ポケとる スマホ版【攻略】: エキストラステージ4〜6に挑戦

前回はエキストラステージ(EX)の1から3までを紹介したので、今回は4から6に挑戦する。大量のオジャマが登場したり、制限時間が極端に短くなっているステージもあるので、強いポケモンを集めてから挑戦するようにしよう。

前回の記事(エキストラステージ1〜3)

エキストラステージ4:フリーザー

制限時間:2分 
オジャマの種類:バリア、グレイシア
弱点:かくとう、いわ、はがね、ほのお

初期盤面のいちばん下の行には必ずバリアがあり、そのあとは1列ずつバリアを生成してくるため、動かせるところがだんだんなくなっていく。加えてグレイシア(こおりタイプ)が大量に落ちてくるのでかなりやっかい。これを消してもたいしたダメージは与えられないので要注意。

パーティー紹介

メガシンカ枠にはEX3でゲットできるかくとうタイプのルカリオ。その他も弱点で攻撃力の高いポケモンをそろえている。ルカリオを持っていない場合は、メガミミロップやメガガルーラといった、一回で大量のマスを消すことができるポケモンを選択しよう。

ステージ攻略のポイント

このステージはどんどんバリアを処理していかないと、パズルができなくなっていくので、まずはメガシンカゲージを優先的にためよう。メガルカリオの効果を使えば簡単に処理できるので、かなりおすすめ。手かずを気にせずにパズルができるステージなので、あらかじめバリアが来そうな位置にメガルカリオを置いておくのも1つの手だ。

バリアに隙間をつくり、その中にメガルカリオを入れて消すと、いっぺんにバリアを処理することができる

今回は34秒を残してクリアすることに成功。このときの捕獲率は24%しかなかったため、ゲットはできずに終わってしまった。試しに、スーパーボール(46%)を投げてみたところ一発でゲット! お金に余裕があるときは試してみるといいかもしれない。

エキストラステージ5:サンダー

制限時間:30秒 
オジャマの種類:雲、サンダース、サンダー
弱点:じめん

初期盤面の上の2行は黒い雲に覆われており、見えづらくなっている。これ以降で雲が増えることはないが、メガシンカの効果や「くもばらい」がないと消すことはできない。加えて、サンダース(でんきタイプ)が常時落ちてきて、相手の攻撃ターンではサンダーが生成されていく。

パーティー紹介

メガシンカの効果で黒い雲を消すために、今回もメガルカリオを選択。メインステージではメガシンカするじめんタイプはゲットできないので、自分のいちばん使いやすいポケモンを選ぶといい。その他はじめんタイプのゴマゾウとドンファン、攻撃力が高くオジャマの頻度を下げるアブソルを選択。カラカラをゲットしている場合はアブソルと入れ替えたほうがよりダメージが与えられるだろう。

ステージ攻略のポイント

このステージは制限時間が30秒しかないので、素早くパズルをしよう。はじめは雲を無視して見えている盤面のところでパズルをしていく。メガシンカがたまったら随時、雲を消していこう。また、途中からサンダーとサンダースが点在するようになるので見間違いだけは注意しよう。

メガルカリオの効果で上下5マスがすべて消えるので、その効果で雲もいっしょに消える

今回は残り時間0秒のギリギリクリア。当然のことながらゲットはできず、ランクもCとなってしまった。30秒という短い時間で倒さなければいけないので、もっと強いじめんタイプのポケモンが増えてから挑戦した方がよさそうだ。

エキストラステージ6:ファイヤー

制限時間:1分 
オジャマの種類:バリア、ブースター、岩
弱点:じめん、いわ、みず

初期盤面の中央2列にはかならずバリアがあるが、一度消してしまえばそれ以降は作られることはない。オジャマ攻撃は岩を2個ずつ作るだけなので、パズルに支障が出ることはほとんどないだろう。

パーティー紹介

フリーザーやサンダーのようにオジャマを一気に処理する必要のないステージなので、メガシンカ枠にはタブンネを選択。その他は弱点で攻撃力の高い、ゴマゾウとドンファン、ウソッキーを連れていく。

ステージ攻略ポイント

まずは、真ん中のバリアを処理していこう。下から処理していくと、穴があいてしまってパズルが組みづらくなってしまうので、上から消していこう。メガシンカゲージがたまったら、バリアを巻き込んでけしてもいいだろう。このあとは他のステージとは違いとくに気をつけるところはないので、ブースターを避けながらひたすらコンボをしていこう。

ブースターのため込みすぎにも注意。メガタブンネの効果でついでに消していこう

このステージは残り時間2秒でなんとかクリア。もちろん捕獲率は10%未満でゲットまではできなかった。攻撃力が高い弱点のポケモンを連れて行っているので、もっと消し方に工夫が必要そうだ。

今回の挑戦を経て……

筆者はメインステージを101まで進めたが、フリーザー以外はかなりの難易度で、クリアするのが精一杯。今回はゲットできたフリーザーもルカリオがいなかったらどうなっていたかわからない。今後は弱点で強いポケモンをゲットしていくのはもちろん、多少のレベル上げも必要になってくるだろう。そして、ときにはアイテムを使うこともゲットへの近道になるはずだ。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。