全12チームが決勝戦で激突! 世界大会の開催が宣言された
ステージに姿を現したデイリー氏は、まずオータムシーズン開始を宣言! さらに『Vainglory』の魅力を紹介し、以下の4つの特徴を挙げた。
- 「コアゲームをモバイルに」
- 3対3のアクション戦略ゲーム
- 世界一のモバイルe-スポーツ
- カジュアルからプロ級までいろんな遊び方
続いて、9月13日にアップデート1.22が導入されたことを紹介した。このアップデートのテーマは「一緒に遊ぼう」。
フレンドをSNSで招待するための機能や、オフライン通知で常にゲーム内チャットをチェックできるといった、新たなユーザーが参加しやすいように各種機能を強化したとのこと。
スマートフォンでもプレイしたやいよう、各種UIの配置も変更されている。ミニマップをスライドすれば、自分の視点を広げられる機能も追加! こちらは上級者にはうれしい変更だ。
さらに、新ヒーロー「バロン」についても紹介。バロンは遠距離型のスナイパーで、遠くから一撃で大ダメージを与えることができる。デイリー氏が好きなスカイにも似た部分があるそうだ。
また新スキンとして、「冥界の騎士ランス」「秘密の日記ライラ」「ムーンプリンセス・セレス」も追加されている。
冥界の騎士ランスは、これまでのランスのよりダークな部分を前面に出したスキンとなっている。また、秘密の日記ライラは、彼女の「ユニコーンになる夢」をかなえたものだ。
そしてムーンプリンセス・セレスは、日本の十五夜やお月見をイメージしたスキン。一見しただけではわからない、シークレットな要素も隠されているとのことなので、ぜひゲームの中でチェックしてみよう。
さらにデイリー氏は、2016年12月2日~4日のスケジュールで、『Vainglory』では初となる世界大会「VAINGLORY WORLD CHAMPIONSHIP」を開催することを高らかにアナウンスした。会場は、米・ハリウッドのチャイニーズシアターが予定されている。
この世界大会には各国から12チームが参加する予定だが、日本からは2016年RAGEシーズン1およびシーズン2のポイント・リーダーである「ILLMATIC」が参戦する。どのような活躍を見せてくれるのか、非常に気になるところだ。
ステージにはゲストとして、ILLMATICのリーダーを務める「take_it_easy5」さんと「tototMix」さんが登場。「このような大きな舞台に挑ませていただいて、ありがとうございます。以前の反省を踏まえて全力で挑みます」「全力で戦うので、応援をよろしくお願いします。てっぺんを目指します」と、世界大会にかける意気込みを語ってくれた。
なおステージでは、トッププレイヤーたちによるエキシビジョンマッチとして「東西対決」も行われた。参加メンバーは以下のとおり。
●東軍(レッド)
- tototDrPepper
- ViviQiz
- Johndoe
●西軍(ブルー)
- take_it_easy5
- Guest_111488208
- ViViMercy
東軍は序盤に強いキャラクターをそろえており、終始相手を圧倒しながら激しい戦いを続けた。最終的にはキル数で19-7とリードしつつ、西軍のベインクリスタルを破壊! 見事な勝利を飾っていた。
戦いが終われば、よき仲間とよきライバル。にこやかにお互いの健闘をたたえ合っていた
東京ゲームショウ2016 一般公開日概要
- 日程:一般公開:9月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00
- 会場:幕張メッセ
- 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
- 共催:日経BP社
- 特別協力:ドワンゴ
- 入場料:一般公開:前売1,000円/当日1,200円(税込)
※小学生以下は入場料無料
(C)2013-2014 Super Evil Mega Corp.
(C) 2002-2016 CESA / Nikkei Business Publications, Inc.