敵を下から“拾う”新感覚シューティングゲーム
上から降ってくるボールを下からワイヤーで壊していく、『Super Pang』というレトロゲームをヒントに作成された本作。
画面を縦横無尽に動き回る敵を、方向固定の銃撃のみで攻撃するのが特徴だ。
目の前に敵がいるにもかかわらず横には撃てないため、攻撃するには敵の下に潜り込む必要がある。
この操作はもどかしく感じるが、ひるんだ敵を地面に落とさないように連続で銃撃するのは、格ゲーでいう「拾う」ような感覚に近い。
そんな、従来のシューティングゲーム(以下、STG)では味わえない魅力を秘めた作品だ。
バトル画面説明
- 武器:タップすると銃を真上に発射する。発射する弾は装備中の武器で異なる
- 走る:ホールドしている間、ハリーが高速で走る。走れる時間は有限
- パワーアップ:ゲージがたまってからタップすることで、ハリーをパワーアップできる。こちらも装備する種類で効果が異なる
- 移動:矢印をホールドすることで、左右に移動することができる
- ライフ:ハリーのライフ。敵にぶつかると減り、0になるとゲームオーバー。ハートマークのアイテムを入手することで回復できる
- コンボ:敵を倒してから一定期間内に次の敵を倒すことで、コンボ数が増える。この間はスコアに補正が掛かり、上がりやすくなる
- スコア:現在のスコア。高いほどステージクリア時の報酬(コイン)が増える
- 残りタイム:ステージをプレイできる制限時間。0になるとゲームオーバーになる。早くクリアするほど、最終スコアにボーナスが付く
- コイン(ゲーム内通貨):ステージで入手したコイン数。ハリーの育成に使用する
- 一時停止:バトルを中断できる。リトライやホームへの遷移も可能
タイミングよく敵の下に潜り込もう
バトル中は害虫が多数出現し、画面狭しと動き回る。
キャラクターは基本的に真上にしか弾を撃てないので、敵の下にうまく潜り込むことが勝利のポイントだ。
多彩な兵器を使いこなそう
バトル中にアイテムを取ることで、通常のマシンガンをレーザーやロケットランチャーといった兵器に変えることができる。
武器には次のような特色があるので、適した状況で使うとバトルを有利にできる。
レーザービーム
高出力のビームを上に向かって放出し続ける。大きな敵などに一気に倒すときに便利。
ガトリングガン
弾丸を高速で射出する。弾丸は扇状に飛んでいくので、広範囲の敵を射程に収めることができる。
ライトニングガン
敵に当たると、周囲に拡散する弾丸を放つ。多くのザコ敵を一気に片づけられるところがメリット。
ロケットランチャー
複数のロケット弾を射出する。弾数は少ないが、左右に広がるのでガトリングガン以上に広範囲を攻撃できる。
パワーアップで窮地を脱しよう
ゲージがたまることで使用できるパワーアップは、いわゆるボムのような役割。
無敵状態になったり、敵の動きを止めたりできるので、ピンチのときに活用していこう。
スピードインジェクション
一定時間だけハリーが無敵状態になり、移動スピードが速くなる。回避しづらい弾幕がきたときに重宝する。
フリーズグレネード
一定時間、画面内の敵をすべて氷づけにして動きを止める。回避にも攻撃にも有用。
ホーミングミサイル
部屋中に広がる多数のミサイルを放つ。文字どおり一掃できるほど強力。
ハリーは育成することも可能
ステージクリアで入手できるコインで、ハリーの能力を強化することもできる。
どうしてもクリアできないようなステージが現れたときに活用してみよう。
ハリーの移動スピードを常時上げるようなこともできる。ただし、2,000コインを集めるのはかなり大変だ
スコアアタック専用のモードも搭載
「パニックモード」は、制限時間内にひたすら敵を倒し続けて高スコアを目指していくモード。
ワールドランキング(ただし、準備中の模様)もあるので、世界No.1を狙うことも可能だ。
名作STGを現代風にアレンジした作品
横からくる敵を下から撃つというところが非常に目新しく映る本作。
筆者は初めて見るシステムだったのだが、原型となるゲームがあったことに驚かされた。
レトロゲームの中には、今見ると非常に斬新に感じられるものも多くあるのかもしれない。
そんな昔のよさと、今風ともいえる派手さ、そして爽快さがまとめて味わえる良作だ。
- 使用した端末機種:iPhone 6s
- OSのバージョン:iOS 9.3.1
- プレイ時間:約3時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
- 課金総額:0円
(c) 2016 Noodlecake Studios