スーパーマリオ ラン【攻略】:ワールドツアーモード1-1「とんで のぼって のりこえて」カラーコインコンプリート攻略

『Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)』のWORLD1-1ステージ「とんで のぼって のりこえて」の各コインの取得方法を徹底攻略。基本操作をおさらいできるステージなので、ここでマリオのアクションを身につけていこう。

  1. ピンクコインステージ

  2. パープルコインステージ

  3. ブラックコインステージ

ここでマリオの操作に慣れていこう

WORLD1-1「とんで のぼって のりこえて」は、最初のステージだけあり、横に長いシンプルな構成のステージ。

各所で待ち受ける仕掛けで、タイミングよくジャンプすることを心がけていこう。

1-1 全体マップ(ブラックコインステージ)

※ブロックやコイン、敵の配置は、難易度ごとに異なるので注意

ピンクコインステージ

ピンクコインは、配置されているルートにコインなどがあるため非常にわかりやすい。

コインをなぞるようなタイミングでジャンプしていこう。

画面上の「シャボン」アイコンをタップすることで、コースを戻ることができる。通り過ぎてしまったときは利用してみよう

参考動画

パープルコインステージ

パープルコインはわかりやすい場所にはあるものの、基本アクションをきちんと利用しなければとれないものが多い。

挑戦しながらコツをつかんでしまおう。

1枚目

1枚目は配置されているコインに沿ってジャンプしていく。

ポイントはクリボーを踏むタイミングでタップすること。ふだんより大きくジャンプすることができる。

2枚目

2枚目は全力でジャンプしてハテナブロックによじ登るのがポイント。

まずは、斜面を降りきったタイミングでジャンプしてみよう。

3枚目

3枚目は、下のルートを通るのがポイント。上にあるコインに釣られないようにしよう。

パープルコインのある穴は、ジャンプするとよじ登る可能性があるため、ジャンプしないことを心がけよう。

4枚目

4枚目はクリボーに惑わされないことが重要。

クリボーを踏んだ勢いを利用してハテナブロックによじ登る方法か、クリボーをやり過ごした後(倒してもOK)に全力でジャンプする方法の2通りで攻略可能だ。

クリボーを踏む方法や踏んだタイミングでタップする必要があるため、若干ハードルが高い。やり過ごす方法がおすすめ

画像は全力でジャンプするパターン。

手前のポーズブロックでできるだけクリボーを引き付けて(踏んで倒してもいいが、なかなか難しい)から画像の場所で全力ジャンプしよう。

5枚目

5枚目のパープルコインはレンガブロックの中に隠されている。

等間隔で出現するクリボーを踏んだときにリズミカルにタップしてみよう。

ただし、長く押しすぎるとジャンプが大きくなりすぎるので注意

参考動画

ブラックコインステージ

最高難易度のブラックコインステージは、1-1とは思えないほどの難しさ。

カベキック、ぶら下がりといったマリオの基本アクションを駆使して攻略していこう。

1枚目

1枚目のブラックコインは浮かんでいるブロックをカベキックして入手する。

段差を上がったらすぐにジャンプし、ブロックに触れると同時にカベキックしよう。

チビマリオだと最高到達点が低くなるため、直前のブロックでキノコを取るのを忘れずに。

2枚目

2枚目はハテナブロックに登り、全力でジャンプする。

ギリギリで飛ばないと雲に届かないのでタイミングが重要だ。

3枚目

3枚目は矢印の下のルートを選択し、着地と同時にジャンプする。

ジャンプしすぎるとぶら下がらずに登ってしまうので、若干弱めのジャンプにとどめておこう。

着地と同時にジャンプが苦手な方は、直前で下のルートを選択するのもあり。こちらの方が余裕をもってジャンプできる

4枚目

最難関ともいえる4枚目は、カベキックを駆使してアクロバティックに雲へ上る。

カベキックのタイミングで複数パターンで攻略可能。自分にあったものを選択してみよう。

  • Aパターン:ハテナブロックに触れると同時にカベキック→左上のブロックに触れると同時にカベキック
  • Bパターン:ハテナブロックを登ったタイミングでジャンプ→レンガブロックに触れると同時にカベキック→左上のブロックに乗った状態でジャンプ
  • Cパターン:Bパターンの変化バージョン。レンガブロックに触れたときによじ登ってそのままいける。ただし、安定しない

ここでは、筆者が最も成功率が高いと感じた、Bパターンのものを紹介していこう。

これは、ハテナブロックに登ると同時にジャンプし、レンガブロックに触れたタイミングでカベキックを行う。

左上のブロックに到達できたら、全力でジャンプ。レンガブロックに届かないこともあるため、ジャンプ中の空中スピンでできるだけ飛距離を伸ばしておこう。

5枚目

最後のブラックコインは、ハテナブロックの手前のレンガブロックに隠れている。

無駄な動きをすると通り過ぎてしまうので、着地と同時に軽くジャンプすることがポイントだ。

3枚目同様、直前で下のルートを通ると余裕を持ってジャンプできる。ただし、ジャンプのタイミングが上のルートよりわかりにくいのがデメリット

参考動画

(C) 2016 Nintendo
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。