クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「アマテラス襲来!」ノーコン攻略(前編)

『クラッシュフィーバー』イベントクエスト攻略、今回は超絶難易度の「アマテラス襲来!」ノーコンクリアに挑戦する。初回の開催時には、種族がゴッドのユニットを使ってしまい、痛い目にあった方も多いはず。かくいう筆者もその1人なのだが、今回は事前に完全な対策をしたパーティーを育成しておいたので、準備は万端だ。ノーコンクリアするためには、強力な青属性ヒューマンユニットが必須になってくる。レベルアップに加えて、スキルレベルも最大にしておきたい。

  1. クエストに挑む前に
  2. 青属性ヒューマンパーティーで挑戦
  3. リーダー:斬空の大破剣 ジークフリート
  4. セカンドユニット:偽装増幅型G・モリス
  5. サードユニット:夢想の学士 シャルル
  6. ヘルパー:精密なる照準 パーシヴァル
  7. バトル1
  8. バトル2
  9. バトル3

ゴッドユニットに効果絶大! アマテラスを手に入れよう

このクエストでは、赤属性のゴッドユニット「アマテラス」が手に入る。クリアすれば確定ドロップするようだ。覚醒すると、写真の星5ユニット「統空大神 アマテラス」に進化。ステータス的は全体的に高水準で、特に攻撃力の高さが光る。最終的に3,700を超え、全ユニット中でも屈指のレベルだ。

スキルは赤属性ユニットのステータスアップ、C(クラッシュ)スキルはゴッド種族に効果大の単体攻撃。クエスト中での強さと比べるとおとなしめな印象を受けるが、ステータスが高いのでそれでも活躍してくれるだろう。

クエストに挑む前に

「アマテラス襲来!」では、強烈なスキルをしかけてくる敵が続々登場する。ギミックがわからないまま挑むと苦しい展開になるだろう。特に、ゴッドユニットをパーティーに入れるのは厳禁。アマテラスからすさまじいダメージを受けてしまう。詳しくは以下のとおり。

・ウィルス解除スキル必須

敵のウィルス攻撃は、通常だと一定のターン経過で回復する。しかし、バトル3の先制攻撃で受けるものは、解除スキルがないと延々とダメージを受け続けることになってしまう。必ず1体は解除役を入れておこう。

・回復力アップの手段を確保

上の永続ウィルスと同様に、永続型の回復力低下スキルも登場する。回復力アップのスキル、Cスキルを使わないと、ゼロのままになってしまい、まったく回復ができなくなってしまう。こちらも必須だ。

・ゴッドユニットを使わない

アマテラスの「神をも燃やす天の炎」というスキルで、ゴッド種族のユニットは25,000以上のダメージを受けてしまう。まず耐えることは無理なので、はじめからゴッドユニットは外しておこう。

青属性ヒューマンパーティーで挑戦

上記の注意点をふまえた編成はこちら。対アマテラス用にゴッド種族を抜きにした、青属性オンリーのパーティーだ。ウィルス解除用に「偽装増幅型G・モリス」、回復要員として「夢想の学士 シャルル」。敵の攻撃力が高く、何度もピンチになるのを想定して、敵をスリープさせられる「精密なる照準 パーシヴァル」。フィーバーのダメージ強化や、永続する回復力低下対策に「斬空の大破剣 ジークフリート」という構成となっている。

モリスとシャルルは誰でも手に入れられるため、比較的編成は容易である。

リーダー:斬空の大破剣 ジークフリート

バランスタイプのヒューマンユニット。星3から5まで進化する。バランスの取れたステータスに、青属性の攻撃力・回復力を特大アップするスキルを持つ。

ソツのない能力だが、逆にいうと決め手にかける部分もあるので、持っている人は「激流拳技を極めし者 アナスタシア」もしくは「天賦の凛志士 沖田総司」を使うといいだろう。

セカンドユニット:偽装増幅型G・モリス

ランクアップ解放クエスト「静かなる混乱」で入手可能。最短4ターンで発動できるウィルス解除スキルを持っており、このクエストではほぼ必須レベル。HP回復効果もあり、ピンチの時の回復用にも役立ってくれる。レベルを上げておくのに加え、スキルレベルも最大にしておきたい。

サードユニット:夢想の学士 シャルル

チャレンジタワー20Fのクリア報酬でもらえるユニット。攻略はこちらを参照。回復力が非常に高く、スキルで味方の回復力をアップする効果もあり、回復面においてはかなり頼りになる存在だ。

ただし、「安穏たる幻想」は回復量が4,000足らずと少なめなので、「癒しの果実」で強化しておこう。

ヘルパー:精密なる照準 パーシヴァル

星5ユニットとして見るとステータスは若干低めだが、敵を2ターンスリープ状態にできるスキルを持つ。2ターンの間は安全が確保されるので、その間に連鎖の準備や回復が可能だ。

ボスだけでなく、ザコ敵も攻撃力が高いため、ピンチになる状況が数多く発生する。モリス、シャルル、パーシヴァルでいつでもフォローできるようにしておこう。

バトル1

「トニー」と「マーロン」が2体ずつ出現。青属性だと、いきなり不利属性の敵に囲まれることになる。トニーは「スピードスター」で連続攻撃をしかけてくるため、優先して倒そう。マーロンは、3ターンに1回の行動かつダメージも低めなので、後回しでいい。

マーロンを残したら、次のバトルに備えて青パネルをたくさんためておきたい。

バトル2

「ヒュウガ」「ゴクウ」「チェン・リー」が出現。ゴクウが「リラックス」もしくは「ハイパーリラックス」を使い次回に大ダメージ攻撃、チェン・リーは「火酒」を使い敵全体の攻撃力をアップしてくる。有利な赤属性とはいえ、攻撃力をアップされた状態だとかなりのダメージを受ける。バトル1でためておいた青パネルを使い、一気に全滅を狙っていこう。

バトル3

ここからはボス級の敵のみが出現。バトル3では「京の炎華夕霧」が先制で「炎華の香り・永代」を使い、永続ウィルス状態にしてくる。解除役がいないと、これだけでゲームオーバーになってしまうだろう。今回はしっかりモリスを入れてあるため、さっそく回復しておく。

スキル最大のモリスが便利

ウィルス解除役として活躍してくれるモリス。スキルにはHP回復効果もあるのと、最短で4ターン発動という利点があり、回復役としても使っていける。ただし、回復量は低いため、癒しの果実でステータスを底上げしておくか、回復力アップのスキルと組み合わせて使うといい。

夕霧は、赤・黄・緑属性に対して1万程度(緑属性だと不利属性により14,000程度)のダメージを与えるスキルを使う。今回は青属性ユニットのみなので、4,000程度のダメージしか受けずにすむため問題ないだろう。

夕霧は耐久力が高いが、3ターンに一度の行動なためそれほど危険な相手ではないだろう。しかし、バトル4、5ではかなりの強敵が出現する。ノーコンクリアをめざして後半の記事へ急げ!

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.