エキストラステージの基礎知識と攻略
エキストラステージとは
メインステージをある程度進めると開放されていくエキストラステージ。手かずは決められていないものの、時間制限が設けられているため、じっくりコンボを考えている余裕はない。捕獲率は残り時間が大きく影響してくるので、目に付いたポケモンはどんどんマッチさせよう。
エキストラステージの特徴
ステージによって時間制限は異なり、最短は15秒、最長は2分となっている。基本的に、時間が短いものはオジャマが多くHPが低い、時間が長いものはHPがかなり高く設定されている。
ベースとなる捕獲率はメインステージではステージごとに変わっていたが、こちらはすべて1%に固定されている。これに残り時間のボーナス(残り時間がそのものではない)が加算されたものが、最終的な捕獲率となる。
そのため、少しでも時間を短縮するためにポケモンが消えている間にも、どんどん次のポケモンを動かしていこう。そうするとコンボも増えていくので、HPをかなり削ることができる。
エキストラステージ 1:アブソル
制限時間:1分
オジャマの種類:ブラッキー
弱点:フェアリー、むし、かくとう
メガシンカ枠にはゲージがたまりやすいタブンネを使い、その他は相手の弱点のフェアリータイプとむしタイプを重視している。今回は比較的入手しやすいマリル、アメタマ、トゲピーを選択したが、もともとの攻撃力が低いため、好タイムを狙うにはちょっと不利。ただ、そんなポケモンたちでもランクAはとれるので試してみてほしい。
アブソルはオジャマ攻撃はしてこないが、他のポケモンと同様に画面外からブラッキーが落ちてくるので、非常にやっかい。消してもいまひとつにしかならないので気をつけよう。
今回、弱点をつくためにマリルとアメタマを連れて行ったが、盤面に並ぶと色が似ているため間違って動かすこともしばしば。エキストラステージの場合は、なるべく色の違うポケモンを連れて行った方がいいかもしれない。
おすすめポケモン
ペロッパフとバルビートはメインステージ30までにゲットすることができるポケモンだ。他のポケモンより捕獲率は低いが、攻撃力が50と高いのでかなりおすすめ。どちらもアブソルの弱点のタイプを持っているので、もうしぶんないだろう。
エキストラステージ 2:ロトム(でんき)
制限時間:1分
オジャマの種類:バリア、サンダース
弱点:じめん
エキストラ1のときと同様に、メガシンカ枠にはタブンネを使用している。他のポケモンは弱点のじめんタイプを連れて行きたいが、ステージ50までだとゴマゾウしかいない。そのため、今回はヤミラミとアブソルを編成している。
ここはまずバリアを壊すようにポケモンをマッチさせよう。タブンネがメガシンカさえしてしまえば、その効果でバリアが消せるのでパズルがしやすくなる。エキストラ1のときのブラッキー同様にサンダースは消してもダメージはいまひとつなので気をつけよう。
弱点がゴマゾウしかつけないパーティだがクリアは可能。ただし、クリアタイムはかなり遅いのでゲットは難しいだろう。
おすすめポケモン
メインステージ15という早い段階でゲットできるじめんタイプのポケモン。しかし、次にじめんタイプのポケモンをゲットできるのがステージ74のカラカラで、それ以降は100以上まで行かないとゲットできない。そのため、このステージは、後回しにしてじめんタイプのポケモンがそろってから挑戦した方がよさそうだ。
エキストラステージ 3:ルカリオ
制限時間:2分
オジャマの種類:岩、ブラッキー
弱点:ひこう、エスパー、フェアリー
今回もメガシンカ枠はタブンネを使用。ただし、ちょっと足を伸ばしてステージ69まで行くとヤドランがゲットできるので、メガヤドランを使った方が弱点もつくことができる。他の枠は弱点のひこうタイプを持ったピジョンとチルットを編成している。ミュウは現在開催中のイベントステージでゲットできるので、持っている人は試すといいだろう。
エキストラステージ1、2より制限時間は長いが、HPがかなり高めなので削りきるにはかなり骨が折れる。最初はオジャマがブラッキーのみだが、ある程度時間が経つと岩を作ってくるので気をつけよう。
このパーティーで残り時間20秒でクリアしたが、捕獲率は15%にしかならない。これでもゲットできることはあるものの、かなりの低確率。少しでも捕獲率を上げるためにも、ヤドランは必要かもしれない。
おすすめポケモン
ぺラップはメインステージ48でゲットできるポケモンだ。レベル1の攻撃力も60と高く、弱点のひこうタイプなのでかなりおすすめ。
ソーナンスは現在開催中のイベントステージでゲットできるポケモンだ。このステージはアイテムフリーなので侵入前に全部のアイテムを選択しておこう。ソーナンスのオジャマはかなりやっかいなので「オジャマガード」は必須になってくる。こちらも攻撃力が60と高く、「はんげき」というオジャマが多いほどダメージが上がる能力もあるので、この機会にゲットしておこう。
(C) 2015 Pokémon. (C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。