ブロッククエスト【ゲームレビュー】

突如出現した謎のダンジョンを探索する正統派のダンジョンRPG『ブロッククエスト』。パズル要素やアクション要素なども盛り込まれており、容易にはクリアできない硬派なタイトルだ。ダンジョン内ではブラッド(血)が徐々に減少し、やがて死に至る――。

四角いヒーローが命をかけて挑む!
さまざまな困難を乗り越えてダンジョン踏破

大ヒットアプリ『田中課長』のワンダーランドカザキリが東京ゲームショウ2015への出展に合わせてリリースした『ブロッククエスト』。ファンタジー世界に出現した謎のダンジョンを攻略していく、オールドスタイルのダンジョン攻略型RPGだ。

少し懐かしい感じのするダンジョンには、トラップやモンスターがいっぱい。そんなダンジョンに、命をかけてヒーローが挑戦する

ブラッド残量に注意しつつ、フリックとタップで素早く移動

基本操作はフリックとタップだけ。主人公のヒーローはフリックした方向に1歩進み、タップする現在向いている方向に1歩進む。方向転換などはフリックで行い、前方に直進するときはタップを使うと素早く移動できる。

フロアクリアも高得点狙いもスピードが重要。フリックとタップをうまくコントロールできるようにしよう!

ダンジョンは危険に満ちた場所だが、ゆっくりと慎重に探索しているひまはない。ダンジョンの中にいるとブラッド(血)がどんどん減っていき、最後には死に至ってチャレンジ失敗となる。ブラッドが尽きる前に、次のフロアへ続く階段にたどり着く必要があるのだ。

ブラッドは容赦なく減っていくので、道に迷っている暇はない。ただし、赤くブラッドが噴き出しているポイントに踏み込めば、少しだけブラッドを回復することができる

接近してモンスターを攻撃

ダンジョンには多種多様なモンスターがうごめいている。フロア内をうろつくモンスターは、密接してフリックするかタップすることで攻撃できる。また、倒さないままに回避して先に進んだり、ギミックを使って倒したりすることもできる。探索できる時間が限られているので、できるだけむだな争いを避けて進むのがおすすめだ。

沈み込む可動床にモンスターが乗った瞬間にスイッチを操作すると、モンスターを落下させて倒すことができる! スイッチに乗っていると床が上がり、スイッチから離れると床が下がるという仕組みだ

動かせる箱と壊せる箱には要注目

ダンジョンにはいくつかの種類の箱が置かれている。色の濃い木箱は攻撃すると破壊でき、アイテムやポイントなどが入手できることがある。また、少し大きめの木箱は隣に立って押すと動かせるので、足場や重りとして利用できる。箱の動かし方がクリアのカギとなるフロアもあるので、進むルートをよく考えて木箱を動かす必要がある。

フロアの各所に配置されている複数の箱を、決められた順番に動かすことでゴールへの道がつながっていくこともある

アイテムを使っていじわるなギミックを突破

いくつかのフロアでは弓矢や爆弾を入手でき、画面右下のアイコンをタップすることで使用できる。弓矢は離れているモンスターを攻撃するのに使用するほか、溝や池、鉄格子の向こう側といった近づけない場所のスイッチを稼働させて床を上げ下げしたり、鉄格子を開け閉めしたりできる。また、爆弾アイコンをタップするとその場に爆弾を仕掛けられる。爆弾の爆発で壁を破壊し、先に進めるようにする場所などもあるので、よく考えて活用しよう。

池があって先に進めない。弓矢で池の向こうにあるスイッチを撃つと、水の中から床が出現して先に進めるようになる

ゴールドを使って新たなヒーローを入手

ヒーローはダンジョンで敵を倒したりゴールドを入手したりすることで、ダンジョンクリア時に経験値を入手してレベルアップ。地道にコツコツと強くなり、敵を簡単に倒せるようになっていく。

最初のヒーローは見習い剣士だが、ゴールドを使って新たなヒーローを入手することもできる。例えば、ハンターなら最初から弓を5本持っているなど、それぞれのヒーローで能力が異なっており、ダンジョンクリアに有利となることもある。

ゴールドは課金で購入することも可能だが、ダンジョンのフロアやクリア時の宝箱などからも入手できる。どんどんダンジョンをクリアしてゴールドを手に入れ、新たなヒーローでさらなる高難易度のダンジョンに挑戦しよう。

100ゴールドを払ってヒーロー墓場へ。いくつもの墓があるので、どれか1つを選んで祈ろう。すると、その墓で眠っていた新たなヒーローを入手できる

かなり歯ごたえを感じる硬派なゲーム

操作はとても単純だが、ちょっとしたミスでヒーローは簡単に死んでしまう。さらに、ほんの少し手間取っただけでもブラッドがなくなってしまう。とても歯ごたえのある難易度のゲームだが、1つのフロアは短く、スタミナなどもないので、何度でも簡単にやり直せる。制限時間ギリギリの緊張感や、難解なパズル要素、さらにはタイミングが重要なアクション要素と、盛りだくさんの内容だ。

フロアクリア時の達成感も大きく、かなり楽しめる作品となっているので、ダンジョン探索が好きな人や生ぬるくないゲームを求めている人は、ぜひプレイしてみてほしい。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 6
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.4.1
  • プレイ時間:2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.2
  • 課金総額:0円

(C)Wonderland Kazkiri inc.