンギヌスの槍とATフィールドが実装予定。さらにフィールドとして、第三新東京市やジオフロントも登場予定だ。
ユーザーと出演者が協力してミッションにチャレンジ
出演者と来場者、生放送視聴者が一緒に挑戦する「タワプリリレーチャレンジミッション」が行われた。
AKIRAさんたち出演者たちが課されたミッションを、ゲーム内のユーザーと協力してクリアしていくという内容で、会場内のユーザーや視聴者が多く駆けつけていた。
物語が動き出す!?
第2部は写真撮影禁止のクローズドな会となり、普段ゲーム中でユーザーと気さくに交流しているGMたちが初めてユーザーの前に姿を現し、クイズ大会やGMへの質問タイムなどでユーザーとの交流を深めていた。
途中、プロデューサーの白田幸司氏が登壇し、9月アップデートの詳細と年末までのイベントの詳細を明かした。
今回、白田氏が発表した情報の内容の一部を入手することができた。
まず、白田氏から発表があった9月のアップデートの主な内容は下記のとおり。
- グループ掲示板の実装
- 新アビリティ「カウンター」の実装
- バトル中の機能改修
- 新アイテム「幸運のロリポップ」登場(15分間、モンスター討伐時のアイテム入手率が5倍になる)
そして、年末までのイベントの予定も発表された。第1部でも紹介があった「エヴァンゲリオン」のほか、「進撃の巨人」とのコラボも決定している。
- 10月 エヴァンゲリオンコラボイベント開催
- 12月 進撃の巨人コラボイベント開催
- 12月下旬 姫総選挙開催
また、年末年始にかけてストーリーが大きく動き出していくという情報も公開された。ストーリーの謎が解き明かされていくということで、これからさらに『タワプリ』が盛り上がっていくことになるだろう。
最後に白田プロデューサーは「国民的スマホRPGを目指します」と宣言。不具合だらけのスタートから1年を経て、運営とユーザーの間で良好な関係を築きあげた『タワプリ』から、今後も目が離せない。
(C) Fields
(C) カラー