• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 『Ingress』イベントも開催!「梅田スカイビルポップカルチャーフェスティバル2016」が10月29日に開催!

『Ingress』イベントも開催!「梅田スカイビルポップカルチャーフェスティバル2016」が10月29日に開催!

  • 2016年10月06日

ウィラートラベルは、位置情報ゲーム『Ingress』を通じたイベントをメインに、大阪のポップカルチャーの魅力を伝える「梅田ポップカルチャーフェスティバル2016」を10月29日に開催決定した。

『Ingress』を通じて大阪の魅力を知る「梅田スカイビルポップカルチャーフェスティバル2016」開催決定!

[以下、リリースより]

旅行ポータルサイトを運営する WILLER TRAVEL株式会社(代表取締役:村瀨茂高、以下ウィラートラベル)は、「梅田スカイビルポップカルチャーフェスティバル 2016」を10月29日(土)に新梅田シティにて開催し、大阪のポップカルチャーの魅力を多くの方に伝えることを目指します。

近年、アニメや漫画、ゲームなどのポップカルチャーは、日本を代表する文化として海外でも高い評価を得ています。大阪には、日本橋をはじめ様々なポップカルチャーコンテンツが存在しており、それぞれに高いポテンシャルを持っているため、大阪をポップカルチャーの発信地として、さらに多くの国内外の観光客の方に立ち寄っていただきたいと考えています。

今回のイベントでは、ウィラートラベルが2015年より提携しているスマートフォン向けの拡張現実技術を利用した位置情報ゲーム『Ingress』を通じたイベントをメインに、アイドルや日本橋のメイドのステージショーなど大阪のポップカルチャーを体感していただける様々な企画を用意しています。

1.Ingress×大阪街歩き

『Ingress』は移動することで楽しめる、スマートフォン向けの位置情報ゲームです。梅田、日本橋、なんば、通天閣、大阪城などを巡る公式ミッションデイ(※1)を、大阪のエージェント(※2)の方々、自治体と共同で開催し、実際に大阪の街を巡っていただきます。

また、イベント限定のBIOカード(※3)を、通天閣や梅田スカイビル空中庭園など、大阪の街の中の各拠点で配布します。各拠点ではお店やキャラクター、スタッフの写真と情報を記載したBIOカードを用意し、訪れたエージェントは自分のBIOカードと交換することもできます。この取り組みを通じて、大阪の街の方々と交流していただくことや、そのお店に再訪していただくきっかけとなることを目指します。

2.NL-PRIME試乗会

11月より関西で運行を開始する「NL-PRIME」の試乗会を開催します。車内で限定の映像コンテンツを楽しんでいただくことができ、乗車された方にIngressの世界観を体感していただきます。

3.WILLER バスターミナル梅田に大阪初上陸「XM Profiler」を設置

伊藤園が開発した、Ingressの世界観を臨場感のある映像や効果音で演出する「XM Profiler」を、WILLERバスターミナル梅田に設置します。WILLERバスターミナル梅田に設置するのは、東京、仙台に続く3台目の「XM Profiler」となり、イベント開催日に初お披露目を行います。

NL-PRIMEの試乗会と同時に体験していただくことで、エージェントの方にさらに深くIngressの世界観を体感していただけます。

「XM Profiler」

4.新梅田シティ会場ステージショー

新梅田シティ会場にて、様々なショーやイベントを開催します。

昼の時間帯には豪華景品が当たるじゃんけん大会や、メイドショーやライブステージ、夕方以降はIngressファンによるステージショーを開催し、ポップカルチャーを楽しんでいただきます。

毎年新梅田シティにて行われている「梅田スカイバル」ともコラボレーションを予定し、WILLER GROUPブースにて、梅田スカイバルのチケットを購入された方にオリジナルBIOカードをプレゼントします。

WILLER GROUPの出展するブースでは WILLER EXPRESSの新シートである「Luxia(ラクシア)」の試乗会、京都丹後鉄道の観光列車やバスのペーパークラフトの作成体験などを実施し、また WILLER EXPRESS cafeでは、イベント開催日限定でIngressとのコラボレーションメニューを提供します。

今回のイベントでは5,000人の集客を目標としエージェントや、全国のポップカルチャーファンなど、多くの方に楽しんでいただくことを目指します。

※なお、撮影を希望される報道関係の方は、別紙の申込書にご記入の上、10月21日(金)までにメール(koho@willer.co.jp)またはFAX(06-6123-7250)にてご返送をお願い致します。
(※1)ミッションデイ…Ingressのオンライン版スタンプラリー的機能であるミッションが複数用意され、条件をクリアすることで特典がもらえるイベント
(※2)エージェント…Ingressをプレイしているユーザのこと
(※3)BIOカード…エージェントにとって名刺のようなもの。多くのBIOカードを入手することがゲームの楽しみの一つになっている。

会場地図

(C)WILLER TRAVEL,Inc. All Rights Reserved.
(C)2016 Niantic, Inc. All Rights Reserved.