ゲームに先駆けマリオのステッカーが配信開始!
ステッカーは、iOS 10以降を搭載する端末上のiMessageで使うことができるスタンプ機能。
スタンプは、多くのトークアプリで実装している機能だが、ついにiMessageでも使えるようになる。
ステッカーは、App Storeを通じて端末にインストールすることができ、すでにAppleからいくつかのステッカーが配信されている。
「Classic Mac」や「Hands」といったステッカーがAppleより配信中
先日iPhone 7とともに発表された『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)』のステッカーの配信も、ゲームに先駆け開始された。
互換性を見ると、iOS 10.0以降となっており、9月13日時点では、iOS 10パブリックベータをインストールしている場合のみ使える。カテゴリも「ステッカー」となっていて、ランキングなどにステッカーカテゴリが追加されると思われる
写真に張り付けてマリオになりきることも!
App Storeの画像からは、メッセージの吹き出しに乗っかるマリオや、ステッカーの一覧が確認できる。
また、ステッカーは写真の中に張り付けることもできるようで、帽子やヒゲを使ってマリオになりきった写真を送ることが可能のようだ。
App Storeの画像。従来のトークアプリのスタンプとは、少し違った使い方ができそうだ
iOS 10は、日本時間で明日9月14日(水)にリリース予定となっている。
(C) 2016 Nintendo