• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • ポケモンGO【攻略】:短時間でポケモン大量ゲット!? ポケモンGOプラスの捕獲効率を徹底検証!

ポケモンGO【攻略】:短時間でポケモン大量ゲット!? ポケモンGOプラスの捕獲効率を徹底検証!

ポケモンGOプラスでは、どのくらい効率的にポケモンを捕獲できるのか。今回は、ミニリュウが少し出現しやすい目黒川付近で、ポケモンGOプラスの捕獲スピードや、モンスターボールの消費数などを検証していこう。

ポケモンGOプラスだけでポケモンはたくさん捕まえられるのか!?

9月16日に発売したポケモンGOの専用デバイスである「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)。

Game Deets編集部でも、朝早くから列に並んで、なんとか購入することに成功!

前回はポケモンGOプラスの使い方などを紹介してきたので、今回は「スマホに比べてどのくらいポケモンを捕まえられるか」について検証していこう。

ポケモンGOプラス使用/未使用で1時間ずつ探索して捕獲効率を計測

今回の検証では、ポケモンGOプラスだけで探索した場合と、ポケモンGOプラスを使わずにスマホのみで探索した場合の2パターンでそれぞれ1時間ずつ探索し、ポケモンの捕獲効率を計測していく。

検証で確認するのは、以下の2つの項目だ。おそらく、ボールの消費数にはかなりの差が出るのではないかと予想される。

  • 捕まえたポケモンの数
  • 消費したモンスターボールの数

検証場所は、以前ミニリュウの探索で訪れた目黒川周辺だ。ミニリュウはそれほど出てこなかったが、ポケモンが大量に出現していたため、ポケモンGOプラスの性能調査にはぴったりではないだろうか。

目黒川は、みずポケモンがとにかく大量に出現するので、たくさんポケモンを捕まえたい人にはおすすめのスポットだ

検証1:ポケモンGOプラスのみ使用

まずは、ポケモンGOのスマホ画面は操作せずに、ポケモンGOプラスのみでポケモンを捕まえていく。

天気は雨だったが、専用バンドで腕に装着していたので、傘を持ちながらでもポケモン探索ができた

たまにポケモンを逃がすものの捕獲自体は順調に進んでいく

ポケモンGOプラスでは、発見したポケモンにモンスターボールを投げられるチャンスは1回のみ。捕まえられなかった場合、そのポケモンはいなくなってしまう。

たまにチラッとスマホ画面を確認してみると、「ヤドンに逃げられた」の文字が。逃げたのがレアポケモンではなかったのでひと安心といったところか

体感では、発見したポケモンの3割くらいが逃げている気はしたが、それ以上に大量のポケモンが出現していたため、かなり順調に捕まえられているようだ。

とはいえ、操作はデバイスのボタンを押すだけなので、ポケモンを捕まえているという実感がまったくないわけだが……。

検証2:スマホでポケモンGO

探索を開始して1時間が経過したので、ポケモンGOプラスを外して、来た道を引き返すことに。

スマホ画面を見てみると、やはり今日も「コイキング」や「コダック」などのみずポケモンが大量発生しているようだ。

帰り道で最初に出会ったポケモンは、なんとヤドラン! 油断していたので危なかったが、CPは低かったのでなんとかゲットできた

大量発生するポケモンに手の動きがやや追い付かず

スマホ画面では何度もモンスターボールを投げられるため、出現したポケモンをほぼ確実に捕獲しながら歩いていく。

しかし、一度に5匹以上のポケモンが出現することもあり、完全オートのポケモンGOプラスに比べると、操作がかなり忙しく感じてしまうことが何回かあった。

ポケモンに気を取られて、ポケストップをスルーしてしまうことも。できればしっかりとボール回収をしながら行きたかったが、ポケモンを捕まえながらだとなかなか難しい

やはりスマホ画面でのポケモンGOのほうが、ちゃんとポケモンを捕まえているという感覚になるのは間違いない。

しかし、今日のように天気が悪い日は、スマホの操作が面倒に感じてしまうのも事実だろう。

検証終了!気になるポケモンGOプラスの効率は……!?

ポケモンGOプラスのみ、スマホ画面のみでそれぞれ1時間ずつ検証した結果、捕まえたポケモンとモンスターボールの消費数は以下のようになった。

捕まえたポケモンの数

  • ポケモンGOプラス:53匹
  • スマホでポケモンGO:64匹

モンスターボールの消費数

  • ポケモンGOプラス:モンスターボール23個
  • スマホでポケモンGO:モンスターボール90個、スーパーボール44個

※ポケストップで獲得したボールの数も含めて、検証スタートから終了までに減少したボールの数で計算している。

スマホで操作した方が多くのポケモンを捕まえられる

捕まえたポケモンの数は、スマホの64匹に対し、ポケモンGOプラスは53匹だったので、スマホで操作したほうが多くなるという結果に。

遭遇したポケモンの数はポケモンGOプラスの方が多かったが、逃がしてしまった数もかなり多く、思ったよりもポケモンの捕獲数は伸びなかった。

ポケモンGOプラスの結果をぼうけんノートで見ると、4回連続で逃げられてしまっていることもあった

とはいえ、本気でスマホを操作して捕まえた数とそれほど大きな差はなかったので、ポケモンGOプラスのほうもじゅうぶん捕まえられたといえるのではないだろうか。

ポケモンGOプラスならボールをほとんど消費しない

ポケモンGOプラスのすごいところは何といってもボールの消費数だ。今回の検証では、1時間ずつの探索で、ボールの消費数に100個以上の差がついている。

スマホで操作する時は、ボールを外したり、モンスターがボールから抜け出すなど、とにかくモンスターボールの消費が激しい

さらに、ポケモンGOプラスではモンスターボールしか使わないため、スーパーボールとハイパーボールを節約しやすいのも、かなり大きなメリットになる。

手軽さとボール効率を求めるならポケモンGOプラス!

探索効率は、どちらもちゃんと操作していればそこまで大きな差はないといった印象だ。しかし、操作の手軽さやボール消費の効率は、ポケモンGOプラスのほうが圧倒的に上といえるだろう。

特に、今回の目黒川探索のように、ポケモンが大量に出現する場所では、多少ポケモンを逃がしてもそれほど気にならないため、ポケモンGOプラスの使用を強く推奨する。

ポケモンの巣での使用はNG!?

ポケモンGOプラスの唯一の弱点ともいえるのが、レアなポケモンを逃がしてしまう危険性だ。ポケモンの巣で使うときは、目的のポケモンを確実に捕まえるためにも、ポケモンGOプラスのみで探索するのは控えておいたほうがいい。

今回の探索でも、ポケモンGOプラスを使っている間に、ミニリュウを逃がしてしまっていた。CPも高くなかったので、スマホなら確実に捕まえられたはず……

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.