• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • [10/7版]ポケモンGO【攻略】: ピカチュウ大量発生中!無課金でライチュウまで一気に進化!

[10/7版]ポケモンGO【攻略】: ピカチュウ大量発生中!無課金でライチュウまで一気に進化!

『ポケットモンスター』(以下、ポケモン)の代表キャラクターといえば、誰もが最初にピカチュウを思い浮かべるはず。今回は東京都千代田区にある「北の丸公園」にて、ピカチュウが大量発生しているといった情報をもとに、現地で調査してきた結果をお届けしよう。

ピカチュウを50匹集めて一気にライチュウへ!

TVアニメ版の『ポケモン』では主人公であるサトシの相棒であり、ゲームでは赤、緑、青とは別の作品として『ピカチュウ版』が登場したほどの、人気を誇るキャラクターである。

ピカチュウはでんきネズミであり、アメを50個集めることでライチュウに進化するポケモンだ。その愛くるしさはかわいい要素がすべて詰まったキャラクターともいえる

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)においては、チュートリアルで選べるヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメの「御三家」と呼ばれるポケモンを捕まえずにゲームを進めることで、遭遇することが可能。

ただ、そのタイミングで捕まえないと野生で見かけることは難しく、現存だと巣を狙って捕まえにいくしかないほどのレアポケモンになっている。

今回は、以前に検証を行った赤レンガ倉庫でのリアルイベントに続き、「北の丸公園」でピカチュウ大量ゲットを狙って検証してきた。

九段下駅から坂をのぼって1分! 北の丸公園で検証開始

検証場所となる北の丸公園は、東京メトロ九段下駅からすぐの場所にある。

駅の2番出口からすぐにある靖国通りの坂を上がっていけば、1分もかからない距離のところに入り口が見えてくるはずだ。

初めて訪れる人が北の丸公園を外から見ると、敷地内はかなり大きい印象を受けるかもしれないが、実際はそこまで広くないので安心してほしい

今回の検証の条件は、以下のとおり。

  • 日時:2016年10月07日(水)12:00~14:00
  • 場所:北の丸公園
  • 「おこう」は未使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)を使用

北の丸公園は、円形にぐるっと1周できるようになっており、ウォーキングしながら回っていれば出現するポケモンすべてと遭遇できる。

事前に得た情報によると、ピカチュウの巣となっているポイントは日本武道館の裏側みたいなので、そこにあるベンチ辺りを拠点にするのがおすすめ!

開始から1時間は影すら見えない!? 検証終了の危機迫る

巣ともなれば開始から2、3分で遭遇できるだろうと思っていた筆者だったが、この予想は大きく外れることに。

というのも、開始から公園内を歩くこと約1時間は、まったくかくれているポケモン一覧にピカチュウが表示されなかったのである。

途中、本当にここがピカチュウの巣であっているかどうかの確認もしてみたのだが、確かに北の丸公園で間違いない。

目標のピカチュウ以外は、すべて用意したポケモンGOプラスに任せるつもりだったのだが、実際は出現したポケモンをすべて手動で捕まられてしまうほど暇だった

探索開始から1時間後にピカチュウを発見!

野生で大量に捕まえたであろうポッポやコイキングなど、出現するポケモンも普段プレイしているのとあまり差を感じなかったので、諦めて帰宅しようとしたとき、ある変化が訪れる。

同じようにピカチュウを求めて訪れていた周りのポケモントレーナーたちのすばやさがアップし、画面をにらみつけながら歩き始めたのだ。

何事かと思い流れに沿って歩いてみると、念願のヤツと遭遇!

1匹目のピカチュウは「CP121」と、あまり強くはないが、ボールを使う際には赤く表示されるので油断はできない。アイテム枠に余裕がある人は、「ズリの実」や「ハイパーボール」などを用意しておこう

苦戦しつつもピカチュウは出現するという確信に辿りついたことで、探索を続行していく。

ユンゲラー、ドククラゲなどの珍しいポケモンも確認

また、予想もしていなかったポケモンが予想外の場所で出現するのは、自分から巣を見つけて現地に足を運んでいる人だと、一度は体験したことがあるはず。

今回発見したポケモンは「ユンゲラー」「ドククラゲ」「サイホーン」と、野生では珍しいラインナップと遭遇することができた。

欲をいえばフーディンが出てきてくれば大満足だったのだが、ユンゲラーもまだ持っていなかったので、貴重な収穫である

ピカチュウの出現タイミングにはブレがある

1匹目を捕まえたときには、周りにも多くのトレーナーたちが集まっていたので、「この調子で2匹目、3匹目も楽勝!」と思っていたのだが、結論から述べると今回の検証で捕獲したピカチュウは全部で8匹とかなり少ない。

どうやら出現するタイミングにブレがあるようで、1匹捕まえたあとは体感10分~15分ほど経過しないと、次のピカチュウがゲーム画面に表示されなかった。

こちらはピカチュウがいない間に見つけたジムリーダー。日本には生息していない珍しいポケモンのケンタロスを持っていたので、思わずパシャリ。そんなことをしていると、筆者のレベルも20に到達!

落ち着いた場所だったので、人もあまり居ないだろうと思っていたが、実際は多くのポケモントレーナーたちがピカチュウを求めて歩き回っていた

2時間で8匹とやや期待外れの結果に

結果としては、調査時間中に8匹のピカチュウと出会い、そのすべてを捕まえることに成功した。

思っていたより出現率が低かったことから、やや期待外れの結果になってしまったが、ほかのトレーナーたちも必死になって探索していたことから、北の丸公園は間違いなくピカチュウの巣といって過言ではない。

道中でレベルが20になったことで、CP1,000越えのピカチュウも期待していたのだが、捕まえたのはすべて500未満だった……

検証結果:約13時間30分でライチュウに進化可能

およそ2時間の調査で捕まえたポケモンは、以下のようになっている。

ポケモン獲得数
ピカチュウ8
コラッタ12
ロコン1
コイキング3
コンパン5
マダツボミ1
ポッポ9
タマタマ2
ビードル4
ナゾノクサ1
メノクラゲ1
ユンゲラー1
サイホーン1
ニョロモ2
コダック2
キャラピー1

ちなみに、同じタイミングに日本武道館では、とある有名アーティストのライブも行われており、周辺には数え切れないほどのファンが待機列を作っていた。

ピカチュウの出現するポイントは日本武道館の裏だったことから、人が多かったのはライブまでに待っているファンもいっしょになってポケモンを捕まえていたからかもしれない

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.