逆転オセロニア【攻略】: バージョン1.5.0で逆転コインが実装!交換時に必要なコイン数を紹介

10月20日に行われたアップデートによって、新システム「逆転コイン」が登場。今までは被った駒を売却するとゴールドしか得られなかったのが、バージョン1.5.0からは各駒のレアリティに応じて「逆転コイン」がもらえるようになった。今回は、ラインナップごとに必要なコインの数を紹介していこう。

駒交換システム「逆転コイン」とは?

「逆転コイン」とは、スキル上げまで終わらせているキャラクターでボックスを圧迫しないために追加された、いわゆるカブり救済システムである。

ラインナップの中には、「逆転コイン」との交換でのみしか手に入らない限定駒もあり、いずれも強力なステータスとスキルが備わっているのが特徴的だ。

交換可能なキャラクター

レアリティ名称必要なコイン数
Bエンジェルナイト16000
Bノーティーソーサラー16000
Bドラゴニュート・ウィル16000
Aペンテシレイア30000
A堕天使・アリオーシュ30000
Aガイストドラゴン30000
Aゴッドタートル1200
Aデビルタートル1200
Aドラゴンタートル1200
Sオーディン65000
S堕天使・ベルフェゴール65000
Sフォーマルハウト65000
Sアムジェラ90000
Sキングゴッドタートル5000
Sヴェヴェ90000
Sキングデビルタートル5000
Sアムルガル90000
Sキングドラゴンタートル5000

また、キャラクター駒だけでなく、強化に必要な各属性のタートルや、「マナの書」「チャンドラヴァルマン鋼」といった手にはいりにくい進化素材なども交換可能。

ラインナップは臨時更新されていく。

逆転コインに変えるまでの注意点

各キャラクターの育成状態に関係なく、売却時にもらえるコインの枚数は決まっている。

ただ、進化しているものに関してのみ、より多く得られるようになっているため、素材に余裕があるなら進化させた状態でコインに変えることをおすすめしたい。

S駒の交換コイン数:7,150および6,500

超駒パレードやコレクションシリーズなど、ガチャからしか排出されないものは基本的にコインの交換数も多く、中でもS駒は進化後の状態だと「7,500」、進化前だと「6,500」枚となっている。

ピックアップが変わるたびにガチャを引いている人ならカブっているかもしれないが、普通にプレイしているとS駒を複数体もっている人はめったにいないはずなので、あくまでも最高効率の基準として考えておくといい。

レアリティガチャ限通常入手駒
S+715070
S650065

ちなみに、最凶決戦やクラスマッチの報酬として手に入る駒は、ガチャ限キャラクターよりも交換できるコインの枚数が大幅に変わってくるため、その点は注意しておこう。

A駒の交換コイン数:1,750および1,600

A駒を売却したときのコイン獲得枚数は、進化後が「1,750」、進化前が「1,600」となっている。

デッキに最も多く入っているであろう駒であるうえに、現環境だとフェアリーを使うことで簡単にスキルレベルを上げられるため、同じキャラクターを複数所持しているという人も多いはずだ。

レアリティガチャ限通常入手駒
A+175017
A160016

A駒だと好きなタイミングで挑戦できる通常クエストはもちろん、同じ駒がたくさんドロップする魔術実験体666号フギンとムニンなどの復刻イベントが集めやすいので、無課金で遊んでいる人はそのタイミングで稼いでいこう。

B駒の交換コイン数:800および8

B駒に関しては進化がないため、単純にガチャ限定のキャラクターかそうでないかで大きな差が出てくる。

しかしながら、ガチャから比較的出やすいレアリティのため、余りすぎて駒箱を圧迫しているという人は、同じデッキに編成できる2体までを確保しておき、それ以外はコインに変えてしまおう。

レアリティガチャ限通常入手駒
B8008

エクストラパックと同じタイミングから、B駒の決戦イベントも定期的に開催されており、A駒と比べても開催期間が長いため、自然回復を待ちつつ集めていけるはずだ。

C駒の交換コイン数:2

C駒はどれも得られるコイン数は「2枚」となっている。

ゴールドガチャからも大量に排出されるため集めやすいのだが、ほかのレアリティのほうが所持している数も多い人がほとんどのはずなので、お気に入りのキャラクター以外は売却しよう。

レアリティ通常入手駒
C2

ちなみに、C駒の中には「サラマンダー」や「水神・みつはのめのかみ」といった、対人戦でも戦力になるキャラクターが存在するため、所持していない方はとっておいて損はない。

逆転コインリリース記念を受け取ろう!

逆転コインがリリースされたことを記念して、既プレイの人すべてに10,000が配布されている。

今はまだ分からないが、いずれはゴールドキャットのような「コイン専用の売却キャラクター」も登場するかもしれないので、今後の新情報にも期待したい!

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.

オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse