【Ingressアハ体験】第29回: NL-PRIMEエージェント添乗企画第1弾&交流会に潜入!

次のアノマリー「Via Lux Setouchi」まで1週間となりました。 つい先日東京が終わったと思ってたのに、時が経つのは本当に早いですね! 日本がプライマリーに昇格したそうです。あいにく私は東京からの応援になりますが、みなさまは行かれますか?

NL-PRIMEに新宿発のプラン登場

9月7日から、WILLER TRAVELの「NL-PRIME」に「新宿駅(新宿センタービル)近辺周遊プラン」ができたのをご存じでしょうか。

新宿から、あの高濃度XM検出車両に乗車できるようになったのです。

それを記念し、「NL-PRIMEエージェント添乗企画 第1弾」として、エージェントのyuzu1966さん添乗企画&NL-PRIME交流会が開催されました。

今回はそのレポートをお伝えします。

NL-PRIMEへようこそ!

yuzu1966さんとは?

yuzu1966さんとは、2015年6月に仙台で開催されたアノマリー「ペルセポリス」の会場に「リンクアンプちゃん」として登場した、謎のコスプレ美女(エージェント)です。

当時、私は彼女とまったく面識はありませんでした。

でも、アノマリー後の打ち上げ会場で、ニューバランスの「例の紐」でナイアンティックの川島さんやたくましい須賀さんを捕まえて、タジタジさせていた様子はしっかり写真に残しておりました。

このペルセポリスで周囲に与えたインパクトが、現在の活動につながっているところがあるようです。

頭にVRLA(ベリーレアリンクアンプ)をのせて、ペルセポリスに登場したyuzu1966さん

ナイアンティックの川島さん(左)と須賀さん(右)。例の紐で完全につかまっていますね

その後活動エリアがけっこう近かったこともあって、プライベートでお目にかかることがありましたが、2016年2月に浜松で開催されたアノマリー会場で再会。

浜松では、総勢約50名のAG(エージェント)が対峙したM4のボラタイルポータル(特に得点が高いポータル)で、計測時間中に笑いを取るなど活躍されておりました(笑)。

浜松の受付会場にて。まだ2月なのにこの気合い! そのうち次は何するのか期待されるようになったそうです

現在はニコ生「【非公式】INGRESS AGENT CHANNEL in NAKANO 」に出演するなど、活動を広げていらっしゃるようです。

yuzu1966さんのガイドで新宿から不審者が3度輸送される

健康的な色気を振りまくyuzu1966さんを1日添乗員に、NL-PRIMEが新宿から都内を走るというのが今回の企画です。

yuzu1966さんとWILLER TRAVELのコラボです

yuzu1966さんとWILLER TRAVELは、すでに横須賀のイベントやニコ生を通じて親交を深めていたようです。

彼女の活躍を見たWILLER TRAVELが「yuzu1966さんならできる!」と確信して企画を打診したとのこと。

新宿から出るNL-PRIMEは3便。私が乗車したのは2本目の18:30出発の便でしたが、まあ1本目が戻ってこないのなんの。

激しい交通渋滞に巻き込まれてしまったようでした。さすがに内部にXMを充満させていても、帰宅ラッシュを吹き飛ばすことは難しかった模様。

夜の新宿センタービルの前にNL-PRIMEが現れました

予定時刻から大幅に遅れての出発となりましたが、彼女とエージェントを乗せたバスは、新宿の街を走り始めました。

いつもならWILLER TRAVELのスタッフが行うであろうガイドを、yuzu1966さんが行う流れです。

今回は3本目の乗車が終わったあと交流会が予定されていたためか、NL-PRIME内での特別な催しは行われませんでした。

不審者輸送などといわれたりもしますが(笑)、彼女が乗っただけで、あのyuzu1966スマイルを全開に参加者を楽しませてくれました。

「お待たせしました!」

乗り込むエージェントたち

yuzu1966さんのガイドで走ります

司アキラさんのビデオは2度目

今回は自分もUPV(Unique Portals Visited)と特別メディアを狙ってハックしまくりました

なんとか2つのメディアは獲得!

yuzu1966さんの質問に元気よく挙手するAGのみなさん

到着後、3便目の乗客を乗せて、また出発です

「また行ってきま~す!」

そして再びNL-PRIMEは走り去るのでした

大人の夏休みの宿題披露で盛り上がった交流会

その日のラストは希望者によるクロスファクション(両陣営交えて)の交流会でした。

WILLER TRAVELによれば、その日は約50名のエージェントが参加したとのこと。見たことのある顔もチラホラ……。

NL-PRIME交流会も開催されました

NL-PRIMEを下車したエージェントのお腹を満たした料理の1つ

ファクションカラーのカップもしっかり用意されていました

おいしそうだったけど私は我慢しました……

オリジナルグッズも並びます

食事をしながらの自由な歓談のあと、大人の夏休みの宿題と称してIngress関連の工作が発表されました。

その精巧な仕上がりにどよめきが起こることも。SNSで写真で見たことがある話題のミニカーも現物が登場し、注目を集めておりました。

和やかに記念撮影

「走るんです」と実演してみせるエージェントさん

SNSでも注目を集めていた小さなNL-PRIME

小さなNL-PRIMEを作ったのはNagachan_氏

抽選会も行われ、NL-PRIMEのグッズフルセットが送られたほか、yuzu1966さんのサイン入りの白いTシャツもプレゼントされました。

サインは実際に着たシャツに書かれたため、その場は大盛り上がり!

直接サインしてもらえるとあって、興奮を抑えきれない模様

最後はみんなでWILLER TRAVELのWマークで記念撮影。手作り感溢れるイベントで、和気藹々としていたのが印象的でした。

WILLER TRAVELのスタッフは、イベントに手応えを感じたもよう。特に工作にはスタッフのみなさんの表情が緩みまくっていました。

参加者全員でWILLER TRAVELの「W」マークで記念撮影

第2弾、第3弾も企画中!?

yuzu1966さんのこの日の衣装は、初お披露目だったそう。

「バイオカード(AGの名刺のようなもの)だけの衣装で出す機会がなかった」とのこと。

後日Google+で「Goruck女カドレ(教官)をイメージしたもの」と明かしています。

インタビューに答えるyuzu1966さん

衣装のもとになったバイオカード

NL-PRIMEはプライベートで7回くらい乗ってるそうで、添乗員さんごとのクセや話の内容も概ね把握していたそうです。

「自由にやらせていただきました。今日はゲームもしたし、醍醐味である交流までいけたので、Ingressをとても楽しめた1日でした!」と喜んでいました。

「私も楽しかったです!」

前回乗ったときはカナダやオーストラリア、イタリアからのAGも乗せていましたが、今回は中国から来た方もいた模様。

当日のバスはいずれも満席で、3本目の便に飛び込みでやってきて断られてしまった方もいたようです。

海外勢からすれば、搭乗者だけがもらえるメダルはかなりレアな存在らしく、オークションで取り引きされていることもあるほどだとか。

いろんなアレンジができそうなNL-PRIME。すでに関西周遊プランが発表されています。

関東では10月23日(日)の横須賀が最後の運行となるということなので、まだ乗車してない方は急いだ方がいいかもしれません。

WILLER TRAVEL曰く「東京でもう1回くらい何かやりたい」とのことなので、要チェックです!

またコラボするかも!?

(C) Niantic, Inc.