HIDE AND FIRE【ステップアップガイド】: 無限モードでステージ9以降に進むコツ

無限モードでは、武器のパーツやゴールド、無限コインなどさまざまな報酬が手に入るため、積極的に挑戦しよう。今回は、無限モードにおけるセオリーと、急激に難易度が上がるステージ9を突破するコツを紹介していく。

回復手段を確保して挑戦しよう

無限モードでは、ステージクリア時のプレイヤーのHPが次のステージに持ち越される。ダメージを受ければ受けるほど、次のステージが不利になる。

最優先事項として、自身のHPをできる限りキープするのが重要となる。

救急箱を持ち込むのはもちろん、さらにヒールスキャンを使用できるアンジェラを傭兵に入れられるとベスト。

また、自身や傭兵のレベル、装備レベル、武器レベルなど、成長要素は極力強化してから挑むこと。

ヒールスキャンはリーダーのHPが低下すると回復してくれる、ありがたい傭兵スキル

出現する敵兵は、危険なタイプから優先して撃破していくことで、生存率を高められる。

ステージ9までに登場する敵で、最も優先順位が高いといえるのがドローンを使う工作兵。

次点で火炎瓶を投げてくる焼夷兵や、突撃してくる自爆犬といったところだろう。

工作兵は、すきを与えるとドローンを放ってくる危険極まりない敵だ

リーダーレベルを20以上にして傭兵枠を2つに

ステージ9以降に進むには、まずリーダーレベルを20以上に上げておこう。

これで傭兵枠が2つになり、友達枠も含めれば4人で戦える。

ステータスの目安としては、攻撃力20,000以上、生存力は8,000以上。

ステージ10以降の突破も考えると、さらに高めておきたい。

ミッションモードの「特殊」が効率よく成長できるので、じゅうぶんに育成しておこう。

参考用ステータス。最低でも、これくらいの戦力がほしい。傭兵を強化しておくのも忘れずに

~ステージ9突破の戦力目安~

  • リーダーレベル:20以上(傭兵枠2つ目開放)
  • 攻撃力:20,000以上(突撃銃、散弾銃を推奨)
  • 生存力:8,000以上
  • 推奨傭兵:アンジェラ

※ステージ10以降を目指すのであれば、攻撃力30,000、生存力10,000以上を推奨

散弾銃+突撃銃で突破

無限モードでは先に進むほど敵のHPが上がるので、自陣へ近づかれる機会が多くなる。

そんなときのために、じゅうぶんにレベルを上げた散弾銃を用意しておくといい。

もう1つの銃器は、中~遠距離をカバーできる突撃銃がいいだろう。

敵が多いので機関銃を使いたくなるが、リロードが遅いためここを攻められると非常にもろい。

また、アイテムについては、3枠のうち1枠は救急箱を必ず持っていくこと。

ステージ9の突破を目的とする場合、残る2枠は集中射撃とドローンを推奨する。

長期戦になるので、できればランダムブーストも購入しておきたい。

ステージ9はレベル20程度だとかなり苦戦する。銃器・リーダーのレベルアップは限界までしておこう

過去に途中のステージまで進んでいるなら、スキップカードが便利

散弾銃で攻めろ! ステージ9攻略

ステージ開始直後から自爆犬、焼夷兵、看護師、衛生兵など、やっかいな敵が現れるので、散弾銃でまとめて処理していこう。

特に、すばやく近づいてくる突撃犬は、優先して倒したい。

また、このとき敵側の遮蔽物になっているベンチも、合わせて破壊してしまうといい。

散弾銃をガンガン撃って、敵や遮蔽物をまとめて破壊していく

2階に狙撃手が出現するが、これらは後回しにして1階の敵に集中

ザコ兵士を倒していくと、ボスの「ボムクレイジー」が出現。

ボムクレイジーは、ミッションモード3-5に出てきたクレイジーボマーの強化版のようなボスだ。

動きのパターンも同じで、手榴弾を連続で投げてきて、ピンチになると自爆モードになって突進してくる。

ボスの出現を確認したら、残りHPをよく見ながら攻撃していこう。

ボスがドラム缶の近くにいたら、爆発させると効率がいい。

ボスに対しては、ドローン&集中攻撃で短期決戦を狙うべし

ミッションモード3-5と同様、手榴弾は落ち着いて順番に避ければいい

HPが残りわずかになると、ボスはドラム缶爆弾を取り出し突進してくるため、一気に集中攻撃して仕留めなければならない。

この時にリロードを挟まないよう、残弾数に注意しておき、必要なら武器を切り替えてから攻撃しよう。

場合によっては、ドローンや集中射撃も惜しみなく使っていく。

ボスを無事倒せたら、周囲に残る敵を全員片付ければクリアだ。

自爆モードの時は、他の敵を相手にする余裕は一切ない。ボス撃破にのみ集中だ。

無限モードステージ9 参考動画

ステージ9以降も激戦が続く

難所であるステージ9を突破しても、無限モードはまだまだ続く。

この先はさらに敵が強くなるので、さらにリーダーレベルを上げ、銃器を強化して挑みたい。

ステージ10~12について、簡単にコツを紹介。

ステージ10

工作兵とドローンが強敵。看護師も出現するため、倒す順番が重要だ。

工作兵とドローンを優先して撃破し、その次に看護師。後は近くにいる敵から倒していこう。

看護師+工作兵の組み合わせは、なかなかやっかい。看護師がもう少しで倒せそうなら、先に撃破しておくといいだろう

ステージ11

隠れる場所が、角度的に敵から狙われやすくダメージがかさむ。

右側の車の後ろが比較的安全なので、ここに陣取るのがおすすめ。

しっかり救急箱で回復しつつ、敵が処理しきれなければドローンも使っていく。

ここでも、自爆犬が非常にやっかい。最優先で倒すこと

ステージ12

新たな敵として、敵兵のステータス強化能力を持つ「指揮官」が出現。

真っ先に倒したいが、かなり強いのと周囲の敵も多いので、厳しい展開になる。

開始早々にドローンを使ってしまうのもアリだ。

指揮官は4種類のステータス強化能力を持つ。ここまで来るとこちらもだいぶ消耗しているはずなので、ドローンでの短期決戦がおすすめ

敵の大量接近について

無限モードを進めていると、まれに「衛生兵大量接近」や「ゾンビ大量接近」という、すべての敵が衛生兵やゾンビになっているステージに飛ばされることがある。

衛生兵の場合は見た目が変わるだけで、実際の敵の行動やステータスは本来そのステージに登場する兵種になっている。

こちらは見た目に惑わされず、普段どおりに対処しよう。

見た目は衛生兵だが、ターゲットすると本来の兵種が表示される

ゾンビ大量接近の場合は、ステージごと別の場所に飛ばされる形になる。

ゾンビは数が多く、HPも高いため接近されやすい。

通常のステージ以上に苦しい戦いになりがちなので、散弾銃で一気に蹴散らそう。

ゾンビはタフさと頭数を武器に攻め寄ってくる。散弾銃の他、必要に応じて手榴弾やバズーカでまとめて攻撃してもいい

(C)2016 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2016 Tencent. All Rights Reserved.